PayPayをYahoo!ショッピングで使う方法・支払いの流れ・使えないときの対処法について徹底解説

スポンサーリンク

PayPayはスマホ決済のひとつなので、お店で使うイメージが強いかもしれません。

そんなPayPayですが、実はYahoo!ショッピングでも使えますよ!

ただ、慣れないうちはどうやってYahoo!ショッピングでPayPayを使えばいいのか、わかりづらい部分もありますよね。

支払いの流れを知っておけば、スムーズに買い物ができるようになります。

今回、実際にYahoo!ショッピングでPayPayを使って買い物をしてみました!

このページでは、Yahoo!ショッピングでPayPayを使う方法や支払いの流れについて詳しく紹介していきますね。

まずはPayPayを使えるようにしておこう

Yahoo!ショッピングでPayPayを使うためにも、まずはPayPayのアプリをダウンロードしておきましょう。

アプリをダウンロードして設定しておくと、PayPayが使えるようになりますよ。

登録は無料なので、これからPayPayを使っていこうかなと思っている場合は、まずアプリをダウンロードしてくださいね!

参考:iPhone版のPayPayアプリはこちら
参考:Android版のPayPayアプリはこちら

Yahoo!ショッピングでPayPayを使う方法

Yahoo!ショッピングでPayPayを使おうと思ったとき、どうやって支払えばいいのかわかりづらい部分がありますよね。

PayPayはチャージして使うタイプのスマホ決済ですが、Yahoo!ショッピングで支払うときにはPayPay残高払いを使います。

お店で使うときのように、バーコードやQRコードを表示して支払うわけではありません。

Yahoo!ショッピングでPayPayを使うときの流れは以下の通り。

  1. Yahoo!ショッピングで買い物をする
  2. 支払い方法で「PayPay残高払い」を選ぶ
  3. 支払い完了

ざっくりと説明すると、こんな感じです。

ここからは、実際にYahoo! ショッピングでPayPayを使うときの手順について、画像付きで詳しく説明していきますね。

Yahoo!ショッピングでPayPayを使う流れを紹介

まず、Yahoo!ショッピングのページを開きます。

スマートフォンで買い物をする場合は、アプリを使うと商品が探しやすくて便利ですよ。

参考:iPhone版のYahoo!ショッピングアプリはこちら
参考:Android版のYahoo!ショッピングアプリはこちら

▼Yahoo!ショッピングのアプリ画面はこんな感じです。

Yahoo!ショッピングアプリTOP画面

▼買いたいものが決まったら、「注文に進む」ボタンを押して購入手続きに移りましょう。

Yahoo!ショッピングアプリ 注文に進む

▼支払い方法の選択画面で「PayPay残高を利用する」を選びます。

Yahoo!ショッピングアプリ PayPay残高を利用する

▼現在のPayPay残高が表示されるので、利用したい金額分を入力しましょう。Tポイントも利用できます。

Yahoo!ショッピングアプリ PayPay残高とTポイントを利用する

▼「ポイント利用する」にチェックを入れると、PayPay残高払いと併用できます。今回は端数分だけTポイント払いにしました。支払い方法を選択したら「変更する」ボタンを押します。

Yahoo!ショッピングアプリ PayPay残高とTポイントを利用する

▼請求金額と支払い方法を確認して、大丈夫であれば「ご注文を確定する」ボタンを押しましょう。

Yahoo!ショッピングアプリ ご注文を確定する

▼注文完了ページです!付与される予定のPayPay残高とTポイント数も表示されますよ。

Yahoo!ショッピングアプリ 付与予定のPayPay残高とTポイント数

▼PayPayアプリの残高にも、利用履歴がしっかり残っています。

PayPay利用履歴 Yahoo!ショッピング分

注文後に金額を変更したい場合

Yahoo!ショッピングで注文したあとに、PayPay残高払いの金額を変更したくなることもあるかもしれません。

どうしても変更したい場合は、商品を注文したお店に問い合わせましょう。
お店で対応できる場合は、PayPay残高の支払い金額を変更できますよ。

ただ、変更したい金額分のPayPay残高がない場合は支払い金額が変更できません

仮に変更したい金額が5,000円だった場合は、PayPay残高が5,000円あることが条件になります。
不足している場合はPayPay残高をチャージしてから、変更手続きを行いましょう。

キャンセル後に返金されるPayPay残高の種類は、変更前と同じになります。

たとえば、PayPayボーナスライトで支払った場合、返金されるPayPay残高の種類もPayPayボーナスライトになる感じですね。

決済後に注文をキャンセルした場合も、PayPay残高は返金されるので安心です。

PayPay残高が還元されてお得!

Yahoo!ショッピングでPayPayを使うと、PayPayボーナスライトが還元されます。

PayPayボーナスライトはPayPay残高として、そのまま支払いに使うことができますよ。
つまり、PayPayを使えば使うほど、お得になっていく仕組みですね。

ちなみに、PayPayボーナスライトの還元率は以下の通り。

  • プレミアム会員:4%
  • ソフトバンクスマホユーザー:5%
  • PayPay残高払い:1%

Yahoo! JAPAN IDとPayPayを連携しておくことで、Yahoo!ショッピングでPayPay残高がもらえるようになりますよ。

ただPayPayを使って支払っただけでも、常に1%還元されるのでうれしいですね。

10,000円をPayPay決済した場合、100円分のPayPay残高が還元される計算になります。

もちろん、もらったPayPay残高はYahoo!ショッピング以外のお店でも支払いに利用できますよ!

PayPayボーナスライトの有効期限は付与日から60日間です。
期限切れになる前に、使い切るようにしましょう。

PayPayボーナスとは別に、Tポイントも貯まるのがYahoo!ショッピングの魅力ですね。
常にポイントを二重取りする感覚で使えます。

Yahoo!ショッピングでTポイントを貯める方法については、以下も参考にしてみてください。

PayPayとほかの支払い方法は併用できる?

Yahoo!ショッピングでは、以下の支払い方法に対応しています。

いろいろな支払い方法がありますが、PayPayと併用できるかが気になるところですよね。

結論からいうと、PayPayとカード払いは併用することができます!
一括払いと分割払いと併用できるので、支払いの選択肢が増えますね。

ただし、PayPay残高払いの利用額に購入金額を全額入力してしまうとカード払いとの併用はできません

たとえば、4,000円の商品を買おうとした場合、以下のようになります。

  • ◯ PayPay残高で3,000円を支払う→カード払いで残り1,000円を支払う
  • × PayPay残高で4,000円を支払う→残金は0円になるのでカード払いはできない

カード払いと併用したいときは、PayPay残高で全額支払わないのがコツですね。

また、Tポイントとの併用も可能です!

たとえば、3,120円の買い物をしようと思ったとき、Tポイントで120円分を支払って、残りの3,000円分をPayPay決済するということもできますよ。

端数分だけTポイントを使うというのもひとつの手ですね。
私はよくこの方法を使って買い物します。

Tポイントだけでなくクーポンも併用できるので、両方持っていると買い物の料金をかなり節約できますよ。

Yahoo!ショッピングでの買い物がよりお得になるので、Tポイントの貯め方も覚えてお来ましょう!

PayPayが使えないときの対処法について

Yahoo!ショッピングでPayPayを使おうと思ったのに、なぜか使えないことがあるかもしれません。

原因になりそうなことを知っておくと、対処もしやすくなりますよ。

PayPayが使えないときの理由として考えられるのは以下の通り。

  • ログインしないで注文してしまった
  • 届け先を複数選択して注文してしまった
  • PayPay残高が足りない
  • PayPayで購入できない商品を買おうとしている

ログインしないままや、届け先を複数選択して注文した場合、支払い方法のところにPayPay残高払いが表示されません。

あらかじめYahoo! JAPAN IDでログインしてから、届け先をひとつに絞って注文しましょう。

また、Yahoo!ショッピングではPayPay残高払いになるので、残高が不足している場合も支払えません。
残高がちゃんとあることを確認してから、支払うようにしてくださいね。

中には、PayPay払いの対象外になる商品やサービスもあります。

たとえば、以下のようなものは支払い対象外になる可能性が高いですよ。

また、一部のストアはそもそもPayPayに対応していないところもあるので気をつけましょう。

キャンペーン期間中がおすすめ

Yahoo!ショッピングでは、PayPayに関連したキャンペーンを行なっていることがあります。

キャンペーン中にPayPayを使うと、還元率が高くなったり、PayPayボーナスライトがもらえたりするのでお得です。

たとえば、以下のようなキャンペーンがありました。

  • 5のつく日にPayPay残高で支払うと5%還元
  • 5のつく日にワイモバイルのスマホを契約すると最大15,555円分のPayPayボーナスライトがもらえる
  • ソフトバンクスマホにのかえで11,000円相当のPayPayボーナスライトをプレゼント

キャンペーン中をねらって、PayPay残高払いをするのもありですね。

ただ、Yahoo!ショッピングを通してもらえるPayPayボーナスライトの有効期限は付与日から60日間。
期限切れのPayPayボーナスライトは失効されてしまうので、注意しましょう。

さいごに

Yahoo!ショッピングでPayPayを使う方法についてまとめてみました。

  • あらかじめYahoo! JAPAN IDとPayPayの連携が必要
  • 支払いに使えるのはPayPay残高払いのみ
  • PayPay決済するとPayPayボーナスライトTポイントが還元される
  • 支払い時にPayPay+カード払いの併用が可能
  • PayPayボーナスライトの有効期限は付与日から60日間

今までYahoo!ショッピングのキャンペーンでもらえるポイントは期間固定Tポイントでしたが、現在はPayPayボーナスライトで統一されています。

PayPayボーナスライトなら、Yahoo!ショッピング以外のPayPay加盟店でも使えるので便利ですね。
有効期限も期間固定Tポイントよりも長めなので、使いやすくなりました。

Yahoo! JAPANカードを紐付けておいたPayPayで支払えばTポイントも貯まるので、Yahoo!ショッピングとPayPayの相性はバッチリです。

5のつく日はYahoo! JAPANカードを使って、それ以外ではPayPayをメインで支払うといった使い分けもおすすめですよ。

おまけ:PayPayに関連した記事

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る