コストコの「ALCALA minioliva」の特徴と食べた感想。売り切れ続出のエキストラヴァージンオリーブオイル

スポンサーリンク

こんにちは!
小林敏徳です。

コストコの「ALCALA minioliva」をご存知ですか?

ALCALA miniolivaとは、1個あたり12.82gに小分けされた、エキストラヴァージンオリーブオイルのこと。

入荷したらすぐに売り切れてしまうほどの大人気商品です。

ポーションタイプなので、酸化しにくく、いつでも新鮮なオリーブオイルを味わえます。

持ち運びも楽なので、バーベキューなどににも気兼ねなく持っていけますよ。

今回は、コストコのALCALA miniolivaの特徴と食べた感想を紹介しますね。

やっと買えた!コストコで売り切れ続出のエキストラヴァージンオリーブオイル

コストコのALCALA minioliva(オリーブオイル)(パッケージ)

コストコの「ALCALA minioliva」をやっと買うことができました。

もうコストコに通いはじめて2年になりますが、タイミングが悪かったのか、今まで一度も購入できませんでした。

それもそのはず、入荷したらすぐに売り切れてしまうのだそうです。

ところが、今回は奇跡的に発見!

売り場に行ってみると、いくつも購入している方や、その場で電話をかけ、「いるなら買っておくけど?」と確認している方がたくさんいました。

さて、そんな大人気のオリーブオイルには、どのような特徴があるのでしょうか?

ALCALA miniolivaの特徴

ALCALA miniolivaは、なぜこれほど人気なのでしょうか?

ここでは、その特徴を紹介しますね。

小分けされたポーションタイプのオリーブオイル

コストコのALCALA minioliva(オリーブオイル)(パッケージ上部)

ALCALA miniolivaは、いわゆる「エキストラヴァージンオリーブオイル」です。

小分けされたポーションタイプなので、鮮度が長持ちし、いつまでも美味しい状態でいただけます。

小分け&密封されているから、酸化しにくい

コストコのALCALA minioliva(オリーブオイル)(商品全体)

ALCALA miniolivaは、小分け&密閉されているので、オリーブオイルの酸化を防止できます。

もちろん酸化がゼロになるわけではありませんが、少なくとも市販のボトルタイプよりは長持ちするでしょう。

オリーブオイルが酸化して、茶褐色になると残念ですからね。

内容量12.82g×100個入りで参考価格2,178円

ALCALA miniolivaは、内容量12.82gのポーションが100個入って、参考価格2,178円です。

つまり総重量としては、1.282kgですね。

▼スペイン産の食用オリーブオイルが、100個入っています。

コストコのALCALA minioliva(オリーブオイル)(パッケージ表示)

▼試しに数えてみましたが、たしかに100個入りでした。

コストコのALCALA minioliva(オリーブオイル)(100個入り)

これは長持ちしそうだ。

1個あたりの分量は、大さじ1杯半

ちょっと気になったのは、「12.82g」という内容量について。

これがどれくらいの量なのか、想像つきませんよね。

▼試しに大さじで測ってみると、1杯半になりました。

コストコのALCALA minioliva(オリーブオイル)(使い方6)

サラダにかけたり、炒め物をするときに、これくらいの量なら使い切れそうですね。

賞味期限は1年4ヶ月

ALCALA miniolivaの賞味期限は、1年4ヶ月です。

市販のボトルタイプだと1年4ヶ月も使えませんので、これはこの商品ならではのメリットと言えるでしょう。

100個入りという内容量に尻込みすることなく、安心して買えそうです。

さて、それでは次に使い方を紹介しますね。

ALCALA miniolivaの使い方

ALCALA miniolivaはポーションタイプなので、使い方に戸惑うかもしれませんが、実は簡単ですよ。

ポーションの上部を手で切り取るだけで使えます。

▼このように、ポーションの上部をひねってください。

コストコのALCALA minioliva(オリーブオイル)(使い方1)

▼ポーションの素材はそれほど硬くないので、女性でも問題ないでしょう。

コストコのALCALA minioliva(オリーブオイル)(使い方2)

▼1周ほどひねるだけで、すぐに切り離すことができます。

コストコのALCALA minioliva(オリーブオイル)(使い方3)

▼これでカットは完了です。

コストコのALCALA minioliva(オリーブオイル)(使い方4)

▼次に、カットした部分からオリーブオイルを出してください。

コストコのALCALA minioliva(オリーブオイル)(使い方5)

▼使い終わったポーション容器は、こんな感じになります。

コストコのALCALA minioliva(オリーブオイル)(使い方7)

たったこれだけなので、難しいところは何もありません。

男性の力を借りる必要もありませんよ。

さて、そのお味はどうだったのでしょうか?

さっぱりした風味と優しい香り!すごく美味しい

ALCALA miniolivaは、すごく美味しかったです。

▼今回は、コストコの「チキンシーザーサラダ」にかけていただきました。

コストコのチキンシーザーサラダを盛り付けた風景

チキンシーザーサラダはチーズとレモンの風味が強めなのですが、オリーブオイルをかけるとマイルドになりました。

オリーブオイル独特の青い香りと、優しい味が口の中に広がります。

酸化せず、毎回この味を楽しめるのは嬉しいなぁ。

コストコのチキンシーザーサラダは、次の記事で紹介していますよ。

持ち運びにも便利(バーベキューなど)

コストコのALCALA minioliva(オリーブオイル)(商品全体2)

ALCALA miniolivaはコンパクトなので、持ち運びにも便利です。

たとえばバーベキューに瓶のオリーブオイルを持っていくのは大変ですが、ポーションなら楽ですよね。

今度のバーベキューのときに、忘れずに持参しよっと。

さいごに

ALCALA miniolivaは、美味しくて、使い勝手のいい商品でした。

入荷後すぐに売り切れる理由がわかった気がします。

いくつか知人にシェアしたところ、みんな喜んでくれました!

スポンサーリンク

この記事を書いた人

小林 敏徳

小林敏徳(こばやし としのり)です。1980年生。大阪府在住。文章を書いたり、化粧品の企画をしたり、写真を撮ったりしています。 詳しいプロフィールはこちらインタビューされた記事対談記事もどうぞ。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!