スマホアプリのヤフオクで出品する方法と落札後の連絡・評価までのやり方

スポンサーリンク

個人の不用品を出品する時は、ヤフオクが便利ですよね。
売れた時の手数料も5%で済むので、手元に入ってくるお金も大きくできます。

でも、出品方法が難しく感じてしまうので、あまり手を出しづらいのではないでしょうか。

以前、パソコンから出品する方法を紹介しました。

今度は、スマホアプリを使って出品するやり方を紹介していきますね。

実際にやってみましたが、私がアクティブに出品していた頃(2011〜2013年)よりも簡単にできるようなっていました!

スマホアプリのヤフオクの使い方

ヤフオクで落札される方は、買い方のコツを覚えて、安く買い物しましょう。

スマホアプリでの出品手順

私は、iPhone6を使っているので、iPhoneアプリでの手順を紹介していきます。

アプリを開いたら、下に5つメニューがありますので、一番右の「・・・」を押しましょう。

以下の画面が表示されたら、オレンジ色の「出品利用登録」ボタンを押してください。

スマホアプリのヤフオク出品方法

私の場合は、既にYahoo!プレミアムに登録して、出品利用登録を終えているので、いきなり利用登録完了の画面が開きました。

出品手続きに進みます。

スマホアプリのヤフオク出品方法

出品するボタンを押してください。

スマホアプリのヤフオク出品方法

主品の入力前に、落札後の取引方法を選べます。

「かんたん取引」の方がラクそうなので、こちらを選んでみました。

スマホアプリのヤフオク出品方法

次へ進むと、入力画面に辿り着きました。

商品写真もアプリ内で撮影できて、すぐに反映させることができます。

昔は、アプリ内で写真撮影すると、アプリが落ちることが多かったですが、今は大丈夫でした。

上から順番に説明を入力していきましょう。

スマホアプリのヤフオク出品方法

一番下まで入力できれば、確認ボタンを押して次へ進んでください。

スマホアプリのヤフオク出品方法

確認画面では、今まで入力してきた内容が表示されます。

入力ミスがないかどうかをチェックしていきましょう。

スマホアプリのヤフオク出品方法

一番下まで確認して大丈夫であれば、いよいよ「出品する」のボタンを押してください。

スマホアプリのヤフオク出品方法

これで出品完了です!
お疲れ様でした。

スマホアプリのヤフオク出品方法

久しぶりにスマホアプリで出品してみましたが、かなり簡単になっていたので、うれしい驚きでした!

出品した商品が売れたあとの対応のやり方

出品はここまで。

次は、売れたあとの連絡についてです。
ここがヤフオクの出品で面倒なところですよね。

スマホアプリの連絡のやり取りする方法を説明していきます。

売れたあとの商品ページを見てみると、以下のような画面になっていますので、取引連絡を押してください。

ヤフオクアプリで取引連絡

私がアプリで確認した時には、既に落札者さんが支払い手続きを済ませてくれてました!

支払情報が表示されています。

ヤフオクアプリで取引連絡

画面上側の吹き出しみたいなアイコン「・・・」を押すと、相手にメッセージを送ることができます。

落札と支払いのお礼を伝えることにしました。

ヤフオクアプリで取引連絡

続いて、梱包作業を行います。

アプリでもお届け先情報が載っていますので、その宛先を封筒に記入しましょう。

私は今回クリックポストを使いましたので、印刷で済ませることができました。

発送が終われば、下にある「発送連絡をする」ボタンを押してください。

ヤフオクアプリで取引連絡

これだけで発送したことを相手に伝えることができます。

今まではメッセージを送る必要があったのですが、とんでもなく簡単になりましたね!

ヤフオク出品のハードルがだいぶ下がっている印象です。

ヤフオクアプリで取引連絡

落札者の評価を行う

既に支払いもしていただいてたので、相手の評価もこのタイミングでしておきました。

上の画面から評価するページに飛ぶことができるので、流れで評価することに。

ヤフオクアプリで評価する

画面を下にスクロールすると、評価の選択とコメント入力ができます。

定型コメントを入れることもできますが、オリジナルの方が相手に気持ちを伝えれると思いますので、なるべく自分で入力するのがおすすめです。

入力できれば、下の「確認する」を押してください。

ヤフオクアプリで評価する

確認画面が出てきますので、入力に問題がなければ、評価を公開しましょう。

ヤフオクアプリで評価する

これで落札者の評価まで終わりました。

出品者がやるべき手続きはここまでとなります。

ヤフオクアプリで評価する

さいごに:ヤフオクアプリが使いやすくなった!

ヤフオクのアプリは昔からあったのですが、当時は使いにくくて途中で落ちてしまうこともありました。

数年ぶりに使ってみると、すごく使いやすくなっていることに驚きましたよ!

スマホアプリのヤフオク出品方法

タップ1つで発送した連絡ができたりする機能はなかったので、出品者の手間がだいぶ省けてます。

難しいイメージがあるヤフオク出品ですが、スマホアプリでも気軽にできますので、試してみてはいかがでしょうか。

パソコンからの出品方法はこちらで。

落札される方は、以下のページもおすすめですよ。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る