投資信託の買い方・購入方法を初めてでもわかるように準備から手順を紹介

スポンサーリンク

こんにちは!
2011年からコツコツと投資信託を続けている、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

つみたてNISAが始まることもあり、投資信託に興味が出てきているのではないでしょうか。

でも、どうやって投資信託を買えばいいのかが初めてだとわからないかと思います。

1回やってしまえば、そんなに難しくないと思えるのですが、最初はどうしても腰が重いですよね。

そこでこのページでは、投資信託の買い方やその前に準備しておきたいことなどを詳しく手順にして残しておきます。

投資信託の購入方法をわかりやすく紹介

投資信託を購入する前に準備しておくこと

投資信託を買いたいと思っても、何もない状態だとすぐには購入できません。

まずはいくつかのステップで投資信託購入のための準備をしておく必要があります。

投資信託購入に必要な準備は以下の通りです。

  1. 証券会社への口座開設
  2. 証券会社への入金
  3. 買いたい投資信託を探す

投資信託を買うのにおすすめの証券会社は、以下のページでまとめていますので、気になる場合はチェックしてみてくださいね。

個人的にはSBI証券楽天証券がおすすめです。

証券会社への口座開設ができたら、続いて口座にお金を入れておきましょう。
口座への入金手順も別記事で紹介していますよ。

それと同時にこれから買おうと思っている投資信託を探してみましょう。
おすすめは手数料無料の投資信託ですよ。

個人的には以下の投資信託がおすすめですね。

投資信託の購入方法

準備ができたら、いよいよ投資信託を買ってみましょう。
といっても、どんな手順で購入すればいいのかがわからないものですよね。

ここでは、楽天証券を例にして購入手順を紹介します。

まずは、欲しい投資信託を探して詳細を開きましょう。
今回は「ひふみプラス」を選びました。

▼投資信託の詳細ページを開くと「通常注文」のボタンがあるため、そこを押します。

楽天証券で投資信託を購入する手順

▼続いて注文画面に移動し、ここで買付金額を入力します。
楽天証券は100円から投資信託が買えるので、試しに100円から買ってみることに。

分配金コースってなんだろうと思うかもしれませんが、ここは再投資型を選んでおきましょう。

楽天証券で投資信託を購入する手順

▼次のページに進むと、確認画面が出てきます。
間違いがないかチェックして、問題なければ暗証番号を入力して「注文」ボタンを押しましょう。

楽天証券で投資信託を購入する手順

▼これで投資信託の買付ができました。
たったこれだけの手順で投資信託が買えるんですよね。

楽天証券で投資信託を購入する手順

ちなみに楽天証券では楽天スーパーポイントで投資信託が買えますよ。

証券会社ごとに投資信託の購入手順は微妙に違いますが、基本的なやり方はどこも同じです。

1回やり方を覚えてしまえば、あとは難しくなく投資信託を購入できると思います。

投資信託の積立もできる

まずは投資信託を普通に購入する方法を紹介しましたが、投資信託をするのであれば、積立で毎日もしくは毎月コツコツ買っていくのがおすすめです。

そうしておけば、貯金代わりに資産運用もできますよ。

私はその都度の購入ではなく、積立設定してあとはほったらかしで投資信託を買っています。

そのほうが確実に積み上がっていきますからね。
2011年から始めて、気付いたらかなりの金額になっていましたよ。

SBI証券で積み立てた投資信託

投資信託を買うのが面倒ならロボアドバイザーを使おう

このページでは、投資信託の買い方を紹介してきましたが、それでも買うのが面倒でよくわからない・・・という場合はロボアドバイザーを使うのがおすすめです。

ロボアドバイザーであれば、入金して運用するように指示すればあとは勝手にやってもらえますからね。

私は、ウェルスナビテオ楽ラップで運用しています。

さいごに

投資信託という言葉自体が難しく感じてしまうため、買うことも難しく感じるかもしれません。

でも、細かく手順をかみくだいていくと、そこまで難しいことではなくて、拍子抜けするぐらい簡単に買えてしまうものです。

しかも今は100円から投資信託が購入できる時代になっています。
たった100円から投資できるのであれば、値下がりしてもそこまで気にならないはず。

このページを参考に、ぜひ投資信託デビューしてみてくださいね!

おまけ:投資信託に関連する記事

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る