吉野屋で電子マネーのiDを使って支払うときの手順を写真つきで徹底解説

スポンサーリンク

「うまい、やすい、はやい」のキャッチフレーズでおなじみの吉野家(よしのや)。

リーズナブルで満腹になる、サラリーマンや学生の味方ですね。

吉野家では、電子決済が次々と導入されているのを知っていますか?

2019年(令和元年)の7月からは、後払い方式(ポスト・ペイ方式)の電子マネー「iD(アイディー)」にも対応するようになったんですよ。

これまで吉野家は、前払い方式(プリペイド方式)の電子マネーにはたくさん対応してきました。
いっぽう、後払い式の電子マネーは「QUICPay(クイック・ペイ)」だけだったので、iDの対応はうれしいですよね。

これを機にiDに興味を持ち、使ってみようという場合もあるかもしれません。

そこで、吉野家におけるiDで支払いをする手順について、詳しく紹介していきますね。

iDはNTTドコモが開発した後払い式電子マネー

まずは、iDとはどんな電子マネーなのかについて紹介していますね。

iDは、携帯電話会社のNTTドコモが開発しました。

iDにはカードタイプと、スマートフォン(スマホ)や携帯電話で使用するモバイルタイプがありますよ。

スマホ(iPhone)で使うモバイルタイプ(Apple Pay)のiD
スマホ(iPhone)で使うモバイルタイプ(Apple Pay)のiD

iDは使用した金額をあとで支払うので、事前にチャージをする必要がありません

iDを最初に使う前に、クレジットカードを登録します。
支払った額が、あとでクレジットカードで支払われますよ。

注意点は、iDに登録できないクレジットカードもあることです。

はじめてiDを使う場合は、事前に手持ちのクレジットカードが登録できるかどうか確認しましょう。

吉野家でiDを使って支払うとクレジットカードのポイントが貯まりお得

iDで使った金額はクレジットカードで支払われると紹介しました。

そのため、iDを使えばそのぶんクレジットカードのポイントが貯まりますよ。

ポイント還元率の高いクレジットカードをiDに登録しておけば、よりお得になりますね。

同じNTTドコモ系のクレジットカードでは、dカードdカードGOLDがあり、もちろんiDも利用できます。

吉野家ではiD払いでもTポイントを貯められるが、支払いにTポイントは使用不可

▼吉野家では、Tポイントカードを出せばTポイントを貯められますよ。

吉野家 でTポイントを使うためにTカードを準備

では、吉野家でiDで支払うときにTポイントカードを出した場合、ちゃんとTポイントは付与されるか気になりますね。

実は、吉野家でiD払いしたときも、Tポイントは貯められるんです!
大事な点は会計する前に、店員にTポイントカードを渡してください

クレジットカードのポイントとTポイントの両方が貯まるのは、とてもお得ですね。

ただし、吉野家では支払いの一部、または支払いの全部にTポイントをあてられませんので、注意しましょう。

利用する店舗がiDでの支払いに対応しているか事前に確認をしよう

吉野家でiDで支払う手順を紹介する前に、iDを使うときの注意事項を紹介しますね。

吉野家でiDで支払おうと思ったら、入店前に利用店舗がiDの支払いに対応しているかどうかを確認してくださいね。

もし、対応していない場合はiDで支払えませんよ。

多くの店舗では、店の入口やレジの近くに利用可能な決済サービスの一覧があります。

▼利用可能決済サービス一覧の中に、iDがあるかどうかを見てください。

吉野家でiDで支払うときに、店舗がiDに対応しているかを確認

なお、吉野家公式サイトの店舗検索でも、利用できる決済サービスが確認できますよ。

参考:吉野家 店舗検索 | 吉野家公式

吉野家でiDを使って支払いをする手順

吉野家でiDで支払うときのレジカウンター

ここからは、いよいよ吉野家でiDを使って支払う手順を紹介していきますよ。

▼吉野家でiDで支払いをする手順は、以下のとおりです。

  1. iDを準備しておく
  2. レジで「iDで払う」と告げる
  3. 店員の合図で読み取り装置にiDをかざす
  4. 支払い完了したらレシートを受け取る

順に紹介していきますね。

iDを準備する

▼まずは会計の前に、iDを手元に用意しておきましょう。

吉野家でiDで支払うためにiDを準備

従来式の店舗の場合は食事のあと、セルフ式の店舗は注文時に会計となりますよ。

事前にiDを用意しておけば、あせらないので安心です。

レジで従業員に「iDで払う」と告げる

レジで会計をおこないますが、クーポン券がある場合は最初に従業員へ渡してくださいね。

▼Tポイントを貯めたいときは、Tポイントカードも従業員に渡してくださいね。

吉野家 レジでTポイントを貯めるたTカードを返してもらう

▼レジで支払金額を聞いたら、従業員に「iDで払う」と告げてください。

吉野家プリカをチャージしているところ

すると店側がiDで支払うための操作をおこないますよ。

読み取り装置にiDをかざす

iDで支払う準備ができたら、「どうぞ」といわれます。

▼読み取り端末にiDをかざしましょう。

吉野家のレジにある電子マネー読み取り装置

光っている端末が、iDをかざす端末ですよ。

音が鳴ったら支払い完了ですので、iDを端末から離してくださいね。

レシートを受け取る

支払いが終わったら、最後にレシートを受け取ってください。

▼念のため、支払い内容が正しいかを確認しましょう。

吉野家でiDでタルタル南蛮から揚げ丼を支払ったレシート

見事にiDで支払いがされていますね。
また、ちゃんとTポイントも付与されていました。

▼iDを使って食べたのは「タルタル南蛮から揚げ丼」です。

吉野家でiDで支払ったタルタル南蛮から揚げ丼

一部店舗でしか販売されていない限定メニューなんですよ。

▼カラッと揚がったから揚げに、チキン南蛮のような甘酢ダレがかかっていました。

吉野家でiDで支払ったタルタル南蛮から揚げ丼

▼タルタルソースの増量は不可能でしたが、もともとタルタルソースの量はかなり多めですよ。

吉野家でiDで支払ったタルタル南蛮から揚げ丼

▼から揚げとごはんのあいだには、たっぷりのキャベツ。

吉野家でiDで支払ったタルタル南蛮から揚げ丼

タルタル南蛮から揚げ丼をはじめ、店舗限定メニューの「から揚げシリーズ」は、どれも注文後に揚げられますよ。

そのため調理時間がかかります。
しかし、衣はとてもカラッとしており、肉はプリッとしていてジューシー。

正直、弁当チェーン店やファミリー・レストランのから揚げよりも格段においしいと思いました。

iDに登録するのにおすすめなクレジットカード

吉野家でiDを使って支払う手順のあとは、iDに登録するのにおすすめなクレジットカードを紹介していきますよ。

iDに登録するとお得なクレジットカードの代表格は「dカード」ですよ。

dカードは、NTTドコモが発行しているクレジットカードです。
iDを開発したのはドコモですから、相性抜群ですよ。

iDと一体化したカードもあります。

▼dカード以外にiDと一体型のおすすめクレジットカードは、以下の種類がありますよ。

吉野家でiDで支払うメリットとデメリット

吉野家 セルフ方式導入店の外観

おわりに、吉野家でiDを使って支払ってみて気付いたメリット・デメリットを、まとめてます。

まずは、吉野家でiDを支払いに使うメリットは、以下のとおり。

  • 財布を出さなくてよいので、支払いがスピーディー
  • チャージの必要がないので手間がかからず、残高を気にする必要もない
  • クレジットカードのポイントが貯まる
  • Tポイントを貯められる

つづいて、吉野家でiDを支払いに使うデメリットは、以下のとおりですよ。

  • ポイント付与率は登録したクレジットカードで代わる
  • 会計と請求に時間差がある

さいごに

吉野家でiDを使えば、財布いらずでスムーズに会計ができます。

さらに、チャージ不要の後払い式なので、残高を気にする必要がないのが安心ですよね。

お腹が空いたら吉野家にスッと入って、ごはんを食べ、サッと支払って退店できます。

ぜひ、吉野家でiDでの支払いに挑戦してみてくださいね。

おまけ:吉野家で使える支払方法

吉野家では、他にもお得な支払方法がたくさんあります。
それぞれ詳しく紹介しているページがあるので、自分にあったものを見つけてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

岡山県出身、広島県在住のライター。現在、仕事と育児に奮闘中。元 鉄道会社の社員なので、交通系の記事が得意。ほかに地域文化やグルメ、写真などに強い。吉備エリア(岡山県・広島県東部)の情報を発信するサイト「きびナビ」を運営中。

執筆メンバの一覧を見る