吉野家でQUICPayを使う方法・支払いの流れを写真つきで徹底解説

スポンサーリンク

令和時代のスタートである令和元年(2019年)5月という節目の月、ついに吉野家(よしのや)で後払い式電子マネーQUICPay(クイックペイ)が使えるようになりました!

吉野家では、これまでSuica(スイカ)などの交通系ICカードやWAON(ワオン)、吉野家独自の吉野家プリカなど、プリペイド式(前払式)電子マネーは会計で使えました。

でも、プリペイド式電子マネーは事前にチャージをしておくのが面倒ですよね。
QUICPayなら後払い式なので、チャージ不要で気楽に支払いができるのがいいところ。

吉野家でQUICPayが使えるようなったのは、QUICPay派には朗報ですね。

実際にQUICPayを使って吉野家で食事をしてみたら、注文から飲食・会計までとてもスムースで、とても気軽に食事が楽しめましたよ。

そこで、このページでは吉野家でQUICPayを使って支払いをする手順を詳しく紹介していきますね。

吉野家でQUICPayを使って支払う方法

吉野家でQUICPayを使って支払えばクレジットカードのポイントが貯まりお得

QUICPayは後払い式電子マネーですので、事前にクレジットカードを登録(クレジットカードの紐付け)して、QUICPayで支払った分がクレジットカードより請求されます。

そのため、QUICPayを使って支払いをすれば、クレジットカードのポイントが貯まりますよ。
ポイントの還元率が高いクレジットカードなら、いっそうお得です。

なお、QUICPayに紐付けできるクレジットカードとできないクレジットカードがあるので注意してくださいね。

吉野家でQUICPayはカード型でもモバイル型で使える

QUICPayのカード
QUICPay専用カード型

吉野家でQUICPayが使えるといっても、どのタイプのQUICPayが使えるのか気になりますよね。

QUICPayには、以下のようなタイプがありますよ。

カード型専用カード型
クレジットカード一体型/プリペイド式電子マネー一体型
モバイル型Apple Pay
Google Pay
おサイフケータイ
吉野家でQUICPayを使う方法:スマホでQUICPayを表示したところ
モバイル型QUICPay(Apple Pay)

吉野家の支払いには、カード型・モバイル型のどちらも使うことができますよ。

吉野家ではQUICPayでTポイントを貯められるが、ポイント使用は不可

吉野家で使うTポイントカード

吉野家では、Tポイントを貯めたり使ったりできます。
QUICPayを支払いに使う場合、Tポイントはどうなるのかが気になりますね。

吉野家の支払いでQUICPayを使うとき、Tポイントを貯めることができますが、貯めたTポイントを使うことはできません

Tポイントを貯めたいときは、会計のときにTポイントカードを店員に渡してくださいね。

貯めていたTポイントを吉野家の支払いに使った場合は、差額があれば現金で支払いましょう。

セルフ式の店舗でもQUICPayを使う手順は同じ

吉野家 セルフ方式導入店の外観
セルフ方式導入店

吉野家は、セルフ方式の店舗を増やしています。
セルフ式の店でも同じようにQUICPayが利用できるかが気になるところ。

セルフ式店舗であってもQUICPayに対応している店であれば、従来型の店と同じようにQUICPayを利用することができますよ。

QUICPayを使う手順も、従来型の店とほぼ同じです。
セルフ型は、入店して最初にレジで注文するので、注文後すぐに会計になる点が違うくらいですよ。

利用する吉野家がQUICPayに対応しているか事前に確認をしよう

吉野家でQUICPayを使う前に、利用しようとしている吉野家の店舗が、QUICPayに対応しているかどうかを確認しておきましょう。

対応していない店舗は、当然QUICPayでの支払いはできません。
各店舗の利用可能な支払サービスは、店の入口やレジ付近に一覧がありますよ。

▼一覧の中にQUICPayがあるかどうかを確認しましょう。

吉野家 店頭の利用可能支払いサービス一覧でQUICPayを確認

ほかに、吉野家公式サイトの店舗情報でも、利用可能な支払いサービスがわかります。
店員に聞いてみるのもいいでしょう。

参考:吉野家 店舗検索 | 吉野家公式

吉野家でQUICPayを使って支払う手順

ここからは、いよいよQUICPayを使って支払う手順を紹介していきますよ。

吉野家でQUICPayを使って支払いをする手順は、以下のとおりです。

  1. QUICPayを準備する
  2. レジで会計のとき店員に「QUICPayで支払う」と告げる
  3. QUICPayを読み取り装置にかざす
  4. レシートを受け取る

とても簡単ですよね!

順に詳しく紹介しますよ。

なお、吉野家でQUICPayを使って支払う場合、現金などほかの支払い方法との併用はできません。
貯めたTポイントも使えませんよ。

QUICPayを準備する

▼まずはQUICPayを準備しましょう。私はモバイルでQUICPayを利用しています。
もちろん、カードタイプのQUICPayでも問題ありません。

吉野家でQUICPayを使う方法:スマホでQUICPayを準備

会計の前に、QUICPayを用意しておけばスムースに支払いをおこなえますよ。

レジで店員に「QUICPayで支払いたい」と告げる

吉野家 レジ

吉野家でQUICPayを使う場合、レジの店員に「QUICPayで支払いたいと告げましょう。

▼会計のパターンは、以下のとおりです。

  • 従来型のお店の場合は、食事をしたあと、レジで店員に伝票を渡したとき
  • テイクアウトのときは、注文した商品を受け取るとき
  • セルフ式のお店は、店内で食べるときもテイクアウトのときも、レジで注文したらすぐ

もし、Tポイントを貯めたいときは、Tポイントカードを店員に渡してくださいね。

また、クーポン券やサービス券・商品券・キャンペーンのスタンプカードなどを使いたいときも、会計のときに渡します。

QUICPayを読み取り装置にかざす

QUICPayで支払うことを告げたら、店員がレジを操作します。
準備ができたら、「どうぞ」といわれますよ。

読み取らせる端末は、読み取り準備ができたら、読み取り部が光ります

店によっては2台以上端末が置いていることがありますので、光っている読み取り部を目印にしてください。

吉野家のレジにある電子マネー読み取り装置

▼店員が合図をしたら、読み取り装置にQUICPayをかざしましょう

吉野家でQUICPayを使って支払っているところ

QUICPay!」という音声がしたら、支払いが完了です。
QUICPayを読み取り装置から離しましょう。

 店員からレシートを受け取る

支払いが完了したら、店員からレシートを渡されますので、受け取ります。

▼レシートの内容を見て、正しく支払われているかを確認してくださいね。

吉野家でQUICPayで支払ったときのレシート

Tポイントカードやスタンプカードなどを店員に渡していた場合は、Tポイントカードやスタンプカードなども返されますよ。

▼ちなみに、QUICPayを使って「牛スパイシーカレー」に半熟玉子をトッピングして食べましたよ。

吉野家 牛スパイシーカレー(半熟玉子トッピング)

スパイシーカレーの上に乗っているのは、牛丼の上の部分です。

カレーにしようか牛丼にしようか迷ったら、牛スパイシーカレーをたのめば両方が味わえるので、おすすめですよ。

QUICPayに登録するおすすめのクレジットカード

QUICPayは、事前にクレジットカードを登録(紐付け)して使います。

QUICPayに紐付けするとお得なクレジットカードには、どんものがあるのかが気になりますよね。

QUICPayに紐付けするのにおすすめなクレジットカードには、おもに以下のようなものがありますよ。

吉野家でQUICPayを使って支払うメリット・デメリット

ここまで紹介してきた、吉野家でQUICPayを使って支払うメリット・デメリットを、まとめてみますね。

まずは、吉野家でQUICPayを支払いに使うメリットは、以下のとおり。

  • 現金でのやり取りがないので、支払いがスピーディー
  • チャージの必要がなく、残高を気にする必要がない
  • クレジットカードのポイントが貯まる
  • Tポイントを貯めることもできる

つづいて、吉野家でQUICPayを支払いに使うデメリットは、以下のとおりです。

  • QUICPay独自のポイントがない
  • ポイントの付与率は登録したクレジットカードしだい
  • 会計と請求に時間差がある
  • 貯めたTポイントを支払いにあてることができない

QUICPayを使うときにはメリットとデメリットを知っておき、「自分にあっていて便利だな」と思って利用するのが、いいかもしれませんね。

さいごに

吉野家では、クレジットカードでの支払いができません。

しかし、QUICPayは後払いでクレジットカードから請求がくるので、事実上クレジットカードを利用しているとの同じ感覚です。

しかもクレジットカードと違って、QUICPayは署名したり暗証番号を入力したりする手間もなく、通信の待ち時間もごくわずか。
むしろ、クレジットカードよりQUICPayのほうが便利だと感じます。

吉野家で気軽に食事をするなら、現金でやり取りする手間がなく、チャージ残高も気にしなくていいQUICPayがおすすめですよ!

おまけ:吉野家で使える支払方法

吉野家では、他にもお得な支払方法がたくさんあります。
それぞれ詳しく紹介しているページがあるので、自分にあったものを見つけてくださいね。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

岡山県出身、広島県在住のライター。現在、仕事と育児に奮闘中。元 鉄道会社の社員なので、交通系の記事が得意。ほかに地域文化やグルメ、写真などに強い。吉備エリア(岡山県・広島県東部)の情報を発信するサイト「きびナビ」を運営中。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!