住信SBIネット銀行ランク4にする攻略方法とスマプロポイントの貯め方と使い方

松本 博樹の画像

こんにちは!
住信SBIネット銀行を10年以上使っている、ノマド的節約術の松本です。

住信SBIネット銀行では、よく利用しているユーザーに向けて優遇するプログラムである「スマートプログラム」があります。

また、スマートプログラムを利用することで、スマプロポイントと呼ばれるポイントも貯まりますよ。

せっかく住信SBIネット銀行を利用するのであれば、よりお得に使えるほうがいいですよね。

ということでこのページでは、住信SBIネット銀行のスマートプログラムとスマプロポイントを徹底的に活用するためにできることを紹介しますね。

スマートプログラムとは?

スマートプログラムは、住信SBIネット銀行の利用状況に応じてランクが判定され、それぞれのランクに応じてサービスが異なります。

ランクが高くなればなるほど、他行宛振込手数料の無料回数が増えたり、ATM手数料の無料回数が増えますよ。

ランクごとのATM手数料と他行宛振込手数料の無料回数は以下の通りです。

ランクATM振込手数料
ランク12回1回
ランク25回5回
ランク310回10回
ランク420回20回
スマプロランクの特典一覧

スマートプログラムのランクは4種類ある

スマートプログラムのランクには4つあり、ランク1〜4まであります。
ランク1が無条件でなれるもので、ランク4ほど条件を満たすのが難しくなりますよ。

口座開設した当月と翌月はランク2で、その先は条件に応じたランクになります。

このあとで、それぞれのランクになるための条件を見ていきますね。

ちなみに私のスマートプログラムのランクは3でした!

住信SBIネット銀行のスマートプログラムのランク

スマートプログラムのランクアップ条件

ここからは、ランクごとにアップするための条件を紹介していきますね。

スマートプログラムでランク2になる方法

ランク2になるには、以下の条件を満たす必要があります。

  • スマート認証NEOの登録をする

現時点ではこれだけでランク2になれますよ。セキュリティ対策に力を入れているのがわかりますね。

スマートプログラムでランク3になる方法

ランク3になろうと思うと、条件が複雑になってきます。
ランク2までの条件を満たした上で、以下のいずれかの条件を満たさないといけません。

総預金の月末残高が300万円以上

または、

住信SBIネット銀行の住宅ローンまたは資産形成ローンを利用

または、

ロボアドバイザー資産運用残高が月末に100万円以上

または、以下の11の条件のうち3つ以上該当する

  • 外貨普通預金・外貨定期預金の月末残高あり
  • 仕組預金の月末残高あり
  • SBIハイブリッド預金の月末残高あり
  • カードローンの月末借入残高あり(50万円以上2つにカウント)
  • 目的ローンまたは不動産担保ローンの月末借入残高あり
  • 純金積立の契約が月末時点である
  • 給与、賞与、年金の振込あり
  • BIG、toto購入 公営競技入金月内合計2万円以上
  • デビットカードを月1万円以上利用(3万円以上2つにカウント)
  • ミライノカード(JCB)の引き落とし先に設定して、月1万円以上利用を確定(5万円以上2つにカウント)
  • 口座からJAL Global WALLETに日本円チャージが月1万円以上(3万円以上2つにカウント)

ランク3も、300万円以上預けてるだけでなれるので、そんなにハードルは高くありません。

住信SBIネット銀行の住宅ローンを使っていると、ランク3になりやすいので、手数料が無料になる回数が増える分だけ返済の負担が軽くなりますね。

もっとも簡単にランク3になるには、以下のクレジットカードを持つこと。
これだけで2ランクアップしますので、無条件でランク3になりますよ!

個人的には、年会費11,000円でプラチナカードが持てる「ミライノデビットPLATINUM(MasterCard)」がかなりおすすめです。

スマートプログラムでランク4になる方法

ランク4になると、ATMと振込手数料が15回無料になるので、めっちゃお得ですよね!

でも、条件が厳しく、あんまりおすすめできるものでもありません。
条件は以下の通りです。

外貨預金+仕組預金の月末残高が合計500万円以上

または、

外貨預金+仕組預金の月末残高が合計300万円以上かつ住信SBIネット銀行の住宅ローンまたは資産形成ローンを利用

唯一、簡単にランク4になるには、ランク2の条件を満たした上で、以下のクレジットカードやデビットカードのいずれかを持つことです。

これだけで2ランクアップするので、簡単にランク4になります。

個人的には、年会費11,000円でプラチナカードが持てる「プラチナデビットカード(旧:ミライノデビットプラチナ)」がかなりおすすめです。

スマプロポイントを貯める4つの方法

住信SBIネット銀行のスマプロポイントを貯めるには、数多くの方法がありますので、1つ1つ紹介していきますね。

住信SBIネット銀行 スマプロポイントが貯まった履歴

住信SBIネット銀行のサービス利用で貯まる

基本的なスマプロポイントの貯め方は、住信SBIネット銀行のサービスを利用することです。

ポイントを貯める方法を一覧にしてみました。

対象サービス条件付与ポイント
仕組預金・外貨預金月末合計残高300万円以上月100ポイント
ミライノカード(JCB)月5万円以上引落しあり月100ポイント
給与受取
年金受取
定額自動入金サービス
いずれかの利用月30ポイント
口座振替月1件以上月5ポイント
外貨積立月1万円以上積立月10ポイント
純金積立月5,000円以上積立月10ポイント

この中で使えそうなのは定額自動入金サービスと口座振替の2つです。
お金をかけずに条件を満たすことができるため、両方満たせばこれだけで35ポイント毎月もらえますよ。

給与振込口座にする必要もなく、定額自動入金サービスを使えばお金をかけることなく毎月30ポイントもらえます。

その手順は以下のページでまとめていますよ。

他には、SBI証券で米国株を積立しているなら、外貨積立で月1万円以上も達成しやすいです。住信SBIネット銀行の米ドルは手数料無料でSBI証券に移動できますからね。

住信SBIネット銀行のデビットカードの利用で貯まる

また、住信SBIネット銀行ではキャッシュカードと一体型になっているデビットカード(旧:ミライノデビット)があります。

デビットカードは、VISAとMasterCardブランドの2種類から選べますよ。

VISAだと1,000円ごとに6ポイント(還元率0.6%)、MasterCardだと1,000円ごとに8ポイント(還元率0.8%)でどちらも年会費無料です。

デビットカードは、プラチナカードもありますよ!
年会費こそ11,000円かかりますが、還元率1.0%になる上に、特典が充実しまくりでおすすめのデビットカードになります。

普段からスマプロポイントを貯めるのであれば、プラチナデビットを使うのが一番手っ取り早いですね。

ミライノカードのミライノポイント交換で貯まる

SBI系列のクレジットカードであるミライノカードを使うと、ミライノポイントという名前のポイントが貯まります。

ミライノポイントが1,000ポイント貯まれば、スマプロポイント1,000ポイントに交換できるのが特徴です。

スマプロポイントを貯めるのであれば、ミライノカードを使うと貯めやすくなりますよ。

スマプロポイントの使い方は現金かJALマイル交換のみ

貯めたスマプロポイントも使わなければ意味がありません。
ここからはスマプロポイントのお得な使い方を紹介していきますね。

といっても、スマプロポイントは現金への交換か、JALマイルへの交換しかありません。

1ポイント1円相当で、500ポイント貯まれば100ポイント単位で現金に交換できます。

キャッシュバック申請したら、翌々日には現金で振り込まれるというスピード感もいいですね。

先ほども紹介したように、定額自動入金サービスを17ヶ月使えば自動的に500ポイント貯まるため、換金までは確実にたどり着けますよ。

また、JALマイルに交換する場合は、100ポイント40マイル相当で交換できます。
1マイル2.5円以上で使う予定があるのなら、JALマイルに交換したほうがお得ですね!

スマプロポイントを交換する方法

ということで、貯まっているスマプロポイントを現金に交換してみました。

▼スマプロポイントの交換ページを開いたら、「現金に交換」にチェックを入れます。
その後、交換したいポイント数を500ポイント以上100ポイント単位で入力しましょう。

スマプロポイントを現金に交換する方法

▼確認画面で、ポイント交換数に問題なければ、WEB取引パスワードを入力して、下にある「確定する」ボタンを押します。

スマプロポイントを現金に交換する方法

▼これでスマプロポイントの交換手続きが完了です!
あっという間ですね。

スマプロポイントを現金に交換する方法

スマプロポイントの有効期限について

せっかく貯めたスマプロポイントも有効期限切れになってしまっては意味がないですよね。

スマプロポイントの有効期限は、ポイント付与された月の翌々年度の3月末となります。
年度は4月1日〜翌年3月31日ですね。

例えば、2018年1月1日に付与されたポイントは、2020年3月31日まで有効です。

2018年4月1日に付与されたポイントだと、2021年3月31日まで有効になります。

2〜3年も有効期限があるため、じっくり貯められますよ。

さいごに

スマートプログラムを使いこなせば、スマプロポイントが貯まるだけでなく、他行宛振込手数料やATM手数料の無料回数が増えて、ムダなお金を使う機会も減ります。

節約とポイントが貯まるのを両方積み重ねていくと、お得なのは明らかですよね。

スマプロポイントを月35ポイント確実に貯めたら、年間420ポイント貯まります。
それに加えて、毎月400円振込手数料やATM手数料を節約できたと計算したら、それで4,800円も節約できましたよね。

合計すると5,220円分になります。
1回やり方を覚えて実践するだけでこのようにずっと節約できるため、ムダなお金を使わないように意識していきましょう。

もし住信SBIネット銀行を使うのであれば、スマートプログラムとスマプロポイントをうまく使いこなして、節約してくださいね。

ちなみに住信SBIネット銀行は、SBI証券と同時に口座開設するのがおすすめです。
ノマド的節約術限定のキャンペーン条件を満たすことで、2,000円の現金プレゼントがありますよ。

口座開設の手間も1回で済むため時間短縮の面でもおすすめです!

参考:SBI証券と住信SBIネット銀行の同時口座開設はこちらから