読み終わった本はどうしていますか?
もう一度読む予定がなければ、早く整理したいですよね。
かといって古本屋に持っていくと二束三文ですし、捨てるのはもったいないと思うのではないでしょうか。
そんなときこそ「メルカリ」です!
家にある本がお金に換わるかもしれませんよ。
ただ、本をできるだけ高く売るためには、ちょっとしたコツを覚える必要があります。
簡単なことなので、ぜひ参考にしてくださいね。
このページでは、メルカリで本を高く売るコツ、中古相場の調べ方、売るときの手順、おすすめの発送方法を紹介します。
メルカリで本を高く売る7つのコツ
メルカリで本を高く売るといっても、一体どうすればよいのか方法が気になりますよね。
いくつかのポイントをおさえるだけで、手持ちの本がすぐに売れますよ。
▼メルカリで本を売るときのポイントは以下のとおり。
- 本をできるだけきれいな状態に保つ
- 新刊やベストセラーは早めに読んですぐに売る
- 出品写真をきれいに撮り、複数枚のせる
- 商品説明を丁寧に表記する
- 同じ本の購入相場を調べてから価格を設定する
- あまり人気のない本はまとめ売りする
- できるだけ安い方法で発送する
それでは早速、メルカリで本を高く売るコツを1つ1つ詳しく紹介していきますね!
本をできるだけきれいな状態に保つ
メルカリで本を高く売るために最も大切なことは、本をきれいな状態に保つこと。
状態がいいほうが高く売れますし、購入もされやすいからです。
これは本に限らず、他のカテゴリーで出品するときでも同じですよね。
とくに状態に気をつけたいポイントは、以下のとおりです。
- 表紙の傷・汚れ・黄ばみなし
- 帯あり
- 付録あり
- ページの折れ・黄ばみなし
- ページの書き込み・マーカーなし
- たばこ・ペットの臭いなし
簡単にいうと、「本屋で買った状態のまま、もしくはそれに近い状態」のほうが高く売れますよ。
帯や付録を捨てたり、本を汚したりしないように注意してくださいね。
新刊やベストセラーは早めに読んですぐに売る
新刊やベストセラーは、早めに読んですぐに売りましょう。
▼理由として、以下のようなことが考えられます。
- 発売されてすぐの本(新刊)は、中古相場が下がっていない
- 人気の本(ベストセラー)は、ある程度お金を出してでも欲しい人が多い
ちなみに新刊かどうかは、インターネットでも調べられますし、現物でも調べられますよ。
▼このように、本の巻末(奥付)に発行年月日が書いてあります。
「第一刷(だい いっすり)発行」の日付が、確認したときに近いものほど新刊に近いです。
以下の画像だと「第一刷発行」が「2018年8月30日」なので、たとえば確認した日付が「2018年9月30日」だった場合、発売して1か月ほどとなります。
出品写真をきれいに撮り、複数枚のせる
出品写真をきれいに撮るのも大切なポイントです。
雑な写真やブレた写真よりも、きれいな写真のほうが購入されやすいですよ。
また、写真が複数枚あるほうが現物の状態がよくわかるので、さらに売れやすくなります。
手間を惜しまず撮影しましょう。
(*傷や汚れを隠すような加工や絶対にやめてくださいね。)
商品説明を丁寧に表記する
商品説明を丁寧に表記するのも大切なポイントです。
本の場合は以下を明記したほうがいいですよ。
- 本のタイトル・著者名
- 商品の状態
- 黄ばみ、シミ、汚れ、書き込み、ページの折れ、臭いなどの有無
- 帯、付録の有無
- 購入時期
- 保管状況
- 発送方法・発送のタイミング
たとえば、同じ500円の本が出品されているとします。
状態もほぼ同じ。
でも、片方は商品説明があまりなくて、片方は詳しく書いてあるとしたら、どちらを購入しますか?
詳しく書いてあるほうですよね。
購入者としては、情報がたくさんあると安心できるからです。
同じ本の購入相場を調べてから価格を設定する
「本を高く売りたい!」
その思いにまかせて定価で出品したり、あてずっぽうな値段を設定するのはよくありませんよ。
中古品には「相場」があるからです。
詳しいやり方はあとで紹介しますが、以下で売りたい本の相場を調べてみましょう。
- メルカリの購入相場
- Amazonの中古品の相場
また、オークファンで相場を調べるのもおすすめです。
本の相場がわかったら、販売手数料(10%)と送料も加味した上で出品価格を設定してください。
あまり人気のない本はまとめ売りする
「新刊やベストセラーはいいけれど、人気のない本はどうすればいいの?」
そんな疑問があると思います。
人気のない本を数百円で売っても、販売手数料と送料を引いたら小銭しか残りませんからね。
あまり人気のなさそうな本を売る際は、「まとめ売り」にしましょう。
つまり、人気のない本同士を組み合わせて、セットで売るのです。
ブックオフの「100円コーナー」を見ればわかりますが、タイトルや著者にはこだわらず、安い本をたくさん買いたい人もいるからです。
単体で売れそうにない本は、うまく組み合わせてくださいね。
できるだけ安い方法で発送する
最後のコツは、できるだけ安い方法で発送することです。
これは本を高く売るのとは無関係に思えますが、そうではありませんよ。
郵送料金(コスト)をおさえ、利益を増やすことができれば、それは高く売ったのと同じことですからね。
メルカリで本を売るときのおすすめの発送方法もあとで紹介しますね!
本の購入相場・中古相場の調べ方
さて、それでは売りたい本の相場を調べてみましょう。
やり方は簡単ですよ。
▼たとえば、こちらの「ナナメの夕暮れ」という本を売るとします。
まずはメルカリで購入相場を調べてみましょう。
▼商品名で検索し、絞り込みで「売り切れ」にチェックを入れると、最近購入されたものが表示されます。
これがいわゆる「購入相場」です。
だいたい送料込み600円〜780円くらいで売れそうですね。
次はAmazonで中古相場を調べてみましょう。
▼商品名で検索し、「中古品の出品」を押すと、いま出品されているものの価格が表示されます。
(*Amazonは表示金額とは別に送料がかかるので、注意してくださいね。)
送料込み790円〜900円くらいが相場でした。
こうやって調べてから出品価格を決めてくださいね!
メルカリで本を売るときの手順
次は、メルカリで本を売るときの手順を紹介します。
大まかな流れは以下のとおりです。
とくに難しいところはないと思います。
本を梱包するときのコツ
▼本を梱包する際は、水に濡れたり、汚れたりしないように緩衝材(プチプチ)に包んだほうがいいですよ。
▼それから封筒や袋に入れてください。
メルカリで売れた商品を梱包するときは、以下のページもあわせて参考にしてみてくださいね。
メルカリで本を送るときの、おすすめ発送方法はクリックポストなど
先ほども紹介しましたが、販売利益を確保するためには、郵送料金(コスト)をおさえるのも重要なポイントです。
郵送料金の安い方法は以下の通りになります。
★の印がついている郵送方法以外は、匿名配送ができないので、その点だけ注意してくださいね。
メルカリで本を出品するのが面倒なら、買い取りサービスを使おう
もし「メルカリで本を売るのは面倒そうだなぁ・・・」と感じたなら、買い取りサービスを使うといいですよ。
宅配買取サービスの業者さんなら、1冊1冊とかではなく、まとめて買い取ってくれますからね。
本を売る場合は、バリューブックス・Vaboo・ブックサプライがおすすめ。
参考:バリューブックスで買い取ってもらう
参考:Vabooで買い取ってもらう
参考:ブックサプライで買い取ってもらう
メルカリの売上金で、また本を買うこともできます
メルカリで本を売れば、売上金が増えますよね。
本が好きなのであれば、その売上金を使ってまたメルカリで本を買うなんてこともできます。
そうやって本を安く買って、すぐに読んでまた売る、なんて使い方をしたら、たくさんの本が読めますよ!
また、メルカリの売上金はメルペイとしても使えるので、iD払いができる本屋さんで、新品の本を買うこともできます。
さいごに
メルカリにおける中古本の相場は、だいたいが1,000円未満です。
だとすると、「いかに高く売るか?」が重要ですよ。
たとえ売れたとしても、販売利益が残らなければお得感が薄れてしまいますからね。
このページで紹介したコツを参考に、できるだけ高く売ってみましょう!