dデリバリーの使い方と割引クーポン・ポイントで安くする方法とは?家から一歩も出ず、電話もせず注文できるのが便利!

スポンサーリンク

私はここ数年、日本各地を旅行することによって、お寿司が好きになりました。

各地のお寿司を食べていると、子供の頃は全く興味がなかったお寿司の美味しさがわかってきたんですよね。

日に日に好きになってきてるので、時々無性にお寿司が食べたくなります。

いつもは外出してお寿司を食べていたのですが、出前でも注文できるのでは?と思い、たまたま見つけたdデリバリーというサービスを使ってみました。

初めてネットの出前サービスを使ってみた素直な感想と、dデリバリーの特徴を説明していきます。

dデリバリーを使った感想

dデリバリーとは?

dデリバリーとは、ドコモの出前サービスです。

d」という名前がついているので、ドコモの携帯を持っていないと使えないイメージがありますが、誰でも登録できるdアカウントさえ持っていれば使えますよ。

私も今回使ってみましたが、ドコモの携帯は持っていません。

dデリバリーに登録しているお店はチェーン店が多く、以下のジャンルのお店が多かったです。

  • ピザ
  • お寿司
  • ガスト
  • ケンタッキーフライドチキン

早めの注文で割引やサービスがあるところも

dデリバリーで注文できるお店をいくつかチェックしてみると、当日ではなく事前に注文しておくことでサービスがあるお店が多かったです。

定価より割引になったり、サービスでドリンクなどがもらえたりします。

特に、割引になるサービスは、利用者にとってありがたいですね。

クーポンを事前に取得しておこう

dデリバリーでは、クーポンも発行しています。

例えば、2月のクーポンが1月31日まで発行されていたりするので、使うかどうか微妙な感じの場合は、とりあえずクーポンを取得しておくと、あとで注文することになった時にお得になりますよ。

私が確認した時は、クーポンの対象になっているお店は全国に4つしかありませんでした。

早めの注文でのサービスもあるので、お店側も無理にクーポンを出してないのかもしれませんね。

クレジットカードで支払いができるお店も

すべてのお店ではなく、一部のお店だけですが、クレジットカード払いに対応しているお店もあります。

出前というと、持ってきてもらった時に現金払いするイメージがありますけど、クレジットカード払いできると手元に現金がなくても大丈夫になるので、助かりますよね。

ポイント還元率の高いカードを使って一括払いすれば、それだけ支払いの負担も軽くなりますよ。

dデリバリーは、dポイントが使えるサービスなので、普段からdポイントが貯まるdカードを使うのもおすすめです。

dポイントが貯まる・使える

dデリバリーはドコモのサービスということもあり、注文するごとにdポイントが貯まります。

注文するまでは知らなかったのですが、注文確認画面で初めてdポイントが貯まることを知りました。

また、すでに持っているdポイントをdデリバリーで使うこともできますよ。

なんとなく作っていたdポイントカードに100ポイントあったので、今回dデリバリーで注文した時にポイントを使うことができました。

実際に注文してみた

dデリバリーを使って、実際に出前を注文してみました。

注文したのは2016年1月24日で、ものすごく冷え込んだ日です。
外に出るのも寒いので、出前を使ってみることに。

dデリバリーで探して見つかったお店のページから、注文したいメニューを1つ1つ入力していきます。

商品を全部選んだあとは、届け先などの細かい情報を入力しましょう。

出前ということもあり、お届け希望時間が選べるのが便利です。
今すぐではなく、指定した時間にできるのがいいですね。

dデリバリーで時間指定

dデリバリーは、ドコモの出前サービスということもあり、dポイントが使えます。

dポイント、どこで使えばいいのだろう・・・と思っていたのですが、dデリバリーで使うのはかなりおすすめです。

dデリバリーでdポイントを使う

dデリバリーを使っていいと思ったのは、領収証の発行ができることです。

仕事用の出前にも対応しています。
これは個人的にかなりうれしいなぁ。
自分はフリーランスなので。

dデリバリーで領収証の宛名書き

確認画面に進むと、注文した内容と注文金額が表示されます。

dデリバリーで注文すると、税抜価格に対してdポイントも貯まりますよ。これは知らなかったけど、うれしいですね。

dデリバリーの注文確認画面

決済画面に進むと、dポイントを使って購入するかどうかの画面に来ました。

「購入する」ボタンを押して決済しましょう。

dデリバリーでdポイントを使う

決済番号が表示され、これで注文が確定しました。

あとは、注文したものが家に届くのを待つだけです。

dデリバリーの注文完了

お寿司が届いた!

その後、指定した時間になると家のインターホンが鳴り、ついにお寿司が届きました!

寒い中、配達してくださった方には感謝、感謝です。

届いたお寿司がこちら。
下の写真はわさび入りで、私と妻が食べる用のものです。

dデリバリーで注文したお寿司

息子が食べられるよう、さび抜きで買ったのがこちら。

dデリバリーで注文したお寿司

出前のお寿司を注文したのは人生で初めてでしたが、思ったよりも美味しかったです。

大トロが1つ入っていて、食べた瞬間に笑顔になってしまうほど美味しかったですね〜。

お寿司って、なんでこんなに幸せな気持ちになるんでしょうか。
お寿司を食べるためにこれからも仕事を頑張ろうという気持ちになりました。

dデリバリーはチェーン店がほとんど

dデリバリーを使って気付いたのは、dデリバリーで注文できるお店はほとんどチェーン店しかないことです。

地元にしかないお店はdデリバリーに登録されていませんでした。

過去何度か出前を取ったことのある、地元の美味しいとんかつのお店はdデリバリーに登録されてなかったです。

今回注文したお寿司のお店は多店舗展開しているものの、店舗数はそれほど多くないところでした。

あとのお店は一度は名前を聞いたことのある有名なところばかりでしたよ。

チェーン店でもよければdデリバリーはすごく便利なサービスですが、地元のお店しか使いたくない、と思っているのであればdデリバリーを使わず、地道に探すしかありません。

さいごに

家から一歩も出ず、電話すらせずに出前を注文できるって、実際に体験してみるとものすごく便利ですね。

ネットの出前サービスを使ったのは今回のdデリバリーが初めてでした。

そのため、他のサービスと比較した感想は言えないのですが、普通に便利だと思いましたよ。

時代の進歩のおかげで、美味しいお寿司を出前で持ってきていただけることは、ありがたい限りです。

また、出前でお寿司を食べたくなった時はdデリバリーを使うことになりそうです。

お寿司、お寿司って言ってたらまた食べたくなってきました・・・。

参考:dデリバリーのサイトはこちらから

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る