吉野家でTポイントは使えるのか?Tポイントを貯める方法や使い方、クーポンと併用できるかなどについて徹底解説

スポンサーリンク

Tポイントは、いまやいろいろなお店などで利用できる便利なサービスですね。

ポイントサービスは、もはや現金と同じような感じなので、節約には必須のアイテムといってもいいでしょう。

牛丼チェーンの吉野家(よしのや)では、Tポイントの対応状況はどうなっているのか気になりますよね。

吉野家は、手軽に安くておいしい食事ができるので、ついついリピートして利用していまいます。

だから、吉野家がTポイントに対応していれば、ポイントを貯めやすいですよね。

このページでは、吉野家のTポイントの対応状況、Tポイントの貯め方、Tポイントの使い方、クーポンとの併用ができるのかどうかなどについて、詳しく紹介しますね。

吉野家でTポイントは使える?

吉野家の大部分の店舗はTポイントに対応している

吉野家で使うTポイントカード

吉野家でのTポイントの使い方を紹介する前に、そもそも吉野家でのTポイントの対応状況が気になるのではないでしょうか。

吉野家では、国内の大部分の店舗でTポイントに対応していますよ。
ただし、一部の店舗ではTポイント非対応になっています。

吉野家の公式サイトの店舗検索では、各店舗のTポイントなどの対応状況が記載されていますよ。
念のため、利用前に確認しておけば安心ですね。

▼また、店の入口やレジ横などに利用可能サービス一覧が掲げられていることが多いので、一覧の中にTポイントがあるかどうかを見ておきましょう。

yoshinoya-prika-1吉野家 店頭の利用可能支払いサービス一覧でTポイントを確認5

参考:吉野家 店舗検索 | 吉野家公式
参考:吉野家でTポイントが貯まる!使える! | 吉野家公式ウェブサイト

吉野家でTポイントは貯まるが、貯まったポイントが使えるのは現金払いのみ

吉野家のTポイントの対応状況がわかったら、吉野家ではTポイントがどのように使えるのかを紹介しますね。

吉野家でのTポイントの使い方は、以下のとおりです。

Tポイントを貯める支払い額200円(税込)=1ポイント付与・値引きがあるときは値引き後の価格が対象
・実際にポイントが付与されるのは支払いから2日後
すべての支払い方法が対象
Tポイントを使う支払額に10ポイント単位=10円で充当現金払い時のみ利用可能
ほかの割引サービスと併用可能(1種類のみ)

順にくわしく紹介していきますね。

吉野家でTポイントを貯めるときのお得な点

まずは、吉野家の支払いでTポイントを貯めるときのお得な点から紹介しますね。

吉野家でTポイントを貯めるとき、どんな支払い方式でも対象となります
現金でも電子マネーでもOKですよ。

支払いのときにTポイントカードを出すことをクセにしてしまえば、ドンドン貯まっていきますね。

▼また、支払いのときにTポイントを貯めると、ランダムでクーポンが発行されることがあります。

吉野家でランダムでもらえるTポイントポイントクーポン

もし、発行されたらラッキーですよね。

吉野家でTポイントを貯めるときの注意点

続いて、吉野家でTポイントを貯めるときに注意することですよ。

▼吉野家の支払いでTポイントを貯めるとき、気をつけることは以下のとおりです。

  • 割引サービスを利用するときは、必ず最初に提示する
  • 支払いまでにTポイントカードを出すのを忘れたら、Tポイントは付かない
  • Tポイントが実際に付与されるのは、支払ったときから2日後になる

順にみていきますね。

まず、値引きがある場合は、値引き適用後の価格がTポイント計算の対象になるという点です。

クーポンなどの割引サービスを利用するときなどは、必ず会計の最初に割引サービスを提示しましょう。

▼たとえば、以下のような場合ですね。
550円の会計で考えてみます。

  • なんらかの、300円割引クーポンを店員に渡す
  • 差額分の250円に対して、Tポイントが付与される(この場合1ポイントの付与)

次に、お金を払うまでにTポイントカードを店員に渡すことです。
支払いのあとで渡しても、Tポイントは付与されません。

また、吉野家で付与されたTポイントが、累積ポイントに実際に加算されるのは、吉野家での支払いから2日後となりますよ。

吉野家でTポイントを使うときのお得な点

吉野家でTポイントを貯めるときのお得な点・注意点がわかったら、今度はTポイントを使うときのお得な点を紹介しますね。

吉野家の支払い時にTポイントを使うお得な点は、Tポイント使用と、ほかのクーポンなどの割引サービスと併用できることです。

吉野家では、多くの割引サービスは併用できませんので、併用できるのはお得ですよね。
ただし、併用できる割引サービスは1種類のみですよ。

吉野家でTポイントを使うときの注意点

▼吉野家の支払いでTポイントを使うとき、注意することは以下のとおりです。

  • 現金払いのときしかTポイントを使えない
  • 会計のとき店員へ最初に支払いにTポイントを使うことを伝える

一番の注意点は、現金払いのときしかTポイントを支払いにあてることができないこと。
電子マネーやスマホ決済を利用するときは、Tポイントは使えませんよ。

吉野家独自の電子マネーである「吉野家プリカ」で支払う場合でも、Tポイントは利用できませんので、注意してくださいね。

また、会計のときに店員へはじめに「支払いにTポイントを使いたい」と伝えてくださいね。
何もいわずにTポイントカードだけ渡すと、Tポイントを貯めたいと思われてしまいます

また、使いたいポイント数も忘れずに伝えましょう

吉野家で支払いのときにTポイントを貯める手順

ここからは、いよいよ吉野家でTポイントを利用する手順について紹介しますよ。

まずは、吉野家の支払いでTポイントを貯めるときの手順からみていきますね。

▼吉野家の支払いのときにTポイントを貯める手順は、以下のとおりです。

  1. Tポイントカードを準備する
  2. 会計のとき、クーポンなどの割引券があれば、レジで店員に最初に渡す
  3. 店員にTポイントカードを渡す
  4. 支払いをする
  5. 店員からTポイントカードとレシートなどを受け取る

それでは、順に詳しくみていきましょう。

支払い方法は、モバイルのQUICPay(クイック・ペイ)でおこないましたよ。

▼Tポイントカードを手元に準備しておけば、会計がやりやすくなりますよ。

吉野家 Tポイントカードを準備

ほかに、クーポンや電子マネーなどを使う場合は、合わせて準備するのがおすすめです。

▼レジで会計をおこないます。

吉野家 レジでTポイントを貯める

▼会計のパターンは、以下のとおりです。

  • 従来型のお店の場合は、食事をしたあと、レジで店員に伝票を渡したとき
  • テイクアウトのときは、注文した商品を受け取るとき
  • セルフ式のお店は、店内で食べるときもテイクアウトのときも、レジで注文したらすぐ

もし、クーポンなどの割引サービスを利用する場合は、必ず最初に店員に提示しましょう。
Tポイントの付与は、割引適用後の価格を対象にしているからです。

▼Tポイントカードを店員に渡します。その後、店員がTポイントを貯めるためのレジ操作をおこないますよ。

吉野家 レジでTポイントを貯めるためにTカードを準備

なお、割引サービスを利用しない場合は、Tポイントカードを渡すのが最初の手順となります。

次に店員が金額を伝えてきますので、支払い方法は「QUICPayでおこなう」と告げましょう。

現金で支払う場合は、そのまま財布から現金を出して渡してください。
ほかの支払い方法を使うときは、使いたい支払い方法を店員にいいましょう。

▼店員が「どうぞ」といったら、QUICPayを読み取り装置にかざして、支払いをおこないます。

吉野家 レジでTポイントを貯めるためQUICPayで支払い

ほかの電子マネーやスマホ決済のときは、それぞれの支払い手順をおこなってください。

▼支払いが完了したら、店員がTポイントカードとレシートを返してくれるので、受け取ります。

吉野家 レジでTポイントを貯めるたTカードを返してもらう

このとき、カード型の電子マネーを使ったときはカードを、現金の場合はお釣りなどを忘れないように受け取ってくださいね。

▼念のため、受け取ったレシートの内容を確認しましょう。

吉野家でTポイントを貯めたレシート(QUICPay支払い)

▼ちゃんとTポイントが付いていました。

吉野家でTポイントを貯めたレシート(QUICPay支払い)詳細

以上が、吉野家での支払いでTポイントを貯める手順です。

▼ちなみに、「牛牛定食」を注文してみましたよ。

吉野家 牛牛定食

▼「牛皿」と「牛カルビ皿」がいっしょになったお得な定食です。

吉野家 牛牛定食

牛皿・カルビどちらにしようか迷ったときに、おすすめです。
ごはんが進むので、ごはん大盛りにしてもよかったかもしれません。

牛牛定食は午前11時以降から注文できますよ。

吉野家で支払いにTポイントを使う手順

続いて、吉野家での会計で、貯めていたTポイントを支払い金額に使う手順を初会します。

▼吉野家の支払いのときにTポイントを使う手順は、以下のとおりです。

  1. 会計のとき、最初に「Tポイントを使う」と伝える
  2. 店員にTポイントカードを渡し、使いたいTポイント数を伝える
  3. 支払いをする
  4. 店員からTポイントカードとレシートなどを受け取る

それでは、順に詳しくみていきましょう。

Tポイントを使うことができるのは、現金払いのときのみです。

▼Tポイントカードを手元に準備しておけば、会計がやりやすくなりますよ。

吉野家 Tポイントカードを準備

▼貯めるときと同じように、レジで会計をおこないます。このとき、最初に店員へ「Tポイントを使いたい」と伝えましょう

吉野家 セルフサービス導入店のレジ

▼Tポイントを使うことを店員に伝えたら、Tポイントカードを渡してください。そして、使いたいポイント数を伝えましょう

吉野家 でTポイントを使うためにTカードを準備

Tポイントは10ポイントごとに使えて、10ポイント=10円として支払い金額にあてることができますよ。

希望のポイント数を伝えたら、店員がTポイント分を割引するレジ操作をおこないます。

▼さらに、ニュースアプリのSmartNews(スマートニュース)のクーポンを併用してみましたよ。店員が割引をするレジ操作をおこないます。

吉野家 でTポイントを使うのとクーポンを併用

▼操作が終わったら、店員が金額を教えてくれますので、現金を出しましょう。

吉野家 Tポイント利用して支払い

支払い処理が済んだら、Tポイントカードとレシート、お釣りが返ってきますので、受け取ってください。

▼念のため、希望のTポイント分が引かれているかを確認しましょう。

吉野家でTポイントを使ったレシート

▼無事、Tポイント分の金額が引かれていました。

吉野家でTポイントを使ったレシート 詳細

SmartNews(SN)が発行しているクーポンの割引きも、適用されていますね。
しかも、この支払いでのTポイントも付与されていました。

Tポイントを使って、なおかつTポイントも貯められるだなんて、すごくお得ですね!

以上が、吉野家の支払いでTポイントを使う手順です。

▼ちなみに、Tポイントを使って、「牛皿ファミリーパック」を持ち帰りましたよ。

吉野家 牛皿 ファミリーパック

ごはんがあるけど、おかずを作るのが面倒なときに、家で家族そろって楽しめるのでおすすめです。

▼ほかに、「牛カルビ皿」と期間限定の「ネギ塩豚皿」も注文しました。

吉野家 牛カルビ皿 吉野家 ネギ塩豚皿

たまに家に買って帰ると、子供が喜びます!

さいごに

吉野家のTポイント対応でうれしいのは、なんといっても以下の点でしょう。

  • 貯めるときは、どんな支払お方法でも対象となる
  • 使うときは、ほかのクーポンなどの割引きと併用できる

吉野家は、安いので昼ごはんにリピートして使うことも多いのではないでしょうか。

吉野家で食事するときには、忘れずにTポイントを貯めましょう。

そしてTポイントが貯まったら、積極的に支払いに使用して、より一層お得に食事をしてみてはいかがでしょうか。

おまけ:吉野家で使える支払方法

吉野家では、他にもお得な支払方法がたくさんあります。
それぞれ詳しく紹介しているページがあるので、自分にあったものを見つけてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

岡山県出身、広島県在住のライター。現在、仕事と育児に奮闘中。元 鉄道会社の社員なので、交通系の記事が得意。ほかに地域文化やグルメ、写真などに強い。吉備エリア(岡山県・広島県東部)の情報を発信するサイト「きびナビ」を運営中。

執筆メンバの一覧を見る