au PAYにクレジットチャージする方法・手順を徹底解説!お得なクレジットカードも紹介

柚木ゆうらの画像

au PAYは、チャージしてから使うタイプの支払い方法です。
あらかじめau IDを作って設定しておけば、auユーザー以外でも使えますよ。

そんなau PAYは、クレジットカードからのチャージにも対応しています。

クレジットカードからチャージできると、チャージ分のポイントが貯まるのでお得ですよね。

ただ、慣れないうちはどうやってau PAYとクレジットカードを連携すればいいのか、チャージのやり方がイメージしづらい部分もあると思います。

このページでは、au PAYでクレジットカードを使ってチャージする方法や使いやすいクレジットカードについて紹介していきますね。

au PAYにクレジットチャージする方法・手順を解説!お得なクレジットカードも紹介

au PAYでクレジットカードを使ってチャージするメリット

au PAYでは、チャージ方法が以下から選べます。

いろいろなチャージ方法がありますが、使っていて便利だなと感じるのはクレジットカードによるチャージですね。

なんといっても、クレジットカードでチャージするとポイントが貯まります。

クレジットカードでチャージした分のポイント+au PAYで支払った分のWALLETポイントが貯まるので、常にポイントを二重取りできますよ。

au PAYで支払うと、税込200円ごとに1ポイントが貯まるので還元率は0.5%です。

チャージ用に還元率1%のクレジットカードを紐づけておけば、1.5%の還元率にできますね。

デメリットはオートチャージできないこと

スマホ決済の場合、クレジットカードを登録するとオートチャージできるようになるものも多いですよね。

ただ、残念ですがau PAYではクレジットカードを登録してもオートチャージはできません

オートチャージしたい場合は、以下の方法を選びます。

残高を見て自分でチャージしないといけないので、デメリットに感じることもあるかもしれませんね。

ただし、オートチャージだとつい使いすぎてしまいますが、自分でチャージすると使った分を把握しやすいという面もあります。

自分にとって、お金の管理がしやすい方法を選ぶのもひとつの手ですね。

au PAYに登録できるクレジットカードの種類

au PAYに登録できるクレジットカードは、以下の通り。

対応しているVISAブランドは以下の通り。

JCBブランドは以下のカードが使えます。

  • クレディセゾン
  • トヨタファイナンス

基本的にはMasterCard・AMEXブランドしか登録できませんが、カードによってはVISAやJCBブランドも登録可能です。

なるべく還元率の高いカードを紐づけておきましょう!

クレジットカードは、最大5枚まで登録できますよ。
ただし、本人認証サービスに登録済みであることが必須条件です。

クレジットカード会社の本人認証サービスの名称は以下の通り。

  • VISA:VISA認証サービス
  • MasterCard:MasterCard SecureCode
  • アメリカン・エキスプレス・カード:American Express SafeKey
  • クレディセゾン:Netアンサー
  • UCカード:アットユーネット

セキュリティ面を強くする上でも、本人認証はしておいたほうがいいですよ。

au PAYと相性のいいクレジットカードは?

au PAYに登録できるクレジットカードはいくつかあるので、どのカードがおすすめなのか気になるところだと思います。

いくつかおすすめのクレジットカードと還元率を紹介しますね。

どのカードもすべて還元率が1%以上なので、ポイントが貯まりやすいですよ。

すでにMasterCardかAMEXブランドのカードを持っているのなら、そのカードでも大丈夫です。

私が使っているのはau WALLETクレジットカードですね。
au PAYに紐づけておけば、WALLETポイントを二重取りできるので使いやすいです。

貯めたポイントは、au PAYにチャージできるので使い勝手もいいですよ。

三井住友カードと組み合わせて40%還元にする

今なら、20%還元の三井住友カードもおすすめです。

au PAYの20%還元キャンペーンとあわせれば、合計40%還元にできるのでかなりお得ですよ。

au PAYにクレジットカードを登録する方法

ここからは、au PAYにクレジットカードを登録する手順について詳しく紹介していきますね。

auの携帯電話を持っていない場合は、あらかじめau ID作成や利用登録をしておきましょう。

▼まず、au PAYアプリを開きます。画面左上にある「メニューキー」を押しましょう。

au PAY クレジットチャージ メニューを開く

▼「チャージ(入金)」を押します。

au PAY クレジットチャージ チャージを押す

▼「クレジットカード」を選びましょう。

au PAY クレジットチャージ クレジットカードを選ぶ

▼「クレジットカードを登録」を押します。

au PAY クレジットチャージ クレジットカードを登録

▼クレジットカード番号・名義(ローマ字)・有効期限をそれぞれ入力しましょう。

au PAY クレジットチャージ カード番号・名義・有効期限を入力

▼すべて入力できたら、「登録してチャージを行う」を押します。

au PAY クレジットチャージ 登録してチャージを行う

▼チャージ金額を選んで、「チャージする」を押しましょう。

au PAY クレジットチャージ チャージする

▼クレジットカードのパスワードを入力して、「送信」を押します。

au PAY クレジットチャージ パスワードを入力して送信

▼チャージ完了画面です!無事にクレジットカードからau PAYにチャージできました。

au PAY クレジットチャージ完了画面

クレジットカードでau PAYにチャージする方法

すでにクレジットカードをau PAYに登録してある状態で、どうやってチャージするのかも気になるところですね。

クレジットカードさえ登録しておけば、チャージ自体は簡単にできますよ!

ここからは、クレジットカードでau PAYにチャージする方法を紹介していきますね。

▼まず、au PAYアプリのメニューを開いて「チャージ」を押します。

au PAY クレジットカード チャージ(入金)

▼「クレジットカード」を押しましょう。

au PAY チャージメニューでクレジットカードを選ぶ

▼チャージ金額を選んで、「チャージする」を押します。

au PAY クレジットチャージ チャージする

▼クレジットカードのパスワードを入力して、「送信」を押しましょう。

au PAY クレジットチャージ パスワードを入力して送信

▼チャージが終わると、以下のような画面になります。登録済みのクレジットカードを使えば、あっという間にチャージできました!

au PAY クレジットチャージ完了画面

クレジットカードを使ったチャージ上限金額について

au PAYにクレジットカードでチャージする場合、いくらまでチャージできるのか気になるところですね。

クレジットカードでチャージするときの上限金額は、1回につき45,000円まで

ただ、1日あたりの上限金額ではないので、何回かにわけてチャージすることもできます。

仮に45,000円を2回分チャージすれば、残高は90,000円になりますよ。

au WALLET残高の上限金額は100万円です。

ちなみに、au PAYを使った1回あたりの支払い可能額は25万円以内。
ただし、1日の支払い可能額は25万円を超えてもOKです。

au PAYに登録したクレジットカードを削除したい場合

au PAYにクレジットカードを登録したものの、やっぱりほかのチャージ方法をメインで使いたいという場合もあると思います。

クレジットカードを使わないので削除したいときも簡単にできますよ。

▼まず、au PAYアプリの左上にあるメニューを開いて「チャージ」を押します。

au PAY クレジットチャージ チャージを押す

▼「クレジットカード」を押しましょう。

au PAY クレジットチャージ クレジットカードを選ぶ

▼登録されているクレジットカードが表示されるので、削除したいカードの横にある「削除」ボタンを押します。

au PAY 登録してあるクレジットカードを削除

「クレジットカードの登録削除」を押すと、登録しておいたクレジットカードが削除されます。

一度削除したカードも、またチャージ用に登録することができますよ。

ただ、カード番号・名義・有効期限を入力して登録し直す必要があるので注意しましょう。

au PAYにクレジットカードからチャージできないときの対処法

クレジットカードを使ってau PAYにチャージしようと思ったのに、なぜかできないこともあるかもしれません。

原因になりそうなことを知っておけば、対処しやすくなりますよ。

チャージできない理由として考えられるのは以下の通り。

  1. 本人認証サービスに登録していないクレジットカードを使おうとしている
  2. 本人認証サービスに対応していないクレジットカードを使おうとしている
  3. クレジットカードの限度額を超えている

それぞれの対処法は以下の通り。

  1. クレジットカードの本人認証サービスに登録しておく
  2. 本人認証サービスに対応したクレジットカードを使う
  3. クレジットカードの限度額を超えていないか確認する・可能枠を増やす

もしもチャージできないときは、思い当たるものがないか考えてみてくださいね。

思い当たる点があれば、それを解消するようにしましょう。

さいごに

クレジットカードを使ってau PAYにチャージする方法についてまとめてみました。

  • クレジットカードは最大5枚まで登録できる
  • オートチャージはできない
  • 基本的に登録できるのはMasterCard・AMEXブランド(カードによってはVISA・JCBもOK)
  • 登録できるカードは本人認証済みのものだけ

au PAYのチャージ方法は何種類かありますが、お得にポイントを貯めたいのであればクレジットカードは欠かせない存在です。

どのカードを登録すればいいか悩んだときは、できればMasterCardかAMEXブランドで還元率1%のものと覚えておくといいですね。

私はau WALLETクレジットカードでチャージしてau PAY決済をし、WALLETポイントを二重取りするやり方にしていますよ。

それぞれポイントの種類が違うよりも、一括してしまったほうがわかりやすいのでそうしています。

貯めたWALLETポイントはau PAYにチャージしてまた支払いに使えるので、好循環ですね。

au PAYを使いたい場合は、まずはアプリをダウンロードしておきましょう!

参考:iOS専用のau WALLETアプリはこちらから
参考:Android専用のau WALLETアプリはこちら(au Marketで「au WALLET」と検索)

この記事を書いた人

長野県在住のフリーライター。昔は貯金ができないタイプでしたが、子どもが生まれてからは時間の使い方・お金の考え方を改めるようになりました。時間の錬金術師になって、心にゆとりのある生活をするのが目標。クレジットカード・スマホ決済・メディア代節約についての発信が多めです。

柚木ゆうらのプロフィール