セブン銀行ATMで楽天Edyにチャージする方法・残高確認のやり方を写真つきで紹介

スポンサーリンク

楽天Edyを使いたいけど、チャージの仕方がよくわからない場合もありますよね。

実は、セブン銀行ATMでも楽天Edyがチャージできるようになりました!
セブンイレブンで買い物をするついでにチャージができるので便利ですよね。

ただ、慣れないうちはどうやってセブン銀行ATMから楽天Edyチャージすればいいのか、わかりづらい部分もあると思います。

このページでは、セブン銀行ATMを使って楽天Edyにチャージする方法や残高確認のやり方について詳しく紹介していきますね。

セブン銀行ATMで楽天Edyにチャージする方法・残高確認のやり方

楽天Edyについて

楽天Edyは、楽天の電子マネーのことです。

カードタイプのものや、おサイフケータイとして使うことができるものがありますよ。

利用するときは、端末にタッチするだけで簡単に決済できます。
楽天Edyが一体型になっている楽天カードもあるので便利ですよ。

ちなみに、楽天Edyつきの楽天カードを作ると、楽天Edy残高に最初から500円チャージされた状態になるため、500円もらえたのと同じでお得です!

セブン銀行ATMから楽天Edyにチャージする手順

では早速、セブン銀行ATMを使って楽天Edyにチャージする手順を紹介していきますね。

▼セブン銀行ATMのメニューから「電子マネーチャージはこちら」というボタンを押します。

セブン銀行ATM 楽天Edyチャージ

▼「電子マネーを置いてください」と表示されるので、端末右側にある読み取り部分に楽天Edyを置きましょう。

セブン銀行ATM 楽天Edyをおく

▼楽天Edyの読み取り画面です。読み取り中は楽天Edyを動かさないようにしてくださいね。

セブン銀行ATM 楽天Edy読み取り画面

▼楽天Edyの読み取りができると画面が切り替わります。「チャージ」を押してください。

セブン銀行ATM 楽天Edy「チャージ」を押す

▼チャージしたい金額を選びましょう。

セブン銀行ATM 楽天Edyのチャージ金額を選ぶ

ちなみに、チャージ金額として表示されるのは以下の通り。

  • 1,000円
  • 2,000円
  • 3,000円
  • 4,000円
  • 5,000円
  • 10,000円

表示されている金額以外にも、1,000円単位で細かくチャージできます。

今回は3,000円を選びました。
チャージ金額を選ぶと、「紙幣を入れてください」と表示されますよ。

▼セブン銀行ATMのお札を入れるところが開くので、チャージしたい分だけお金を入れましょう。

セブン銀行ATM 楽天Edyのチャージ金額を入れる

▼お金を入れると「しばらくお待ちください」という画面に切り替わります。

セブン銀行ATM 楽天Edy「しばらくお待ちください」の画面

▼これで楽天Edyのチャージが完了しました!明細票が必要な場合は、右側のボタンを押して発行しましょう。

セブン銀行ATM 楽天Edy 明細の有無を選ぶ

▼「電子マネーと明細票をお受取ください」と表示されたら、手続き完了です。楽天Edyと明細票を忘れずに取り出しましょう!

セブン銀行ATM 楽天Edyを受け取る

無事、セブン銀行ATMで楽天Edyチャージができました!

今回はちょうど3,000円を入れることができましたが、10,000円札や5,000円札を入れた場合は、ちゃんとおつりが出てきますよ。

入れた分だけお金が吸い取られてしまうわけではないので、安心してくださいね。

ちなみに、セブン銀行ATMで楽天Edyチャージしても手数料は無料です。

残高確認のやり方について

セブン銀行ATMでは、楽天Edyチャージだけでなく残高確認にも対応しています。

▼楽天Edyを読み取ったあとの画面で「残高確認」を選びましょう。

セブン銀行ATM 楽天Edyの残高確認

▼画面が切り替わると、楽天Edyの残高が表示されますよ。

セブン銀行ATM 楽天Edyの残高

チャージしたい場合は、このまま「チャージ」のボタンを押してください。
残高確認だけでOKなら、「終了」を押しましょう。

たったこれだけの手順で楽天Edyの残高確認ができます。
今どれぐらい残高があるのか知りたいときに便利ですね。

残高が不足している場合は、そのままチャージ手続きを進めていけるので使い勝手がいいですよ。

キャンペーン期間中がおすすめ!

セブン銀行ATMで楽天Edyをチャージすると、楽天スーパーポイントが多くもらえるキャンペーンも随時開催されています。

キャンペーン期間中にチャージすることで、通常よりもたくさんポイントがつくのでお得ですよ!

たとえば、以下のようなキャンペーンがありました。

セブン銀行ATMで累計3,000円以上チャージすると楽天スーパーポイント400万ポイントを山分けプレゼント

せっかくなら、お得なキャンペーン期間中にセブン銀行ATMを使って楽天Edyチャージをしましょう!

さいごに

セブン銀行ATMで楽天Edyチャージができるようになって、より便利になりました。

コンビニで買い物するついでに、チャージや残高確認ができるのでうれしいですね。

ただ、セブン銀行ATMでチャージするよりもクレジットカードや楽天スーパーポイントを使ったり、オートチャージ設定にしておくと手間が省けます。

特に、楽天カードを使ってチャージすると楽天スーパーポイントが貯まりやすいのでお得ですよ!

普段はクレジットカードや楽天スーパーポイントでチャージしつつ、お得なキャンペーンが開催されている期間中はセブン銀行ATMでチャージするといった感じで使い分けてみるのもおすすめです。

ちなみにセブン銀行ATMでは、Suicaなどの交通系ICカードのチャージもできますよ。

おまけ:楽天Edyに関連する記事

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る