コストコの「USAビーフチョイスミスジステーキ」の特徴と食べた感想。赤身なのに超やわらかいトップブレードステーキ!

小林 敏徳の画像

こんにちは!
肉食の小林敏徳です。

ガッツリ肉を食べたいときは「牛!」ということで、コストコの生鮮食品コーナーを物色していたところ、「USAビーフチョイスミスジステーキ」を見つけました。

ミスジ肉って焼肉屋さんだと高いイメージ・・・。
脂が少なめで美味しいのですが、値段がネックです。

ところが値札を見てみると、100g=359円(参考価格)とのこと。
そこまで高くないので、思い切って購入することにしました。

さすがは希少部位!
大満足のクオリティーでしたよ。

このページでは、コストコの「USAビーフチョイスミスジステーキ」について解説しますね。

希少部位のステーキを買ってみた

コストコのUSAビーフチョイスミスジステーキ(パッケージ)

コストコのミスジステーキを買ってみました。

ミスジ肉と言えば、知る人ぞ知る希少部位。
脂が少なくて大変おいしいのですが、高いのがネックです。

ところが、このミスジステーキは安くて、「細切れ肉」くらいの値段で買えてしまいました。

さて、その実力はいかに!?

USAビーフチョイスミスジステーキ(トップブレードステーキ)の特徴

コストコのUSAビーフチョイスミスジステーキ(*以下 ミスジステーキ)は、「トップブレード」という高品質の牛肉を使用しています。

赤身肉なのでヘルシーですが、食べごたえは抜群ですよ。

下処理不要!超やわらかいミスジ肉

コストコのUSAビーフチョイスミスジステーキ(開封後)

コストコのミスジステーキは、下処理済みのステーキ肉です。

通常、ミスジ肉は「筋(すじ)」を取り除かなければならないのですが、その手間がありません。

ただ焼くだけでOKなのは、めちゃくちゃ魅力的ですよね。

お肉も美しいですよ。
▼アメリカ産ですが、きめ細かい印象です。

コストコのUSAビーフチョイスミスジステーキ(お肉の表面)

ちなみに「ミスジ」というのは、肩の部位。
いわゆる赤身なので、脂身が少なくヘルシーです。

牛一頭から少ししかとれないため、希少部位とされており、そのぶん値段も高額です。

100gあたり参考価格359円

コストコのUSAビーフチョイスミスジステーキ(お肉1枚あたりの厚み)

コストコのミスジステーキは、100gあたり参考価格359円です。
ちなみに今回購入したものは、1,382gで3,289円でした。

あれ・・・? それほど高くない・・・?
そう思いませんでしたか?

そうなんです、コストコのミスジステーキは「細切れ肉」くらいの水準なんです。

ミスジがこの値段というのは、めちゃくちゃお得だと思います。

賞味期限は7日(冷凍保存も可能)

コストコのUSAビーフチョイスミスジステーキ(お肉1枚あたりの大きさ)

ミスジステーキはの賞味期限は、7日です。
1kg以上あるので、食べきれるか心配だと思いますが、冷凍保存も可能ですよ。

すでに小分けされているので、そのままラップに包むだけでOK。
コストコのフードラップを使えば、めっちゃ楽ですよ。

コストコのUSAビーフチョイスミスジステーキ(保存の仕方)

ウチの冷凍庫にも、あと3切れ残っています。

赤身ってこんなに美味しかったっけ!?

コストコのミスジステーキは、めっちゃ美味しかったです。
決して大げさではなく、「赤身ってこんなに美味しかったっけ!?」と思いました。

食べ方を簡単に紹介しますね。
今回はお肉の質をたしかめるために、あえてシンプルな調理方法にしてみました。

▼まずはミスジステーキにかるく塩コショウをふりかけます。

コストコのUSAビーフチョイスミスジステーキ(下味をつける)

▼それをそのままフライパンにドン!
時間をかけて火を通していきます。

コストコのUSAビーフチョイスミスジステーキ(フライパンで焼く)

▼できあがりは、こんな感じ。
赤身なのにジューシーですね。

コストコのUSAビーフチョイスミスジステーキ(焼き上がりの状態)

▼包丁でカットしてみると、ローストビーフくらいの焼き加減になっていました。

コストコのUSAビーフチョイスミスジステーキ(カットした状態)

▼やばい、めちゃくちゃおいしそう!

コストコのUSAビーフチョイスミスジステーキ(焼き加減)

ミスジ肉って不思議ですね。
脂身は少ないのに、程よくジューシーなんです。

ですから、食べごたえがありますし、お腹にもしっかりたまります。

醤油、塩、ステーキソースなどなど、何でも合う。
もちろんご飯との相性も抜群です。

焼肉屋さんではなかなか手が出ないミスジを格安で食べられるなんて、得した気分です!

おまけ:おすすめの肉を紹介

最後にちょっとだけおまけを。
他のお肉のおすすめも紹介しておきますね。

コストコは豚肉も質がいいですよ。
▼たとえば「国産豚肉バラうすぎり」も、味・コスパともに抜群です。

コストコの国産豚肉バラうすぎり(パッケージ)

そのまま焼いても美味しいですし、お鍋にいれてもOK。
▼豚汁に入れるのもおすすめですよ。

コストコの国産豚肉バラうすぎり(豚汁)

食卓に欠かせない豚肉が、格安で購入できます。

鶏肉もいかがですか?
▼「国産さくらどりもも肉」もコスパが良いですよ。

コストコの国産さくらどりもも肉(パッケージ)

国産の鶏肉は、やわらかさが違います。
しかもジューシーなので、焼く、煮る、揚げる、何でもこい!

コストコの国産さくらどりもも肉(ちゃんこ鍋にしたときの仕上がり)

この「さくらどり」のシリーズは、コストコの人気商品です。

さいごに

コストコのミスジステーキは、満足度が高い!

手間いらずで、美味しくて、保存もしやすい。
そして何よりも、希少部位を格安で買えるのがいいですね。

ちょっと贅沢気分を味わいたいときに、このミスジステーキはいかがですか?