Yahoo!マネーの登録手順・チャージ方法・お得な使い方ガイド。ヤフオクで2%上乗せが魅力的!

スポンサーリンク

電子マネーもいろいろな種類があって、どれがいいのかがわからなくなってきているのではないでしょうか。

そんな中、また新たな電子マネーがYahoo!から発表されました。
名前は「Yahoo!マネー(ヤフー!マネー)」です。

Yahoo!のサービスを日常的に使っている方、ヤフオク出品を使っている方にとっては特に注目すべきサービスですよ。

このページでは、よりお得に使っていくためにできることを紹介していきますね。

Yahoo!マネーのお得な使い方

Yahoo!マネーとは?

Yahoo!マネーとはそもそも何なのか、自分にとって使えるサービスなのかが一番気になるところです。

Yahoo!マネーは電子マネーの一種で、1円単位で買い物に使えます。

Yahoo!マネーにチャージして、残高があればある分だけ使えるサービスですよ。

仮に残高が0円になったとしても、登録しておいた銀行口座から即時引き落としができますので、足りなさそうだからチャージしておこう、みたいなことをしなくても大丈夫です。

具体的な使い方についてはこれから説明しますね。

Yahoo!マネーを使うメリットはヤフオク売上が2%上乗せになること

ヤフオクで出品されている方にとっては、今回のYahoo!マネーはかなりお得なサービスになりますよ!

落札代金の受け取りにYahoo!マネーを使うと、2%が電子マネーで上乗せになります。

仮に10,000円で売れたとすると、10,200円になるという仕組み。

Yahoo!マネーを生活の一部として使っていくのであれば、かなりお得といえますね。

普通預金定期預金の金利では2%のものがないですからね。めちゃくちゃお得です!

ただし、2%上乗せ分は翌々月25日以降の受け取りになります。

2016年6月の2%上乗せ分は、2016年8月25日以降の受け取りです。
2ヶ月も間があるのはちょっと残念ですね・・・。

忘れた頃に、ちょっぴり増えているのはうれしいですが。

Yahoo!マネーが使えるサービスの一覧

Yahoo!マネーにお金をチャージしていても、どこで使えるのかが気になるところ。

Yahoo!の名前が入っていることもあり、Yahoo!関連サービスで使えますよ。

使えるサービスの一覧は以下の通り。

銀行口座を登録して、電子マネーにチャージする

Yahoo!マネーを使うには、まずYahoo!IDを持っておく必要があります。

Yahoo!のサービスを使っていれば、既に持っていると思いますので、それほど気にしなくてもいいかも。

預金払い口座で銀行口座をYahoo!マネーと紐付けておけば、銀行口座から100円以上1円単位でチャージができますよ。

ジャパンネット銀行の口座を持っておくと、チャージがやりやすいです。

他には、メガバンクや地方銀行が対応しています。
ネット銀行はジャパンネット銀行だけですね。

チャージするときの手数料はもちろん無料ですよ!

支払い時に残高不足になっても大丈夫

例えば、1,200円の買い物をするのに、Yahoo!マネー残高が1,000円しかなかったとしましょう。

こういうときは、Yahoo!マネーを使うのをためらってしまいそうですよね。

でも、大丈夫です。
安心して使ってください。

Yahoo!マネーを使った場合、まずは1,000円が引かれて、残りの200円は登録しておいた銀行口座から即時引き落としされます。

預金払い扱いになり、ちゃんと支払いができますよ。
デビットカードを使っているような感覚で使えます。

これに関して手数料はかかりません。

Yahoo!マネー残高を口座に入金する場合は手数料が必要

残高不足になった場合の手数料は無料ですけど、逆にYahoo!マネーの残高を口座に入金する場合は手数料がかかります。

これを「払い出し」といいますが、払い出しするのには、出金額の2.16%が手数料になります。

Yahoo!マネーでの支払いでTポイントが貯まる

Yahoo!の関連サービスでは、Tポイントが使えますよね。

Yahoo!マネーで支払ったときにもTポイントが貯まります。

Yahoo!マネーとTポイントの併用で、なるべく現金を使わないように節約していきましょう。

Yahoo!マネーを使わないなら、Tポイントが貯まるクレジットカードのYahoo! JAPANカードを使いましょう。

Yahoo!マネーの登録手順

Yahoo!マネーを使い始めるためのハードルは高くありません。

Yahoo! JAPAN IDを持っていたら、ログインしてYahoo!マネーの登録を行います。

続いて、認証するために携帯番号を入力してください。

Yahoo!マネーの認証

残念ながら、050から始まる番号では登録できません。
普通の携帯番号を使うようにしてください。

Yahoo!マネーの認証

SMSで4桁の認証コードが届きますので、入力しましょう。

Yahoo!マネー SMSでの認証

続いて、表示名と暗証番号の入力を行います。

Yahoo!マネー プロフィール登録

これで、Yahoo!マネーが使えるようになりました。

Yahoo!マネーが使えるようになった

そのままの流れで口座登録もしておきましょう。

Yahoo!マネーの口座登録

私はジャパンネット銀行で登録しました。
ネット銀行だと手続きが楽だと思いますよ。

Yahoo!マネーの口座登録

チャージのやり方

Yahoo!マネーへのチャージは、Yahoo!ウォレットのトップページ右側から手続きできます。

チャージ金額は、自分で自由に設定できますよ。

Yahoo!マネーへのチャージ

チャージ自体に手数料はかかりません。
銀行からお金を移動するだけなので、お得感はないです。

さいごに

Yahoo!マネーはYahoo!の関連サービスで使える電子マネーです。

今のところ、ヤフオク出品者でかつYahoo!のサービスを使う方にしか魅力がありません。

ヤフオク出品してて、Yahoo!ショッピングLOHACOで買い物するならかなりお得ですよ。

今後、どのようにサービスが拡充していくのかが楽しみですね。

おまけ:他の電子マネーと比較される方へ

他にも、いくつか電子マネーがあります。
他のと比較してみたい方は、以下のページからそれぞれの特徴やお得な使い方を知ることができますよ。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!