ヤマダ電機は、家電量販店の中でも大手として知られているお店です。
そんなヤマダ電機で買い物をしたいなと思ったとき、「どんな支払い方法があるのか?」という部分が気になりますよね。
クレジットカードや電子マネーが使えればポイントも貯まる上、スマートに会計をすることができます。
事前にどんな支払い方法があるのか知っておくと、いざ買い物をしたいときに便利ですよ。
このページでは、ヤマダ電機で使える支払い方法について紹介していきます。
ヤマダ電機で使える支払い方法について
では早速、ヤマダ電機で使える支払い方法について説明していきますね。
簡単に説明すると、ヤマダ電機で使える支払い方法は以下の通り。
支払い方法はいくつかあるので、この中から好きな方法を選びましょう。
ちなみに、現金払いの場合はもらえるヤマダポイントが10%になるのでお得ですよ。
ヤマダ電機で使えるクレジットカードの一覧
ヤマダ電機では、クレジットカードを使って支払いができます。
そこで、どんなクレジットカードが使えるのか?という部分が気になりますよね。
事前に使えるクレジットカードを知っておくと、いざ支払いに使いたいときに便利ですよ。
ヤマダ電機のクレジットカード払いは、通常の方法のみで、コンタクトレス決済(タッチ決済)には対応していません。
ヤマダ電機で使えるクレジットカードは、主に以下の通り。
また、使える支払い回数は以下の通り。
- 一括払い
- ボーナス一括払い
- リボ払い
- 分割払い
ただ、クレジットカード払いにするとポイント還元率が10%から8%に下がってしまいます。
唯一、ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード セゾン・アメリカン・エキスプレス・カードだけは現金払いと同じ還元率でポイントがもらえますよ。
LABI ANAカードを使うと10%のヤマダポイントとは別に、カードを使った分の永久不滅ポイントも0.5%貯まるのでお得です。
ヤマダ電機でクレジットカード払いするときはLABI ANAカードや、できるだけポイント還元率が高いクレジットカードを使って支払うことをおすすめしますよ。
ヤマダ電機で使えるデビットカードの一覧
ヤマダ電機では、クレジットカードだけでなくデビットカードも使えます。
デビットカードを使えば現金を出す手間なく、スマートに会計ができますね。
ちなみに、ヤマダ電機で使えるデビットカードは以下の通り。
- VISAデビットカード
- JCBデビットカード
- J-Debitカード
特にJ-Debitカードで支払うと、もらえるポイントも10%のままなのでお得ですよ。
銀行キャッシュカードの裏面にロゴが入っているかどうかを確認して使ってみましょう。
ヤマダ電機で使えるスマホ決済
ヤマダ電機では、クレジットカードだけでなく、スマホ決済にも対応しています。
あらゆるスマホ決済に対応しているので、キャンペーンのときに使いやすいですよ。
スマホ決済でもポイント還元率が8%に下がることに注意しましょう。
ヤマダ電機で使える商品券の一覧
ヤマダ電機では、商品券やギフトカードを使った支払いもできます。
支払いに使える主な商品券は、以下の通り。
余っている商品券などがあるのであれば、消費するいい機会になりますね。
ただ、商品券やギフトカードでは購入できない商品もあるので、店員さんに確認してから使うことをおすすめしますよ。
ちなみにクオカードは使えません。
ヤマダ電機はポイント払いもできます
ヤマダ電機では、買い物をするごとにヤマダポイントが貯まります。
貯めたポイントを使って支払いを済ませることもできますよ!
1ポイント=1円として、現金と同じ感覚で使うことができます。
ヤマダポイントの有効期限は最終購入日から1年間ですが、買い物し続けている限りは期限切れを気にせず使えますね。
しかも、ヤマダポイントはAppleギフトカードなどのプリペイドカードの購入にも使えますよ。
元々の値段が決まっているプリペイドカードを安く買いたいときは、ポイント払いがおすすめです!
ヤマダ電機で電子マネーは使える?
家電量販店というと、電子マネーで支払えるところも多いですよね。
ただ、残念ながらヤマダ電機では電子マネーには対応していません。
電子マネーは使えないので、別の支払い方法を利用するようにしましょう。
ただ、PayPayには対応していますので、アプリを入れているなら支払いがラクになりますよ。
ヤマダ電機では株主優待券も使えます
ヤマダ電機では、株主優待券を使った支払いも可能ですよ。
優待券は、100株以上の株を保有することで年に2回もらえます。
もらえる優待券については、以下の通り。
- 3月度…500円相当の優待券が1枚=500円分相当
- 9月度…500円相当の優待券が2枚=1,000円分相当
年間にすると1,500円相当の優待券がもらえます。
優待券を使えば、支払いがさらにお得になりますね。
ただし、株主優待券は税込1,000円ごとに1枚にしか使えません。
参考:ヤマダ電機の株主優待について詳しく解説した記事はこちら
ヤマダウェブコムで使える支払い方法について
ヤマダ電機の通販サイト、ヤマダウェブコムで使える支払い方法はまた少し違ってきます。
店頭での支払い方法と間違えないように、ヤマダウェブコムの支払い方法も覚えておくと便利ですよ。
ちなみに、ヤマダウェブコムで使える支払い方法は、以下の通り。
- 代金引換(着払い)
- 銀行振込(前払い)
- クレジットカード
- PayPal
- コンビニ支払い(前払い)
- JACCSショッピングクレジット WeBBy
ゲスト購入の場合は、利用できる支払い方法がクレジットカード・PayPalのみになります。
支払い方法を選びたいのであれば、会員登録して利用することをおすすめしますよ。
また、支払いに使えるクレジットカードは以下の通り。
- LABIカード
- LABI ANAカード
- セゾンカード
- VISAカード
- Master Card
- JCBカード
- ダイナースクラブカード
- NICOSカード
- UFJカード
それぞれのクレジットカードで使える支払い回数は、以下の通り。
- 一括払い
- ボーナス一括払い
- リボ払い
- 分割払い
2回以上の分割払いやリボ払いは手数料がかかってくるので、できるだけ一括払いにしたほうが良いですね。
ちなみに、ヤマダウェブコムでは商品券・株主優待券での支払いはできません。
ポイント払いとの併用はできますよ。
さいごに
ヤマダ電機では、現金払いだけでなくクレジットカード払いや商品券にも対応しています。
何より、貯めたヤマダポイントを使って支払いができるのがうれしいですね。
個人的にはLABI ANAカードを上手く活用して、ヤマダポイントと永久不滅ポイントを貯めつつ、ポイント払いとクレジットカード払いを使い分けていく方法がおすすめです。
電子マネーが使えない分、ポイント還元率の高いクレジットカードなどを使って、少しでもお得に買い物をしていきましょう!
おまけ:ほかの家電量販店でお得に買い物をしたい場合
このページでは、ヤマダ電機に特化した内容を紹介してきました。
ほかの家電量販店での買い物をよりお得にしたい場合は、こちらも参考にしてみてくださいね。