ファミリーマートで証明写真を印刷する方法3つ!料金やサービス内容の違いを解説

スポンサーリンク

履歴書やパスポート運転免許証の更新など、証明写真が必要な場面はなにかと多いもの。

そんなとき、スピード写真機を探すのに苦労したり、一度しか使わないのに料金が高かったりと、地味にストレスを感じるのではないでしょうか。

証明写真は、コンビニに備え付けのマルチコピー機からカンタンに印刷することができます。
しかも料金は30円〜200円と、従来のスピード写真機よりも安いのが魅力です。

わたしもこの方法を知って以来、コンビニで証明写真を印刷することが定番になりました。

コンビニによって使えるサービスが異なりますが、ファミリーマートで証明写真を印刷する方法は、大きく分けて以下の3つです。

  • ピクチャンで印刷する
  • Bizi IDで印刷する
  • 30円プリントで印刷する

このページでは、ファミリーマートで証明写真を印刷する3つの方法について、料金やサービス内容の違いを詳しく説明していきますね。

ローソンで証明写真を印刷する方法

ピクチャンで印刷する

ピクチャンアプリダウンロード

まずはピクチャンという証明写真アプリを使う方法です。

スマホからでも、パソコンからでも利用できますよ。

使い方の流れは以下のとおり。

  1. スマホで写真を撮る
  2. アプリをダウンロードする(※スマホを使う場合)
  3. 撮った写真をピクチャンのホームページやアプリに登録する
  4. ファミリーマートで印刷する

アプリは無料でダウンロードできます。

写真は何度でも撮り直せますし、スマホのカメラを使えば手軽ですよね。

ピクチャンで印刷した写真

一度に3枚ずつ、200円で印刷が可能です。

3枚というのは少なく思えますが、最低限必要な枚数があればいいというときには便利ですね。

アプリの操作は単純なので、使いやすいと思います。

なお、画像補正の機能はないため、画質や仕上がりはそれなりだと思ったほうがいいかもしれません。

ピクチャンのくわしい登録・印刷方法は、以下の記事で解説していますよ。

Bizi IDで印刷する

Bizi IDアプリ

つぎに、Bizi IDという証明写真アプリを使う方法です。

Bizi IDもピクチャン同様、パソコンとスマホのどちらからでも利用できます。

使い方の流れは以下のとおり。

  1. スマホで写真を撮る
  2. アプリをダウンロードする(※スマホを使う場合)
  3. 撮った写真をBizi IDのホームページやアプリに登録する
  4. ファミリーマートで印刷する

こうやって見ると、ピクチャンとほとんど変わらないのでは?と思いますよね。

ピクチャンとの大きな違いは、一回200円の料金で6枚印刷できるということ。
単純にピクチャンの倍ということですね。

300円で12枚印刷することもできるので、就活など証明写真が大量に必要なときに便利です。

また、1枚で最大4人分の写真を印刷できる「ファミリータイプ」や、撮った写真を補正できる機能もついています。

さらにデータの保存期間が6ヶ月と長いので、一度写真を登録すれば、また証明写真が必要になったときに簡単に印刷できるのが魅力。

証明写真を使う機会が多いなら、Bizi IDがぴったりです。

Bizi IDのくわしい登録・印刷方法は、以下の記事で解説していますよ。

30円プリントで印刷する

ファミマ写真プリントプレビュー画面

ここまで紹介してきた方法でも200円と、従来の証明写真と比べれば格安なのですが、なんと30円で印刷する方法もあるんです。

ただし安いぶん、ピクチャンやBizi IDと比べると手間がかかります。

使い方の流れは以下のとおり。

  1. 「履歴書カメラ」アプリをダウンロードする
  2. 「履歴書カメラ」で写真を撮る
  3. 印刷サービスアプリ「printsmash(プリントスマッシュ)」をダウンロードする
  4. 「printsmash」に写真を登録する
  5. ローソンで印刷する

一回30円で4枚の証明写真が印刷できます。

必ずスマホを使うこと、計2つのアプリのダウンロードが必要なことに注意が必要です。

写真を撮って登録するアプリと、コンビニで印刷するためのアプリがそれぞれ別のものなんですね。

順番どおり操作すれば難しいことはありませんが、とにかく手間がかかるため、スマホの扱いに慣れていると安心かもしれません。

とにかく安く済ませたい!というときにおすすめです。

30円プリントのくわしい登録・印刷方法は、以下の記事で解説しています。

さいごに

ファミリーマートで証明写真を印刷する方法は、ここまで紹介した3つです。

サービス内容に細かい違いはあるものの、基本的にはどれも難しい操作はなく、あっという間に印刷できます。

3つすべて試してみて、個人的にはピクチャンが見やすくて使いやすいかなと思いますが、安さや便利さなど自分がなにを重視するかで選べばいいのではないでしょうか。

証明写真が必要になったときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ファミリーマート以外のコンビニで証明写真を印刷する方法は、以下の記事で解説していますよ。

おまけ:ファミリーマートでそのほかの写真プリントや印刷をする方法

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

秋田出身・仙台在住のwebライター。 仙台の情報ブログ「仙台らいふ」の運営&おみやげ情報サイト「OMIYA!」でおみやげ情報をおとどけしています。 お出かけ・食べあるきが趣味なので、レジャーや外食をおトクにするワザや、日常に使えるネタを発信していきたいです!

執筆メンバの一覧を見る