楽天カードで名義変更する方法・手続きの流れ・新しいカードが届くまでの日数について徹底解説

スポンサーリンク

結婚や離婚などで苗字が変わった場合、楽天カードの名義変更をする必要があります。

ただ、初めての場合はどうやって名義変更すればいいのか、手続きのやり方がわかりづらい部分もありますよね。

また、名義変更した場合、新しいカードがいつまでに届くのかも気になるところ。
なんとなく手続きの流れを知っておけば、いざ名義変更したいときにスムーズにできますよ。

このページでは、楽天カードで名義変更する方法や手続きの流れについて詳しく紹介していきますね。

楽天カードの名義変更に必要なもの

楽天カードの名義変更をするとき、必要な書類や準備しておくものがあるのかも気になるところです。

どんなクレジットカードでもそうですが、楽天カードの引き落し先として支払い口座を設定していますよね。

まずは、支払い口座の氏名が新しくなっていないとカードの名義変更ができません。
「銀行口座→楽天カード」の順で名義変更を行うようにしてくださいね。

また、改姓ではなく改名する場合、楽天カード側に本人確認書類の提出が必要になります。

以下のいずれかのコピーを提出しましょう。

  • 運転免許証
  • 住民票(6ヶ月以内のもの)
  • 健康保険証

結婚や離婚で苗字のみ変えたい場合は、基本的に本人確認書類はいりません。

銀行口座の名義変更については、以下で詳しく紹介していますよ。

楽天カードで名義変更する方法について

楽天カードで名義変更したい場合は、楽天e-NAVIから手続きできます。

名義変更時の流れは以下のようになりますよ。

  1. 楽天e-NAVIにログインする
  2. 各種お申し込みメニューから「カードの作り直し」を選ぶ
  3. 後日、改姓改名申請書が届く
  4. 申請書を返送する

▼申請理由のところは「改姓・改名による氏名の変更」を選びましょう。

楽天カード 再発行の理由 改姓などによる氏名変更

改姓改名申請書は、申し込みから1週間~10日ほどで届きます。

急いでいるときは、自分で申請書をダウンロードしたほうが手続きが早く終わりますよ。
必要事項を記入し、印鑑を押した上で楽天カード側へ返送しましょう。

ちなみに、複数カードを持っている場合は、各カードごとに改姓改名申請書を出す必要があります。

引き落し口座も変更したい場合

楽天カードの名義変更をする際、引き落し口座も一緒に変えたい場合もありますよね。

改姓改名申請書の下部に口座振替依頼書も載っているので、新しい氏名で登録した口座と必要事項を記入して返送すればOKです。

ただ、口座登録完了までには約1~2ヶ月かかります。

急いでいる場合は、名義変更が完了してから楽天e-NAVIの「お支払口座の照会・変更」から手続きしましょう。

最短で登録した月から新しい口座での引き落しが可能です。
対象となるのは毎月10日21:59までの手続き分になりますよ。

楽天カードで継続決済している場合

楽天カードで、携帯電話やインターネットなどの利用料を継続決済していることもありますよね。

名義変更する場合は、継続決済しているサービスの変更手続きも必要です。
各サービス会社でお客様情報を変更して利用するようにしましょう。

携帯電話なら携帯電話会社、インターネットならインターネット会社といった感じで、それぞれ手続きする必要がありますよ。

カード切り替え・デザイン変更したい場合

名義変更する際に、カードを切り替えたり、デザインを変えたりしたいこともあるかもしれませんね。

残念ですが、名義変更の手続きとカード切り替え・デザイン変更は同時に行えません
氏名を変えるついでに、カードやデザインを変更することはできないので注意してくださいね。

どうしてもYOSHIKIデザインイニエスタデザインディズニーデザインなどにしたい場合は、新しいカードが届いてから楽天e-NAVIより手続きしましょう。

ただ、一度解約して新しく申し込む必要があるので、どうしても手間はかかってしまいます…。

切り替えやデザイン変更で楽天カードを解約する方法については、以下で詳しく紹介していますよ。

旧カードの取り扱いについて

名義変更したカードが手元に届いたら、今まで使っていたカードの扱いについても悩むところです。
楽天カード側に返送したほうがいいのか悩んでしまいますよね。

しかし、今まで使っていた旧カードを返送する必要はありません。
前のカードは、磁気部分またはICチップ部分をはさみで切って処分する形になります。

楽天Edy一体型カードを持っている場合は、Edy残高を使い切ってから名義変更するようにしましょう。

家族カードを持っている場合

使っている楽天カードが家族カードの場合も、名義変更が必要なのか気になるところですよね。

結論からいうと、家族カードは名義変更しなくても大丈夫です。

改姓手続きをしないまま、持っているカードを使うことができますよ。

ETCカードを持っている場合

楽天ETCカード

ETCカードを使っている場合は、改姓改名申請書を提出すると新しい名義のETCカードが送られてきますよ。
別途手続きをする必要はありません。

ただ、新しい名義のカードとは別にETCカードが発送されます。
楽天カードとETCカードが同じタイミングで届くわけではないので気をつけましょう。

新しい名義のETCカードは、届いたその日から使えますよ。

プライオリティパスを持っている場合

楽天プレミアムカード楽天ブラックカードを使っている場合、プライオリティパスを持っていることもありますよね。

氏名が変わったら、新しい名前で申し込む必要がありますよ。

流れとしては以下のようになります。

  1. 楽天プレミアムカードまたは楽天ブラックカードの名義変更をする
  2. 新しいカードが手元に届く
  3. 楽天e-NAVIにログインする
  4. 各種お申し込みメニューの「プライオリティパスのお申し込み」から手続き

必ず、カードの名義変更→プライオリティパスの申し込みの順で手続きしましょう。

楽天市場で名義変更したい場合

楽天カードで名義変更したからといって、楽天市場に登録してある氏名が変わるわけではありません。

氏名が変わった時点で、楽天市場の会員情報から名義変更する必要がありますよ。

▼会員登録情報変更・確認を選び、「登録内容の確認・変更」を押します。

楽天市場 氏名変更

▼「基本情報」の「確認・変更」を選びましょう。

楽天市場 基本情報の確認・変更

▼内容を確認し、「日本の楽天で利用する情報」の項目で「変更」を押して氏名を変更します。

楽天市場 氏名の変更

名義変更するとポイントはどうなる?

楽天カードを使っていると、楽天スーパーポイントが貯まります。

名義変更した場合、今まで貯めたポイントがなくなってしまうのではないかと心配になってしまいますよね。

実は、貯めたポイントは名義変更したあともそのまま継続して使えます。

ポイント残高は楽天IDに紐付いているので、氏名やカード番号が変わってもそのまま使えるので安心ですね。

名義変更にかかる日数は?

楽天カードで名義変更するとき、新しい氏名が反映されるまでどれぐらいかかるのか気になるところですよね。
急ぎの場合、名義変更が間に合うかどうか心配になってしまいます。

名義変更の手続きをしてから、新しい名義のカードが届くまでは約1~2週間かかります。

改姓改名申請書を郵送してもらう場合は、届くまでに1週間~10日かかるので最低でも2週間はかかると見積もって手続きを進めるようにしましょう。

ゴールデンウィークお盆年末年始などはさらに時間がかかります。

ただ、自分で申請書をダウンロードして送る場合は、早くて1週間ほどで手続きできますよ。

名義変更するとカード番号が変わります

楽天カードで名義変更すると、カード番号も変更になります。

▼名義変更前と変更後を比べてみると、カード番号が違うことがわかりますね。

楽天カードの名義変更前と後

もしApple Payなどに楽天カードを登録している場合は、新しいカード番号で登録しなおすようにしましょう。

また、カードの有効期限も変わります。
公共料金などのカード引き落としを設定している場合は、そちらの変更手続きもするようにしてくださいね。

名義変更時のカード審査について

楽天カードで名義変更するときに、カード審査があるかどうかも気になりますよね。

カード名義人の職業や収入が変わる場合は、あらためて審査されますよ。

ただ、今までちゃんとカード料金を支払っていて、一定の収入がある場合は審査に通ることがほとんどです。

離婚して専業主婦から無職になった場合などは、カードの再発行ができないこともあるので気をつけましょう。

楽天カードを旧姓のまま使うときの注意点

氏名が変わったからといって、名義変更する期間が決まっているわけではありません。

つまり、旧姓のままにしておいてもすぐにカードが使えなくなるということはありませんよ。

ただ、楽天カードを旧姓のまま使っていると、以下のようなトラブルが起こることもあります。

  • クレジットカードが更新されない
  • 銀行口座のみ名義変更をした場合は引き落としがされない
  • サインを間違えると買い物ができない
  • 海外での身分証明書として使えない

楽天カードを使い続ける以上、旧姓のままだといろいろな不都合が出てくるはずです。

氏名が変わった時点で、早めに名義変更してしまったほうがいいですね。

さいごに

楽天カードの名義変更についてまとめてみました。

  • 改姓改名申請書を提出することで名義変更できる
  • 申請書が届くまでに1週間~10日かかる
  • 改姓のみの場合は本人確認書類は提出しなくてOK
  • 新しい名義のカードが届くまでの日数は約1~2週間
  • 楽天スーパーポイントは引き続き使える

新しい名義のカードが届くまで時間はかかりますが、手続き自体はさほど難しくありません。
早めに手続きするよう心がけておけば、後になって焦ることもありませんよ。

結婚や離婚で苗字が変わった場合は、楽天カードの名義変更を忘れずに行っておきましょう!

参考:楽天カードを使うにはこちらから

スポンサーリンク

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!