VIO脱毛して失敗したと思ってしまう4つの理由と失敗しないために気をつける3つのポイントを紹介

Masako Yonedaの画像

「VIO脱毛したいな…。」
「でも痛かったり、形がおかしくなったりするのは怖い。」

という感じでVIO脱毛に興味はあるものの、脱毛して後悔はしたくない…と不安に思っていませんか?

こんにちは、脱毛ライターのMasakoです。

少し前から脱毛に目覚めて、VIO脱毛5回目の施術を終えました。

回数を重ねるごとに毛が薄くなっていくことを実感でき、自己処理が楽になりましたよ

私はVIO脱毛をして手入れが楽だし、清潔感もあるし「最高!」と思っているのですが、VIO脱毛は痛いとも聞くし、なくなった毛はもとに戻せないので慎重に考えたいですよね。

VIO脱毛して後悔することがあるのなら、知ってからVIO脱毛に望んだほうがいいです。

今回はVIO脱毛を後悔した理由と、後悔しないために気をつけたいポイントを実体験から解説します。

VIO脱毛して後悔した理由と失敗しないためのポイント

VIO脱毛をして失敗したと思う4つの理由

VIO脱毛に興味があるものの、一歩が踏み出せずにいる場合は後悔するのが怖いからという理由もあると思います。

VIO脱毛をして失敗したと思って後悔するのは主に以下の理由が多いです。

  1. VIOの形が個性的なものにした
  2. ハイジニーナ脱毛してしまい毛が戻ってこない
  3. ハイジニーナ脱毛をして遊んでいると勘違いされた
  4. 痛すぎて耐えられない

それでは、もっと詳しく解説しますね!

1. VIOの形が個性的なものにした

VIO脱毛は、アンダーヘアの脱毛ですが自分で毛をどのくらい残すのか、整える形を決めることができます。

IとOは毛を全部なくす人がほとんどですが、悩むのがVラインの毛。

そんなVラインの毛を、変わった形にデザイン(稀ですが、ハート形とか)にして後々後悔することもあります。

ハート型や変わった形はユーモアでいいとは思いますが…(笑)

思ったデザインと違うとなっても後から修正するのは難しかったりするので、慎重にデザインは考えた方がいいですよ。

一番人気なのが、逆三角形で形をナチュラルに整える形です。

2. ハイジニーナ脱毛してしまい毛が戻ってこない

ハイジニーナ脱毛とは、全ての毛をなくす脱毛です。

医療脱毛でハイジニーナ脱毛をすると、後からやっぱりお風呂のときに恥ずかしいから毛を残しておけばよかった!など思ってももう戻ってきません。

一度脱毛を完了してつるつるになると、取り戻すことは難しいので、ハイジニーナ脱毛にしようか悩んでいる場合はよく考えましょう。

ただ、ハイジニーナ脱毛をするとTバックや、ビキニもセクシーなのが着れるので海外では特に大人気ですよ。

3. ハイジニーナ脱毛をして遊んでいると勘違いされた

ハイジニーナ脱毛といえば、少し前までだと風俗の仕事をしている女性がやっていると思われがちなところがありました。

そのため、ハイジニーナだと男性との行為のときに、遊んでいると勘違いされる可能性もなくはありません。

最近では、VIO脱毛がエチケットになりつつあるので、脱毛に理解のある男性が増えてきました。

年層によっても感じ方は違うので、男性の意見に左右されたり気になる場合は、Vラインを少し残したほうが無難です。

4. 痛すぎて耐えられない

医療脱毛と光脱毛は効果が違いますが、感じる痛さも違います!

  • 医療脱毛:クリニックで施術可能。効果は抜群だが痛みが強い
  • 光脱毛:サロンで施術可能。効果は薄いので何度も施術しないといけないが痛みは少ない

VIOの部位特に、毛が太く粘膜も薄いため他の部位よりも痛みを感じやすいです。

特にIの部位が痛い!とよく耳にしますが、医療脱毛は効果を得られる分痛みはあります。

どうしても痛い場合は、麻酔もできるので無理しなくて大丈夫ですよ。

個人的に、蓄熱式脱毛器のメディオスターのNeXTPROが痛みをあまり感じずお気に入りです。

脱毛サロンにして後悔する人が多い

脱毛は大きく分けて、サロンで受けられる光脱毛か、クリニックで受けられる医療脱毛があります。

サロンかクリニックかで脱毛するかは、効果など大きく違ってくるんです。

私の友人は最初は脱毛サロンで通っていましたが、効果が感じられずクリニックに変えて「最初からクリニックにすればよかった!」と後悔していました。

なぜ後悔したのか、その理由を3つ紹介します。

クリニックよりも時間がかかる

脱毛サロンにして後悔する理由は、クリニックよりも時間がかかることです。

VIO脱毛は毛が太く、他の部位よりも脱毛するのに時間がかかります。

光脱毛は、医療脱毛よりも出力が弱く脱毛が完了するまで2〜3倍の時間がかかるんです。

私はクリニックで1年ほどでお手入れがいらないぐらいまで毛が減りましたが、友人はサロン脱毛で2〜3年通ってますがまだ全然生えてくると言ってました。

医療脱毛はどんどん安くなってきているので、コスパもよくおすすめですよ。

永久脱毛の効果がない

サロン脱毛は永久脱毛の効果はないので、脱毛完了しても産毛が生えてきます。

そのため、ハイジニーナにするなら最初から医療脱毛を選びましょう。

また、Iの粘膜の部分がサロンでは火傷などのリスクもあり施術不可なので、アフターケアがしっかりとしているクリニックが安心です。

黒ずみが以前より目立つ

VIO脱毛で毛を少なくすると、今まで毛で隠れていたIやVラインの黒ずみを感じることも。

VラインやIラインは特に、摩擦で黒ずんでいることは仕方がないのですが、ハイジニーナにすると目立ちます。

黒ずみを気にしている場合は、少し毛を残しておくと無難です。

VIO脱毛を後悔しないようにする3つの対策

VIO脱毛をするなら後悔はしたくないですよね。

後悔をしないための3つの対策を紹介します。

1.形を慎重に考える

Vラインの形
参考:脱毛ラボ

まずはVIOの形は様々で自由自在です。(笑)

自分の用途にあった形を選びましょう。

一番女性にも男性にも人気なのが、ナチュラルです。

全部ツルツルにすると、赤ちゃんみたいな印象を持つ男性もいて、自然に残っている感じがセクシーだと好印象。

女性も少し残しておくことでお手入れも楽で、お風呂のときも人目を気にしないでいいですよ。

2. パートナーに相談してみる

自分の体なので、自分の好きな形を選ぶのが一番ですが、もし迷ったら男性やパートナーの意見を聞いてみるといいかもしれません。

VIOのお手入れをしていると、清潔感があるので行為のときにも好印象のようで、VIO脱毛は相手への思いやりでもあります。

3. クリニックで脱毛する

VIO脱毛をするなら、正直クリニックがおすすめだと思います!

  • Iの粘膜のキワまで脱毛することができる
  • 万が一トラブルが合ってもすぐにケアしてもらえる
  • 永久脱毛効果
  • 短期間で施術完了

サロンは出力が弱いので、脱毛完了まで2〜3年かかります。

クリニックだと1年弱で終わるので、2〜3倍も時間がかかるんです。

また、クリニックは医療なので万が一火傷や肌トラブルがあったときにすぐに対応してもらえて安心ですよ。

私は湘南美容クリニックに通っていますが、フレイアクリニックレジーナクリニックなどもおすすめです。

VIO脱毛をして後悔しなかった!VIO脱毛するメリット

私はVIO脱毛をしましたが、全く後悔してません!

むしろやってよかったなぁと実感してます。

やるまでは不安もあるし恥ずかしいですが、VIOするか悩んでいるならやったほうがいいよ!と自信を持って言えます。

清潔感がある

VIOが生えっぱなしだと、なんだかジャングルのようになりますよね。(笑)

そうなってくるときちんと洗いにくく、匂いもこもりやすいです。

VIOを脱毛すると、毛量が減るので洗いやすくなり、生理のときに清潔感を保ちやすくくなります。

なんといっても見栄えもきれいになりますよ。

自己処理が楽

VIOの自己処理って何が正解なのかイマイチわかりませんよね。

剃るとチクチクするし、切るのも難しいし…本当に自己処理って大変です。

IやOなんて見えにくいですし、刃物で切りそうになります…!

VIO脱毛を4〜5回やった後からほとんど自分でお手入れしなくて済むようになりました。

毛量もみるみる減ってきてスッキリです。

ツルツルのハイジニーナにしたいのなら8〜10回の脱毛は必要かもしれませんが、整えるくらいなら6回くらいで満足できそうです。(※個人差あり)

下着やビキニを選べる

VIO脱毛のメリットはなんていったって、かわいくてセクシーな下着や水着が着れることです!

いつもだったら毛がはみ出て着れなかったセクシーな紐パンだって、VIO脱毛をしたら着れちゃいます。

彼氏との急なデートのときでも、自己処理しないでいいのは楽ちんですよ。

彼氏によろこんでもらえた

男性の中でもVIO脱毛をするひとが増えていき、女性がVIO脱毛をしているのに好感を持っている人が増えてきました。

VIO脱毛をしていると、見た目が清潔感があるだけでなく、行為のときに毛が邪魔にならないので喜ばれます。

VIO脱毛は、自分にメリットがあることはもちろん相手を思いやるエチケットにもなりつつありますよ。

VIO脱毛はメリットが大きく満足度が高い

脱毛の中でも、VIO脱毛の人気が上昇していて、私の周りでは3〜4人に1人はVIO脱毛をしています。

VIOは自分でお手入れするのが難しいので、毛量を減らして綺麗に整えられるので自己処理の手間がなくなり楽ちんです♪

さいごに:VIO脱毛は後悔しないように慎重に形を選ぼう

VIO脱毛すると、お風呂のときや彼氏の前で自己処理していないから恥ずかしい…!なんて思いをせず自信が持てるようになります。

Vラインの形を整える場合は、様子を見て相談しながら形を整えていくのがベストです。

私は6回コースで、5回はVラインの形を決めず全てに施術をしたのですが、思ったより毛量が減ってきたので、様子をみて残していかないと気づけばツルツルになってしまいます。

脱毛で失った毛を元に戻すことは難しいので、Vラインの毛を残す場合は慎重に形を選んで整えていきましょう。