ウエルシアでLINE Payを使ってコード払い方法・支払いの流れを写真つきで徹底解説

松本 博樹の画像

ドラッグストアの「ウエルシア」では、買い物するときの支払い方法がたくさんありますよね。

最近だと、QRコードやバーコードを使った支払い方法が増えていて、その中の1つである「LINE Pay」にも対応しています。

ウエルシアで初めてLINE Payを使おうと思ったときに、どうやって支払えばいいのかドキドキするのではないでしょうか。

私も初めてウエルシアでLINE Payするときは、失敗しないか不安になりましたが、なんとか支払い完了できましたよ。

このページでは、ウエルシアでLINE Payする手順や、Tポイントをあわせて貯める方法など、詳しく紹介していきますね。

ウエルシアでLINE Payを使ってコード決済する方法・流れを解説

ウエルシアでLINE Payを使うときの流れ

ウエルシアでLINE Payを使ってみようと思ったとき、実際にどうやって支払えばいいのか使い方が気になりますよね。

使い方の流れを知っておけば、いざ支払いに使うときもスムーズにできますよ。

ウエルシアでは、LINE Payを開いたときに出てくるバーコードを読み取ってもらって決済します。

LINE Payで支払うときの流れは以下の通り。

  1. LINE Payのアプリを開く
  2. 会計時に「LINE Payで」とレジの店員さんに伝える
  3. スマートフォンに表示されたバーコード画面を提示
  4. バーコードを読み取ってもらうと決済完了

LINE Payで支払うときにLINEポイントを使いたいなら、LINE Payアプリ側で先に設定しておいてくださいね。

▼ウエルシアでLINE Pay支払いした履歴はこちら。
水とポテトチップスを買ってしまいました。

ウエルシアでLINE Pay支払いした証拠

▼LINE Payアプリでも使った画面が見れますね。

ウエルシアでLINE Pay払いした

LINE Payなので、LINEポイントが貯まる

LINE Payで支払うと、マイランクに応じてLINEポイントが貯まります。(2019年11月以前はLINE Payボーナスが貯まりました。)

▼今回は199円しか支払っていないので、大してポイントは貯まっていませんが、こういうのはチリツモで増えていくので、無視できないですよ。

ウエルシアでLINE Pay支払いときに付与されたLINEポイント

Tポイントは一緒に貯まる?

ウエルシアでは、税抜100円買い物するごとに1円分のTポイントが貯まります。

そこで、LINE Payで支払ってもTポイントが貯まるのか気になりますよね。

LINE Pay決済前にTポイントカードを提示すればTポイントがつきますよ!

私がウエルシアでLINE Payを使って買い物しようとしたときも、お決まりのセリフである「Tポイントカードはありますか?」を聞かれましたからね。

毎月20日のウエル活に備えてTポイントをしっかりと貯めておきましょう!

▼私はしっかりとTポイントカードを提示してポイントを貯めました。
たまたまポイント2倍の日だったので、いつもよりたくさんTポイントがついています!

ウエルシアでLINE Pay支払いしたときにTポイントが貯まっている証拠

LINE Payとほかの支払い方法は併用できる?

ウエルシアは、クレジットカードや電子マネー、バーコード決済などいろいろな支払い方法に対応しています。

そこで、LINE Payとほかの支払い方法が併用できるかも気になる部分ですよね。

ただ、残念ながらLINE Payとほかの支払い方法は併用できません

別のバーコード決済はもちろん、クレジットカードや電子マネーとの併用できないので気をつけましょう。現金との併用しかできません。

また、Tポイントを貯めたい場合は、必ずLINE Pay決済する前にTポイントカードを提示してください。

決済後にポイントカードを提示しても、ポイントの後づけはできません。

ウエルシアでLINE Payが使えないときの対処法について

ウエルシアでLINE Payをしようと思ったのに、なぜか使えないこともあるかもしれません。

使いたいときに使えないと困りますよね。
原因になりそうなことを知っておけば、いざというときも対処しやすいです。

LINE Payが使えないときの理由として考えられるのは以下の通り。

  • モバイル端末の液晶にヒビや傷がある
  • LINE Payの上限金額を超えている
  • (カード払い時)LINE Payに登録したクレジットカードの限度額を超えている
  • LINE Payで購入できない商品を買おうとしている

LINE Payはあくまでもバーコード決済なので、端末の液晶にヒビや傷があるとうまく読み取ることができません。

また、LINE Payの上限金額や、登録しているクレジットカードの限度額以上のものは買えないので注意しましょう。

さいごに

ウエルシアの外観

初めてウエルシアでLINE Pay支払いをしてみましたが、店員さんも慣れているのか、あっという間にバーコードを読み取ってくれて、すぐに支払いが終わりましたよ。

わざわざ小銭を取り出す手間もないので、LINE Payで支払うのは便利だと思います!

LINE Payではたまに20%ポイント還元などのキャンペーンをしているときがあるため、そのときを狙ってウエルシアで買い物すると、実質的に安く買い物できるのと同じになりますよ。

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。節約アドバイザー・クレジットカードアドバイザー。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール