コストコの「スコット ショップタオル」の特徴と使った感想。頑丈で吸湿性抜群のシートタオル

こんにちは!
いろんなお掃除用品を試すのが大好きな小林敏徳です。

拭き掃除には何を使っていますか?

もし雑巾を使っているなら、コストコの「スコット ショップタオル」という商品をぜひ試してみてください!

スコット ショップタオルは、厚みはそれほどないのに、強度が抜群で破れない。

汚れを拭き取ってから洗って、しぼって、また使うなんてこともできます。

基本的に使い捨てなので、いつも綺麗なもので掃除できますよ。

雑巾を使っていると、掃除をしているつもりが、逆にほこりが付いて汚れてしまうようなことがありますからね。

このページでは、コストコのスコット ショップタオルについて解説します。

「掃除に超便利!」と噂のスコット ショップタオルを買ってみた

コストコのスコット ショップタオル(パッケージ)

便利だと聞いていた「スコット ショップタオル」を、はじめて購入しました。

パッケージを見てお気づきかもしれませんが、これは車掃除用に開発されたシートタオルなんです。

それゆえに強度が抜群で、ゴシゴシしても、洗っても、しぼっても破れない。一般的なシートタオルとは全く違うので、ちょっと驚きました。

便利なお掃除用品を探している方に、自信を持っておすすめできます。

さて、まずは商品の特徴から見ていきましょう!

スコット ショップタオルの特徴

スコット ショップタオルは、一見何の変哲もないシートタオルですが、クオリティーが違います。

お掃除の効率がぐっと上がりますよ。

便利・頑丈・吸湿性抜群の3拍子がそろった車用のシートタオル

コストコのスコット ショップタオル(個包装)

スコット ショップタオルは、一般的な名称でいうと「シートタオル」になります。

車掃除用に開発されたものですが、日用品にも使えて、しかも便利ということで、コストコ会員の間では評判です。

とても頑丈で吸湿性も抜群なので、お掃除のときに重宝しますよ。

用途は部屋・キッチン・トイレ掃除など

コストコのスコット ショップタオル(掃除に使っている様子)

スコット ショップタオルは、用途がたくさんあります。

参考までに、わが家の活用事例をまとめてみました。

  • 車の掃除(表面・室内)
  • 部屋の掃除
  • キッチン清掃
  • 風呂掃除
  • トイレ掃除
  • 台拭き
  • 窓拭き
  • 網戸の掃除

一般的なシートタオルは水に濡らすとくたっとしたり、拭き掃除をしているうちに破れたり、繊維がほつれるものですが、スコット ショップタオルはそのようなことが全くありません。

ですから、車や部屋の掃除はもちろんのこと、キッチンやお風呂、網戸の掃除にも使えます。

1シートあたりの大きさは27.9cm×26.4cm

コストコのスコット ショップタオル(1シートあたりのサイズ)

スコット ショップタオルの1シートあたりの大きさは、27.9cm×26.4cmです。

ほぼ正方形なので、拭き掃除がしやすいですよ。

長方形だとシートが手の平からすべり落ちたり、拭き掃除がまだらになったりしますからね。

サイズ感はコストコのキッチンペーパーよりも一回り小さい程度

コストコの日用品をよく使っている方のために、サイズ感の目安を。

▼スコット ショップタオルの大きさは、コストコの「キッチンペーパー」よりも一回り小さい程度です。

コストコのスコット ショップタオル(キッチンペーパーとの比較)

ただ、強度はスコット ショップタオルのほうが断然優れています。

55シート×10ロール入りで参考価格2,238円

コストコのスコット ショップタオル(10ロール入り)

スコット ショップタオルは、合計550シートで参考価格2,238円です。

かなり多いので、知り合いとシェアするのがおすすめですよ。
ちなみにぼくも三家族でシェアしました!

スコット ショップタオルは本当に頑丈で便利だった!

スコット ショップタオルはを買ってから、お掃除が楽しくなりました。

何よりも伝えたいのは、強度の素晴らしさ!
どれだけ頑丈なのかを実際に試してみましょう。

▼まずはスコット ショップタオルを水で濡らします。

コストコのスコット ショップタオル(水に濡らす)

▼濡らした状態でぐっと引っ張っても、全く破れません。

コストコのスコット ショップタオル(破れない)

▼次に雑巾のようにしぼってみます。

コストコのスコット ショップタオル(しぼれる)

▼それでもこのとおり!

コストコのスコット ショップタオル(しぼっても破れない)

破れるどころか、くたっとしたり、繊維が出てくることすらありません。

薄いシートタオルを何度も使えるなんて、ちょっとびっくりですね。

車用に開発されたというのも頷けます。

汚れやほこりも簡単に拭き取れる

いくら頑丈でも、拭き取る力が欠けていては意味がありませんよね。

そこで拭き取り力も試してみました。

▼ほこりがたまっているDVDレコーダーを掃除してみます。

コストコのスコット ショップタオル(ほこりの掃除)

▼水に濡らしたスコット ショップタオルで軽く拭き取ります。

コストコのスコット ショップタオル(ほこりを拭き取る)

▼このとおり、ひと拭きでピカピカになりました。

コストコのスコット ショップタオル(ほこりを拭き取った後)

強度があるだけでなく、汚れもしっかり拭き取れる。
このシートタオルは、市販のものとは一線を画します!

おまけ:おすすめの日用品を紹介

最後に、コストコの日用品のおすすめを紹介しますね。

掃除用の雑巾をお探しなら、「マイクロファイバータオル」がおすすめです。

表と裏で繊維の粗さが違うので、いろんな場面で活躍しますよ。

▼たとえば窓拭きとか。

コストコのカークランド マイクロファイバータオルで窓を掃除

▼車のホイール汚れもこのとおり。

コストコのカークランド マイクロファイバータオルで車を掃除

はじめて使ったときは、きっと驚きますよ。

もう1つ、「オキシクリーン」もおすすめ。

▼オキシクリーンは、洗濯、漂白、掃除など、あらゆることに使える万能クリーナーです。

コストコのオキシクリーン(スプーンでつくう)

▼お湯で泡立てるだけで、キッチン用品を強力に洗浄してくれます。

コストコのオキシクリーン(台所・キッチン用品洗浄の流れ5)

用途が幅広いので、ガンガン使えますよ。

さいごに

スコット ショップタオルは、ちょっと驚きの商品でした。

シートタオルは強度が弱いので、個人的にあまり好きではなかったのですが、完全にその概念を覆されました。

これからもお掃除にガンガン活用するつもりです。