台風の日のおすすめの過ごし方や楽しみ方7つ。せっかくできた時間を有効活用しよう!

松本 博樹の画像
夏から秋にかけて台風がよく来ますよね。 台風が直撃すると、天気は大荒れになり、外に出掛けるのも大変になります。 では、台風が来たときにどのように1日を過ごせばいいのでしょうか・・・。そこが気になるところです。 台風が来たときの過ごし方

外には出掛けず、家でゆっくり過ごそう

台風が来ている時点で、天気は大荒れとなっています。外に出るのは控えましょう。 平日だと、会社や学校があると思いますが、警報が出ていなくても、外に出るのが危険と判断した場合は無理せず家で過ごしたほうがいいと思います。 危険な目にあってまでやるべきことなのかを冷静に考えてみましょう。 スマートフォンに避難準備情報が来た ということで、ここからは家で過ごす前提で、台風の日にやるといいことをいくつか紹介しますね。
この投稿をInstagramで見る

まどかマンガ@ノマド的節約術さん(@nomadsaving_manga)がシェアした投稿

資産計画の見直しをする

普段、お金のことをそこまで考えないのではないでしょうか。 せっかくいつもと違う時間ができた今だからこそ、自分自身のお金のことを見直してみましょう。 今、貯金はいくらあるのかや、どんなことにお金を使っているのか。 これらを時間があるときに洗い出しておくことで、台風が去ったあとの行動に対する意識を変えることができますよ。 やっておくとおすすめなのが、毎月の固定費がどれぐらいかかっているか。 何もしなくても勝手に出ていってる支出がいくつあるのか、全部洗い出しておけば、いるいらないの判断ができますよね。 要らないと思った支出項目は、解約するなどすれば、今後1円も払わなくて済むので、支出が減ったことで稼ぎが増えたのと同じようなことになります。 家計の見直しに関しては、以下の記事をじっくり読み込むのがおすすめ。

クレジットカードを見直す

まとまった時間ができたときにやりたいのが、普段使っているクレジットカードを見直すこと。 カードごとにサービス内容が異なりますので、自分の生活に合ったクレジットカードを選ぶのが一番ですよ。 個人的には、楽天カードdカード GOLDがおすすめですが、生活スタイルに合わせたクレジットカードを選んでくださいね。

家の片付けをする

お金の見直し以外に実用的な過ごし方をしたいなら、家の片付けをまとめてやっておくのがおすすめです。 普段忙しくしていると、家のことがおろそかになってしまいがち。 せっかく台風が来たことで時間ができたのだから、この機会に家を片付けしてみると、天気は悪くても気分はスッキリするはず! また、片付けをしている中で、捨てるのにはもったいないものが出てきたら、ヤフオクメルカリなどで売ってみましょう。 自分で出品するのが面倒であれば、古本や古着の買取サービスを活用して、まとめて買い取ってもらえば家もスッキリするし、ちょっぴりお金も入ってきます。 古本はVaboo、古着ならウルウルやフクウロがおすすめです。 以下のページで買取サービスを利用した体験談をまとめていますので、比較してみたい方は参考にしてくださいね。

積ん読を消化する

見直し系をやる必要がないのであれば、読まずにたまっていた本を読むのもおすすめです。 こういうときだからこそゆっくり過ごせるので、時間をかけて本を読んで贅沢な時間を過ごしましょう。 本が家にない場合は、定額の読み放題サービスを使うのもいい過ごし方ですよ。 無料期間内を利用することもできますからね。 AmazonのKindle Unlimitedだと、30日間無料で読み放題になります。 ちなみにこのブログ「ノマド的節約術」の電子書籍もKindle Unlimitedの対象です!読んでいただけるとうれしいです。 参考:Kindle Unlimitedで読めるノマド的節約術の電子書籍はこちら

ゲームする

最近、9歳の息子がゲームにハマっています。 一人でやるニンテンドー3DSにも関わらず、一緒にやりたがるんですよね。 台風が来ているときは家族全員が揃っていると思うので、ゲームしてみんなで楽しむのもいいと思います。 個人的に今は全然ゲームしないですが、こういうみんなで楽しむ目的でゲームするのはとてもいいと思いますよ。

漫画を読む

こんなときは漫画でも読んで1日過ごすのも楽しい過ごし方ですよね。 今だと、無料や定額で漫画読み放題のサービスもいろいろとありますので、それを利用すれば1日漫画を読んで過ごせてしまいます。 台風が過ぎてしまったときが逆に抜け出せなくなるかもしれませんが…。

動画を楽しむ

今は動画配信サービスがいろいろと充実していますよね。 HuluNetflixなど、一度見てしまうと止まらなくなるかと思います。 外に出かけられないからこそ、動画配信サービスを使って楽しむ日があってもいいですよ。

どうしても外に出掛ける場合

台風が来たけど、どうしても外に出掛けないといけない場合があるかもしれません。 その場合は、身の安全を最優先にしましょう。 歩いての移動は危険だと思うので、多少高くなってもタクシーを使うのがおすすめです。東京だとUberもありますよね。 台風の日にたまたま予定が入っていて出掛けることがあったのですが、タクシーを使ったおかげで濡れることもなく目的地にたどり着けました。 Uberのタクシー

でも、あとに延期できないか相談するのが一番

そもそも台風の日に出掛けること自体、あまりいいことではありません。 どうしてもその日でないといけない予定なんてそんなにないと思うので、身を守るためにもあとに延期できないか相談してみましょう。 外出したとしても、お店もあいていないことがあるので、無理に出掛ける必要性はあまりないかと思います。
台風で臨時休業
↑台風で臨時休業。とてもいい判断。↑

食事はストックで済ませよう

台風が来たら外に出掛けるのもままならないので、食事は家にあるストックで済ませるようにしましょう。 食材のストックがあるなら、普通に料理してもいいと思います。 ただ、こういうときはカップラーメンやレトルトカレーなどが役立ちますよね。 レトルトカレーは、無印良品のカレーが美味しいので、こういうときのためにストックしておくのがおすすめ。 無印良品のカレー

デリバリーはなるべく控える

こういうときは、家にご飯を持ってきてもらえるデリバリーを使いたくなりますが、持ってきてくれるのもまた人ですよね。 持ってきてもらう人の身の安全を考えると、個人的にはちょっと気が引けてしまいます。 どうしても使う場合は、持ってきてくださった方にいつも以上の感謝を伝えましょう! ちなみに私はdデリバリーをときどき使っています。

停電に備えてモバイルバッテリーを用意しておこう

ここを読んでいる時点で既に台風が迫っているかと思いますが、台風が来ると停電する可能性があります。 そのときに備えて、スマホの充電が切れないようにモバイルバッテリーを用意しておきましょう。 情報取得のライフラインになりますので、スマホの充電をもたせるのはとても重要です。 次回以降に備えるのも大切ですね。 参考:Amazonでモバイルバッテリーを探す

台風で被害があった場合は

何もなく台風が過ぎ去ってくれるのが一番いいのですが、大雨や強風などで家に何かしら被害が出る可能性もゼロではありません。 雨風などで家の外壁に何かしらの影響が出るかもしれませんね。 そうでなくても、今の家に住み始めて10年を過ぎたぐらいになると、外壁塗装を検討する時期になります。 優良工事店ネットワークでは気軽に資料請求できますので、申込しなくても今後の対策を考えるのに使えますね。 また、実際に何かあった場合は火災保険で対処できることがないかを確認するのがいいですよ。 もし火災保険を使って保険金を受け取ることになった場合は、お家の保険相談センターでもらいそびれがないかをチェックしてもらうこともできます。

さいごに

台風が来たときは無理をせず家で過ごすのが基本ですね。 周りの人も同じように過ごしていることも考慮して、無茶はしないようにしましょう。 普段とは違う時間を、楽しく過ごしてくださいね^^

おまけ:シーン別の過ごし方

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。節約アドバイザー・クレジットカードアドバイザー。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール