メルカリの会員登録方法を画像つきで徹底解説!電話番号なしでは登録できる?会員登録できない原因や対処法も紹介

スポンサーリンク

スマホのアプリから、家にある不用品や自分のオリジナル商品を出品できるサービス、メルカリ

商品を買ったり売ったりするのには会員登録が必要です。

メルカリをやってみたいけど、なんだか会員登録方法も難しそうだな、と思ったことはありませんか?
また、どのような手順で進むのか気になるところ。

でも安心してください!会員登録の方法はそれほど難しくはありません。
また、無料で会員登録できますよ。

このページでは、Facebook(フェイスブック)のアカウントを利用した会員登録の手順を紹介しています。

Googleアカウント登録や、メールアドレス登録でも基本的には、同じような流れなので、安心してくださいね。

メルカリ Facebookから登録する方法

メルカリに会員登録する方法は3つ

メルカリに会員登録をする方法には、以下3つのアカウントのいずれかを利用します。

  • Facebook(フェイスブック)
  • Google
  • メールアドレス

自分の都合のよいアカウントを利用して、会員登録をしてみましょう。

メールアドレスの場合、携帯電話会社の「キャリアメール」を登録することもできます。
ですが、携帯電話会社を乗り換えた場合メールアドレスが変わると、何かと面倒ですよね。

メールアドレスを利用する場合は、Gmailなど変化のないフリーメールアドレスを使うといいかと思います。

Facebookアカウントも変化がないものですので、このページではFacebookを使ってやってみますね。

メルカリの会員登録に必要なもの

メルカリに会員登録するときには、先ほど紹介した3つのアカウントのほかに、何が必要なのか気になります。

▼アカウントを含め、以下のものを用意して進めましょう。

  • Facebookアカウント・Googleアカウント・メールアドレスのいずれか
  • 携帯電話(スマートフォン)・タブレット(iPadなど)・パソコンのいずれか
  • 携帯の電話番号

もしかすると、メルカリはスマホで利用するイメージがあったかもしれません。
でも、タブレットやパソコンからも大丈夫です!

ただスマホと比べると、利用できるサービスなどに制限があるので、基本的にスマホで利用するのがおススメですよ。

▼また、タブレットの場合にはメルペイを使うための、本人確認ができないのも難点です。

【メルカリ会員登録】タブレットではメルペイの本人確認ができない

メルカリに会員登録する手順を画像つきで解説

では、会員登録の方法を紹介します!

メルカリのアプリをダウンロードし、開いてみましょう。
すると、メルカリの案内ページが出てきます。「次へ」を押して、案内を読みながら先へ進みます。

【メルカリ会員登録】アプリ

▼案内は合計で5ページあり、最後の画面にある「さあ、はじめよう!」を押すことで、会員登録の手続きが始まりますよ。

【メルカリ会員登録】アプリ「さあ、はじめよう!」

▼自分の都合のよい方法を選んで登録を進めましょう。
僕は、Facebookで進みます。

【メルカリ会員登録】ログイン画面

▼Facebookアカウントにログインしましょう。
「Facebookアプリでログイン」を押してみましたよ。

【メルカリ会員登録】Facebookアプリでログイン

Facebookに登録している電話番号や、メールアドレスでもログイン可能です。

▼「〇〇としてログイン」のボタンを押しましょう。「〇〇」には、登録している自分の名前が載っています。

【メルカリ会員登録】Facebookアプリでログイン

▼問題なくログインできていれば、Facebookの情報として「顔写真」や「メールアドレス」「ニックネーム(名前)」が載っていますよ。

性別は任意なので、回答するかどうか選びましょう。
また、招待コードがあれば入力し、「次へ」のボタンを押します。

【メルカリ会員登録】Facebookアプリでログイン

ちなみに「招待コード」とは、入力することで自分と教えてもらった相手に300ポイント(300円分)がプレゼントされるというもの。
友達でメルカリをしているひとがいたら、教えてもらいましょう!

もし、周りにメルカリを使っているひとがいない場合、僕の招待コード「XAFVJF」を使っていただけたらうれしいです。

▼「本人情報登録」の画面に移動しました。
必要事項に入力し、「次へ」を押しましょう。

【メルカリ会員登録】本人情報登録

ここでは、きちんと本名を登録しましょう。
なぜなら、メルカリの出品を初めておこなうときに、本人確認が必要となります。

別の名前を入力すると、出品できなくなりますよ。

▼「電話番号の確認」です。
携帯電話のSMSを利用して認証を行うので、携帯電話番号を入力し、「次へ」を押しましょう。

【メルカリ会員登録】電話番号の登録

なお、固定電話での認証はできません

▼すると、数字4けたの認証番号が「050-5865-1110」からSMSで届きます。

【メルカリ会員登録】電話番号の登録

▼認証番号の欄へ、先ほどの4ケタの数字を入力し、「認証して完了」を押しましょう。
認証番号の有効期限は、受信から30分です。

【メルカリ会員登録】認証して完了

▼「招待コードプレゼント」の画面に移動しました。
では、左上にある「×」ボタンを押しましょう。

【メルカリ会員登録】【メルカリ会員登録】招待ポイントプレゼント

▼メルカリの画面に移動しました!
これでもう、メルカリが利用できるようになりましたよ。

【メルカリ会員登録】メルカリの画面

招待コードを使って300ポイントもらおう!

メルカリの会員登録手続きが終わると、招待コードが発行されましたよね。

【メルカリ会員登録】招待コード

もし周りでメルカリを使ってみたいひとがいた場合、自分の招待コードを伝えれば、紹介したひとと自分に300ポイント(300円分)が入ります

▼紹介を受けたひとへは、「このページに招待コードを入力するといいよ」と伝えれば、ていねいですね。

【メルカリ会員登録】招待コード

▼招待コードやメルカリのポイントってなんだろう?と思った場合は、以下のページに詳しく紹介してあるので見てくださいね。

スポンサーリンク

メルカリに登録するときの注意点

アプリをダウンロードして、素直に会員登録ができれば問題がありませんよね。
とても大切な注意点があるので、紹介しますね。

それは、メルカリの登録は1人1アカウントしか登録できない、という点です。
同じ携帯電話の端末からも登録できませんし、同じ名前と電話番号でもできません。

基本的にメルカリを利用するには、1アカウントで充分ですよね。
メルカリの「利用規約第4条の2」でも「複数登録の禁止」があり、そもそも禁止されています。

もし規約を守らなかった場合、今後メルカリが使えなく恐れがありますよ。

参考:メルカリ利用規約

携帯電話番号がない場合は会員登録できない

メルカリのアプリを利用するときは、基本的にスマホを利用するかと思います。
でも、中にはパソコンやタブレットなどでメルカリを利用することだってありますよね。

その場合、携帯電話を持っていない場合もあるかもしれません。
認証コードが手に入らず、「認証できない!どうしよう!」と焦りますよね。

▼「電話で認証番号を聞く(通話無料)」のボタンを押せば、なんとかなりそうな気がしませんか?

【メルカリ会員登録】電話で認証番号を聞く

でも残念ながら、携帯電話番号を持っていないとメルカリに会員登録することはできませんよ。

家族の携帯番号を利用すればいいかな?とも思うかもしれません…。
でも、その家族がメルカリを使いたい場合や、携帯電話を解約してしまったときに困りますよね。

自分で携帯電話を契約するか、メルカリの利用を諦めましょう…。

以前は、携帯電話がなくてもIP電話(SMARTalk)を使っても登録ができたのですが、ダメになりました。

携帯電話番号があればタブレットやパソコンでも会員登録できる

さきほどは、携帯電話番号がなければメルカリに登録できない、と紹介しました。

「携帯電話番号=スマホ?」と思うかもしれませんが、フィーチャーフォン(ガラケー)も携帯電話ですよね!

パソコンやタブレットから会員登録するときは、その携帯電話番号を使いましょう!

会員登録ができない原因と対処法

メルカリに会員登録したいと思っても、何かの原因でできないこともあります。
会員登録前にどんな原因があるかや、それに対する対処法を知っていると、便利ですよね。

▼原因としては、以下のようなことが考えられます。

  1. 会員登録に利用するFacebookアカウントの、ログイン情報を間違えている
  2. Facebookアプリのバージョンが古い
  3. 会員登録に利用するGoogleアカウントの、ログイン情報を間違えている
  4. メールアドレスの入力を間違えている
  5. 電話番号認証に入力した電話番号を間違えている
  6. SMSを受信しないような設定になっている
  7. 「この番号はすでに会員登録済みです」と表示された場合は、以前その番号を利用していたひと、もしくは家族などがすでに登録している場合あり
  8. 何らかの理由で「エラーが発生しました」とでる

▼対処法は以下のとおりです。

  1. Facebookアカウントを間違えないように入力する
  2. Facebookアプリを最新版に更新する
  3. Googleアカウントを間違えないように入力する
  4. メールアドレスを間違えないように入力する
  5. 電話番号を間違えないように入力する
  6. SMSを受信するように携帯電話を設定する
  7. 心当たりがない場合は、アプリの「お問い合わせフォーム」から問い合わせる
  8. アプリを再インストールする

登録ができたら出品してみよう

無事メルカリに会員登録ができれば、早速使ってみるのをおすすめします。

出品もできますので、メルカリを通して物品販売を学んでみしょう!

▼売る時のテクニックに関しては、以下のページが参考になりますよ。

▼出品してみようと思われた方は、以下のページで具体的な出品手順をまとめているので、合わせてどうぞ。

▼ちなみに、メルカリは手数料が10%かかるのを知っておきましょう。

さいごに

メルカリの会員登録の方法は、指定された項目に入力をしていくだけなので、とても簡単です。

ただ、携帯電話番号を持っていないと利用できません。
どうしても利用してみたい場合は、携帯電話の契約を考えてみましょう。

docomoなどの携帯電話は料金が高いので、格安SIMを利用するといいですね!

▼また、他のフリマアプリも使ってみたいと思うなら、以下のページもおすすめです。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

岡山県在住のWebライター。育児休業を1年間取得経験あり!給与事務や社会福祉事務分野が得意。妻が精神障害者&発達障害、息子も発達障害のため、社会福祉制度を利用中。給与関連でのお金のこと、福祉的なことをはじめ、わかりやすく丁寧お伝えします。パパンダの年子育児ライフを運営中です。

執筆メンバの一覧を見る