ファミリーマートのセルフレジの使い方を写真や動画つきで徹底解説!実際に使ってみた感想も

スポンサーリンク

コンビニエンスストアのファミリーマートには、セルフレジが設置されている店舗があります。

レジに行列が出来ているときや、早く会計を済ませたいという場合に、セルフレジを使うと便利ですよ。

でも初めて使う場合は、実際にどうやって支払えばいいのか、わかりづらい部分もあると思います。

私も初めてファミリーマートのセルフレジを使ったときは緊張して、あわててしまいました…。

でも無事に支払いができましたよ!

そこでこのページではファミリーマートのセルフレジの使い方を、画像付きで詳しく紹介していきますね。

ファミリーマートで利用できる決済方法

ファミリーマート セルフレジ 決済一覧

まず、ファミリーマートのセルフレジでどんな支払い方法が使えるのかが気になるところ。

ファミリーマートのセルフレジはキャッシュレス専用です。

つまり、現金は使えないということなんですね。

現金が使えないのは少し残念ですが、決済の選択肢は豊富で、現金を使うよりも支払いがスムーズですよ。

対応している支払い方法は以下の通り。

交通系電子マネー

電子マネー

バーコード決済

クレジットカード

これだけのキャッシュレス決済に対応しているので、現金を持ち歩いていない場合や、支払いを早く済ませたいのであればうれしいですよね。

また、電子マネーやクレジットカードを利用することで、それぞれの決済方法に応じたポイントがつくのでお得です。

ポイントが貯まりやすいクレジットカードを選んでおけば、支払いのたびにポイントが貯まりますよ。

以下のページでポイント還元率が高いクレジットカードを紹介していますので、参考にしていただければと思います。

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

ファミリーマートのセルフレジの使い方

ファミリーマート セルフレジ

さっそくセルフレジを使ってきました。

おおまかな手順は以下の通り。

  1. Tポイントカードの確認
  2. 商品をスキャンする
  3. 支払い方法の選択
  4. 支払い

あらかじめ電子マネーやクレジットカードを手元に準備しておくと、よりスムーズに支払いができますよ。

▼セルフレジは、店員さんのいるレジのすぐ横にありました。

購入したい商品を持って、セルフレジの前に立ちましょう。

自分に合ったところを選択します。

ファミリーマートセルフレジ

Tポイントカードを持っている場合はTポイントをつけたり、Tポイントで支払ったりできますよ。

ファミリーマートセルフレジ 01

▼ちなみに、Tポイントカードを通すところはパネルの横です。

ファミリーマート セルフレジ03

▼私はアプリなので、スキャナで読み取りました。

ファミリーマートセルフレジ 03

▼次に商品をスキャンします。
ガラス面にかざすか、ハンドスキャナで登録しましょう。

ファミリーマートセルフレジ 04

▼画面に登録した商品が表示されたので、右下の「お支払いへ」を選んで次に進みます。

ファミリーマート セルフレジ06

▼続いて、支払い方法を選びましょう。

今回はTポイントで支払うので、「Tポイント」を選択します。

ファミリーマートセルフレジ 06

▼会計金額と、支払い方法を確認して「お支払確定」を押して次に進みましょう。

ファミリーマートセルフレジ 07

▼これでお会計が終了しました。レシートが出てくるので忘れずに取ります。

ファミリーマートセルフレジ 08

▼レジ横には袋・はし・スプーン・おしぼりなども設置されているので、必要なものは使えますね。

ファミリーマート セルフレジ010

▼実際に購入した商品です。

ファミリーマートセルフレジ 09

何度か利用していますが、商品を1個買うだけなら30秒もかかりませんよ。

▼セルフレジの使い方を動画でも紹介していますので、こちらも参考にしてみてくださいね。

ファミリーマートのセルフレジで利用できないもの

ファミリーマートのセルフレジは、スムーズに支払いができるメリットもありますが、購入できない商品やサービスもあります。

あらかじめ知っておくことで、店員さんのいるレジと使いわけることができますよ。

セルフレジで利用できないものは以下の通り。

  • 現金での支払い
  • レシートクーポンの利用
  • 引換券の利用
  • 電子マネーチャージ
  • たばこの購入
  • お酒の購入
  • 揚げ物・中華まん等の購入
  • POSAカード類の利用
  • 公共料金支払い等
  • 宅配便等
  • Famiポートサービス

また、お弁当など温める商品がある場合は、店員さんのいるレジを利用しましょう。

ファミリーマートのセルフレジで利用できる上限金額

ファミリーマートのセルフレジでは、使える金額に上限がありますよ。
1回のお会計は1万円未満です。

たくさん商品を購入して金額が多くなった場合は、レジで店員さんに会計してもらったほうがスムーズかもしれませんね。

さいごに

ファミリーマートのセルフレジを利用することで、時間の節約になります。

タッチパネルで気軽に操作ができるので、使ってみるとわりと楽しく感じましたよ。

ただ、ファミリーマートのセルフレジは全ての店舗で導入されているわけではありません。

私は朝の混んでいる時間帯にセルフレジが設置されている店に何度か行きましたが、店員さんのいるレジに行列ができているにも関わらず、セルフレジを使っている人はほとんどいませんでした。

そんなときこそ、セルフレジを利用して時間短縮しましょう!

この機会に使ってみようかな、と考えているならこのページを参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

玉村 あけみ

札幌でイラストレーター&Webライターをしています。2008年に離婚し中学生の息子を育てるシングルマザー。 昔からお金の使い方が下手で失敗は数知れず… ですがシングルマザーになったことをきっかけにお金について勉強するようになりました。 今は少額でできる運用や投資をコツコツとして、お金について考える日々。 ブログではゆるい日常系4コマ絵日記を描いています。

執筆メンバの一覧を見る