こんばんは!
「豚肉は脂質が多い」と言われても、気にせず食べまくる小林敏徳です。
スペアリブって結構高いですよね。
たまには煮込みでも作ろうと思って買いに行ったものの、500gで1,000円くらいして断念したり・・・。
かと言って、安いものを買うと骨ばっかりだったりするので、そのあたりの見極めが難しい。
そんな方におすすめなのが、コストコの「三元豚スペアリブ」です。
カナダ産ですが、100gあたり89円(参考価格)と格安。
可食部が多くて、しかもジューシーなので、いろんなことに使えますよ。
このページでは、コストコの三元豚スペアリブについて解説しますね。
勇気を出して、巨大なスペアリブを買ってみた
勇気を出して、巨大なスペアリブを買ってみました。
わが家では、スペアリブを使いはするのですが、そこまで頻繁に使うわけでもないので、1kg以上も買うのは心配だったんですよね。
しかしながら、今回は好奇心の勝利。
コストコのお肉にしては値段も手頃なので、何とか踏み切れました。
さっそく使ってみたところ、とても美味しくてコスパも抜群でしたよ!
三元豚スペアリブ 真空パックの特徴
コストコの三元豚スペアリブは、真空パックになっています。
はじめて見たときは「ギョッ!」としたくらい迫力がありました。
カナダ産!超巨大なスペアリブブロック
コストコの三元豚スペアリブは、カナダ産です。
真空パックになっていて、サイズは超特大。
これを持っているだけで、何だか男として強くなれたような気になれます。笑
切り分けにはさぞ苦労するのかと思いきや、全くそんなことはないので、その点も安心ですよ。
100gあたり参考価格89円
コストコの三元豚スペアリブは、100gあたり参考価格89円で販売されています。
ちなみに今回のものは、1,35kgで1,202円でした。
スペアリブってだいたい150円〜200円/100gくらいはするので、100円を切っているのは格安と言えるでしょう。
意外と使い道は多い
いくらお肉の量は多くても、使い道がなければ意味がありませんよね。
スペアリブはどんなことに使えるのでしょうか?
用途をまとめてみました。
- 煮込み
- ステーキ
- バーベキュー
- シチュー
- カレー
スペアリブって使いづらいイメージですが、実はそうでもありません。
たとえば「煮込み」だけでも、和風、洋風、中華風など、いろんな味付けができますよ。
賞味期限は8日
三元豚スペアリブの賞味期限は、8日です。
ただ、冷凍保存も可能なので、8日以内に食べ切ろうなどと思わなくて大丈夫ですよ。
スペースさえ許すなら、余ったものはラップして冷凍庫へ。
次に使う際は自然解凍すればOKなので、余分な手間もかかりません。
さて、それではさっそくいただきます!
スペアリブの煮込みを作ってみた!
やっときました、この瞬間が。
コストコの三元豚スペアリブで、煮込みを作ってみました。
▼今回はガッツリサイズにカット。
▼それをフライパンでよ〜く炒めてから。
▼お鍋でよ〜く煮込みます。
今か今かと気持ちが逸りますが、焦らずじっくりと。
▼お肉がホロホロになったところで、お皿に盛り付けました。
めっちゃ美味しそう!
コストコの三元豚スペアリブは、可食部が多いですね。
値段が安いので骨ばかりかと思っていましたが、とんでもなかったです。
とてもジューシーで、ボリュームもある。
それでいてコスパも抜群なので、これはリピート確定です!
おまけ:おすすめの肉・魚を紹介
最後に、おすすめの肉・魚を紹介しますね。
コストコの生鮮食品は外国産が多いですが、品質は抜群ですよ。
▼たとえば「アトランティックサーモン」は、ノルウェー産。
▼一度も冷凍されずに日本に届けられるため、脂ののりが凄まじいです。
お刺身でいただくのがおすすめですが、軽くソテーしても美味しいですよ。
▼もう1つ、アメリカ産の「USAチルドビーフ カワムキ タン VP」もおすすめ。
世間的には値上がりしまくっている牛タンが、ブロックの状態で買えてしまいます。
▼ちょっと厚めにカットしたら、めっちゃ贅沢ですよ。
お肉屋さんの牛タンよりも圧倒的に安いので、いつもぼくはコストコで購入しています。
さいごに
スペアリブがこれほど美味しいとは、盲点でした。
100gあたりの値段が100円以下(参考価格)なのも素晴らしいですね。
時間をかけて作ったスペアリブの煮込みは、あっという間に売り切れ。
もちろん嬉しいのですが、ちょっとだけ切なかったです。笑