コストコの買い物袋「ショッピングバッグ」の値段・使った感想まとめ。とても丈夫な大型バッグが1袋100円台で買える

小林 敏徳の画像

こんにちは!
コストコのクーラーバッグを愛用している小林敏徳です。

レジ袋のないコストコに行くときは、マイバッグが必需品。
でも、コストコの商品はビッグサイズなので、ちょうどいい大きさの袋がなかなかないですよね。

袋が大きいと、商品はたくさん入りますが、持ち上げるのが大変に。
かと言って小さすぎると、ほとんど何も入らない。

そんなお悩みは、コストコの「ショッピングバッグ」があれば全て解決しますよ。

大きさが程よくて、丈夫で、防水。
それでいて1袋100円台(参考価格)なので、気兼ねなく購入できます。

コストコに行くときの必携アイテムになるでしょう。
このページでは、コストコのショッピングバッグについて解説しますね。

コストコにはレジ袋がない

コストコのクーラーバッグ(保冷バッグ)(お買い物に使っている様子)

困ったことに、コストコにはレジ袋がないんですよね。

ですから購入したものは、レジ付近にあるダンボールに収めるか、マイバッグに入れるしかありません。

そのマイバッグとしておすすめなのが、コストコのオリジナルバッグ。

「COSTCO」のロゴが入ったバッグを持っている人を見たことはありませんか?

まさしくそれです!

クーラーバッグに続き、ショッピングバッグを買ってみた

▼ぼくはもともと、このオリジナルクーラーバッグを愛用していました。

コストコのクーラーバッグ(保冷バッグ)(女性が持った様子)

これは非常に便利なのですが、結構大きいので、「ちょっと買い物したいなぁ」というときには不向き。

サッと持っていけるバッグがあれば便利なのに、と常々思っていました。

▼そこで購入したのがこちら。

コストコのショッピングバッグ(梱包状態)

保冷機能のないタイプのオリジナルバッグです。

とても便利ですよーこれは!

ショッピングバッグの特徴

ショッピングバッグは、コストコのオリジナル商品です。

ちゃんと「COSTCO」のロゴも入っていますので、持っているだけで気合いが入りますよ!

とにかく丈夫な大型ショッピングバッグ

コストコのショッピングバッグは、大きくて丈夫。

▼サイズは、幅51cm、高さ37cm、奥行き30cmです。

コストコのショッピングバッグ(サイズ表記)

▼広げてみると、かなり大きいのがわかります。

コストコのショッピングバッグ(広げたときのサイズ感)

▼底面はかるいクッションになっているので、重い物をいれても破れません。

コストコのショッピングバッグ(底面のクッション性)

▼持ち手のところもがっしりしています。

コストコのショッピングバッグ(持ち手の部分)

大きくて、素材が丈夫で、持ち手のところも頑丈。
この三拍子がそろっているので、大きな商品を入れるときにも活躍しますよ。

生鮮食品を買うとき・雨天のときも怖くない防水仕様

個人的に便利だと思ったのは、防水仕様であること。

さすがに「ザバァァァーン」のような水分は難しいでしょうが、多少ならちゃんとはじいてくれます。

▼表面の素材感はこのとおり。

コストコのショッピングバッグ(防水素材)

▼中も同様です。

コストコのショッピングバッグ(内部の素材)

ショッピングバッグって、なんだかんだ紙に近いものが多くて、すぐにヘタってしまうのですが、これはその心配がなさそうですね。

雨天のときも、生鮮食品を買うときにも活躍してくれます。

2袋セットで参考価格368円

コストコのショッピングバッグ(2枚セット)

コストコのショッピングバッグは、2袋セットで参考価格368円です。

2袋もいらなければ、知人と一緒に購入するのがいいでしょう。

そうすると、1袋あたり184円(参考価格)ですからね。
これだけ頑丈なショッピングバッグが1袋100円台で買えるのは、お得感があります。

安くて丈夫!お買い物の必需品になるかも

コストコのショッピングバッグの良いところは、気兼ねなく使えるところ。

とても丈夫なので、コストコのお買い物にはもちろんのこと、普段使いも可能です。

▼ちなみに、女性が肩にかけるとこんな感じ。

コストコのショッピングバッグ(女性が肩にかけた様子)

▼持ち手が2種類あるので、腕にかけることもできます。

コストコのショッピングバッグ(女性が腕にかけた様子)

袋自体は薄くて軽いのですが、驚くほど丈夫。
1kgくらいのブロック肉を買ったようなときでも、ビクともしません。

ガッツリ買うときはクーラーバッグを持って行って、ちょっとのときはショッピングバッグにする。

そんな使い分けができそうです!

おまけ:おすすめの日用品を紹介

最後に、コストコの日用品のおすすめを紹介しますね。

▼この記事でよく登場した「クーラーバッグ」も便利ですよ。

コストコのクーラーバッグ(保冷バッグ)(表面のアップ)

ショッピングバッグよりは高めですが、55Lくらい入るので、とても重宝します。

▼食品を満タンに入れたら、このとおり。

コストコのクーラーバッグ(保冷バッグ)(コストコの生鮮食品を入れた様子)

生鮮食品をよく購入するなら、こちらがおすすめです。

▼もう1つのおすすめは、「ジップロック サンドイッチ」。
あの保存用ジップロックが500枚も入っているので、ガンガン使えますよ。

コストコのジップロック サンドイッチ(入数)

使い勝手自体は市販品とまったく同じですが、値段的にはコストコが最安。

▼食品を冷蔵・冷凍保存するときに便利ですよ。

コストコのジップロック サンドイッチ(食品を入れる)

わが家では、小物や領収書を整理するときにも使っています。

番外編:フェリシモのレジカゴバッグもおすすめ

フェリシモのレジカゴバッグ

ここでは、コストコのクーラーバッグを紹介してきましたが、もう少し小さくていいから普段使いもしやすいものがいいと思ったかもしれません。

そんな場合は、フェリシモのレジカゴバッグがいいかもですよ。

名前の通り、レジカゴにちょうどすっぽり入るバッグで、会計を終えたあとにカバンに移し替える手間もいらず時間短縮になります!

しかもリュックにもなるため、背負ってそのまま帰れるという便利さ。
自転車移動や、子供を連れているから手をあけておきたいというときにもいいですよね。

レジカゴサイズのものが入るため、コストコの商品を持って帰るにもおすすめです。

ただ、保冷できるわけではないので、その点さえ理解できれば便利ですね!

参考:フェリシモでレジカゴバッグを探す

さいごに

コストコのショッピングバッグは、気軽に使えるところが気に入りました。

クーラーバッグは値段がちょっと高めなので、どうしても慎重に使わざるをえませんからね。

これからコストコに行くときは、必ず持参します!

おまけ:コストコを利用するならチェックしたい関連記事