【口コミ】ライフバンクのキャッシュバックは本当にもらえる?手順や注意点などを詳しく紹介します

スポンサーリンク

2018年9月に自宅のインターネット光回線を、新規で申し込みしました。

そのときは急いでいたため、代理店はよく吟味せずに株式会社Life Bank(ライフバンク)というところに決めたんです。

この代理店にした理由は、新規で契約すると40,000円のキャッシュバックがもらえるという魅力的なキャッチフレーズに引かれたからなんですね。

でもこの40,000円のキャッシュバック、申し込みから受け取るまでちょっと大変だったんです…。

キャッシュバックを受け取るのに、丸1年かかりました。

しかもかなり複雑な手順をふまないと、受け取ることができません。

そこでこのページでは、ライフバンクで申し込んでからキャッシュバックされるまでの手順や、注意点について紹介していきます。

新規で契約するとすぐにキャッシュバックのメールが届く

ライフバンクに契約してすぐ、キャッシュバックの申込IDが記載されたメールが届きます。

注意したいのが、「申請は10ヶ月後になります」と書いてあるんですよね。

今このメールを受け取っても、申請は10ヶ月後になるんですよ。

ライフバンクメール06

メールとともに送られてきた、申込IDは申請のときに必要です。

このメールの存在を忘れてしまうと、そこでキャッシュバックは受け取れませんよ。

しかも明確に申請月を表示してくれていないので、自分で計算しなければいけません。

申請月になったからといって、ライフバンクから案内メールはきませんよ。

月を間違えて1日ずれたという場合でも、容赦なくキャンセルされるので注意が必要です。

カレンダーに書くなどして、忘れないようにしましょう。

10ヶ月経過後の申込み手順

それから10ヶ月経過して、ようやく申込み月になりました。

私の場合は2019年の6月ですね。

▼10ヶ月前に送られてきたメールの「申請用URL」を押すとこのような画面になっていますよ

情報を入力して、次の画面でメールを入力します。

ライフバンク 申し込み画面01

▼この後、ライフバンクから届いた申請受付のお知らせメールがこちら。

ライフバンクメール05

メールには、キャッシュバックの手順が書いてありますね。

やらなければならないのは、この2点ですよ。

  • 指定されているURLから口座番号の入力をする
  • 申込用紙のPDFが送付されているので印刷して記入・郵送

URLから口座番号を入力するほか、メールに添付されているPDFの書類と、最新月の利用明細書を印刷して送るというひと手間があります。

注意してよく見ないと見逃しそうになりますね。

URLから口座番号入力をする

まず、記載されているURLから口座番号入力しましょう。

上の写真のメールの、赤い丸で印をつけたところですね。

▼口座番号を入力して「確認」を押します。

ライフバンク 申し込み画面02

▼内容を確認して「送信」を押しますよ。

ライフバンク 申し込み画面03

▼キャッシュバックの手続きは完了、と書いてありますがこれで終わりではありません。

ライフバンク 申し込み画面04

キャッシュバックの申込書PDFを印刷して送る

次に、キャッシュバックの申込書の準備をしましょう。

必要な書類が以下の通り。

  • キャッシュバック申込書
  • 最新月の利用明細書

この2つを印刷して、必要事項を入力し捺印をして代理店のLifeBank(ライフバンク)に送りましょう。

ライフバンク 申込用紙

当然ですが、記載内容に記入もれなどがあると、そのまま何も知らされずキャッシュバックは破棄になってしまいます。

▼はっきりとメールにも書いてありますね。

ライフバンクメール04

不備がない場合は案内メールが届くそうなのですが、本当にメールが来るのか心配になってきました。

申込みしてから4日後

▼メールのなかに確認できるURLがあるのですが、まだ確認してもらっていないようです。この時点で4日目ですが大丈夫でしょうか。(郵送してから期限は7日間)

ライフバンク 申し込み画面05

確認したいと思い、LifeBank(ライフバンク)に電話を何度かかけました。

なかなかつながらなかったのですが、4回目にしてやっとつながりましたよ。

まだ確認が取れていないとのことで、確認とれたら案内メールしますとのことでした。

書類到着から7営業日は、日数がかかるそうなので、「もしも案内メールが来ない場合は、再度電話ください」と言われましたよ。

▼その後、郵送してから6日後に口座が登録されたと案内メールがきました。

ただ、明確にいつ入金されると記載はありません。

ライフバンクメール03

入金は開通日を含む12ヶ月後の末日と書いているので、おそらく2019年の10月になりそうです。

入金されていました

複雑な手続きを乗り越えてきましたが、2019年9月30日に無事に入金されていました!

ライフバンク 銀行 入金

無事に入金されたのは良かったのですが、本当にキャッシュバックされるのかという不安や、メールの存在を忘れそうになるストレスが大きかったですね。

さいごに

申し込みのときに40,000円のキャッシュバックに飛びついてしまい、他と比較しないで申し込んでしまいました。

キャッシュバックを受け取るために、かなり手がかかってしまいましたね。

結果的になんとか受け取ることはできましたが、キャッシュバックの仕組みをもっと簡単にしてくれればいいのに…と思います。

面倒な手間を惜しまないという人には良いかもしれませんが、手続きが面倒でネットにはあまり詳しくない、という人には向かない代理店だと思いますね。

もしも、自宅のインターネット回線を契約するときは、キャッシュバックの仕組みが分りやすくて、ストレスのない代理店で契約することをオススメします。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

玉村 あけみ

札幌でイラストレーター&Webライターをしています。2008年に離婚し中学生の息子を育てるシングルマザー。 昔からお金の使い方が下手で失敗は数知れず… ですがシングルマザーになったことをきっかけにお金について勉強するようになりました。 今は少額でできる運用や投資をコツコツとして、お金について考える日々。 ブログではゆるい日常系4コマ絵日記を描いています。

執筆メンバの一覧を見る