コストコの「タマヤパン 国産小麦どーなつ」の特徴と食べた感想。昭和21年から愛され続ける老舗パン屋のこだわりドーナツ

小林 敏徳の画像

こんにちは!
ドーナツが大好きな小林敏徳です。

コストコに「タマヤパン 国産小麦どーなつ」という商品があります。

簡素な見た目のドーナツですが、味は抜群。
とてもさっぱりしていて、甘さも程よいので、つい2個〜3個食べてしまいます。

国産小麦と自家製酵母の組み合わせが、美味しさの秘密みたいですよ。

値段も手頃なので、ぜひ一度お試しください!

このページでは、コストコの「タマヤパン 国産小麦どーなつ」について解説します。

コストコのベーカリーコーナーで美味しそうなドーナツを発見

コストコのベーカリーコーナーで、美味しそうなドーナツを見つけました。

▼こちらです。

コストコのタマヤパン 国産小麦どーなつ(パッケージ)

タマヤパン」って、どこかで見たような・・・?
調べてみると、大阪府岸和田市に本社のある老舗メーカーでした。

イオン系列のお店でも取り扱いがあるようなので、きっとどこかで見かけたのでしょうね。

この商品は国産小麦と自家製酵母を使っているようなので、食べるのが楽しみです。

タマヤパン 国産小麦どーなつの特徴

タマヤパン 国産小麦どーなつ(*以下 国産小麦どーなつ)は、どちらかと言うと古風なドーナツです。

ミスドのような華やかさはありませんが、とても美味しいですよ。

昭和21年から愛され続ける老舗メーカーのこだわりドーナツ

コストコのタマヤパン 国産小麦どーなつ(表面の表示)

国産小麦どーなつを製造している「タマヤパン」は、昭和21年から愛され続ける老舗メーカーです。

国産小麦と自家製酵母にこだわり、添加物に頼らない。
今でいう「無添加」に近い考え方を、いち早く取り入れています。

▼そんなメーカーが生み出したドーナツにも、もちろん国産小麦を使用。
それだけで美味しそうですよね。

コストコのタマヤパン 国産小麦どーなつ(裏面表示)

ちなみにタマヤパンの商品は、イオン系列のお店(ダイエー、コーヨーなど)でも購入できます。

10個入りで参考価格498円

コストコのタマヤパン 国産小麦どーなつ(中身)

国産小麦どーなつは、10個入りで参考価格498円です。

類似品と比べて安いかどうかは微妙ですが、少なくともミスドよりは安いですね。

ワンコインでお釣りがくるので、買いやすいでしょう。

賞味期限は3日(冷凍保存も可能)

国産小麦どーなつの賞味期限は、3日です。

▼3日以内に食べきるのが難しければ、このような形で冷凍保存してください。

コストコのタマヤパン 国産小麦どーなつ(保存方法)

(*この袋は、コストコのジップロック サンドイッチです。)

解凍は、電子レンジかオーブンレンジで温めるだけでOK。
そうすれば風味やふっくら感が損なわれず、美味しくいただけますよ。

さっぱりした食感と程よい甘さ!

タマヤパンの国産小麦どーなつを、さっそく食べてみました。

▼このお砂糖の加減がたまらない・・・。

コストコのタマヤパン 国産小麦どーなつ(10個入り)

▼手に取ってみると、意外と大きいですね。

コストコのタマヤパン 国産小麦どーなつ(手に取った様子)

▼ドーナツの側面はこんな感じ。

コストコのタマヤパン 国産小麦どーなつ(側面)

▼中身がぎっしり詰まっているので、見た目以上に食べごたえがありました。

コストコのタマヤパン 国産小麦どーなつ(断面)

味はまさにシンプルという感じ。
油が少なめで、とてもさっぱりしていました。

甘さも控えめなので、2個〜3個食べても重たくなりません。

これぞまさに王道のドーナツですね!

おまけ:おすすめのスイーツを紹介

最後に、おすすめのコストコスイーツを紹介しますね。

間食にちょうどいいものを、2つ選んでみました。

▼「木村屋總本店ミニむしケーキ チョコ」も美味しいですよ。
和風スイーツが好きな方におすすめです。

コストコの木村屋總本店ミニむしケーキチョコ(パッケージ)

▼食感がライトなので、つい食べ過ぎちゃうかも。
食べ過ぎたとて、幸せになるだけなのですが・・・。

コストコの木村屋總本店ミニむしケーキチョコ(ケーキのサイズ感)

ちなみに木村屋總本店は、あの「キムラヤのあんぱん」のメーカーです。

▼「福べぇ 黒豆塩大福」も美味しいですよ。

コストコの福べぇ 黒豆塩大福(パッケージ)

▼ずっしりしたお餅の中には、つぶあんがぎっしり!
こちらはしっかり甘いので、和菓子好きにはたまらないでしょう。

コストコの福べぇ 黒豆塩大福(中身)

「福べぇ」の和菓子を買うなら、コストコが安いですよ。

さいごに

「タマヤパン 国産小麦どーなつ」は、こだわりを感じる商品でした。

10個入りのドーナツって、普通は1個1個が大味というか、甘〜い感じなのですが、これは全く違います。

老舗メーカーのこだわりは伊達じゃない!
妻や子供たちも気に入ったようなので、リピート決定です。