失敗しない!学生向けのクレジットカードおすすめ9枚

スポンサーリンク

こんにちは!
ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

高校を卒業して、大学生や専門学校生になると、現金払いだけでなく、クレジットカード払いをする機会も増えてくると思います。

そんなときに、どのクレジットカードを使うのがいいのかが気になるところ。カード選びには失敗したくないですよね。

私自身、学生時代はクレジットカードに興味がなかったのですが、今は生活での必要に迫られて詳しくなりました。

今の知識を持っている状態で、もし自分が学生だったらどのカードを候補にするのかを選んでみましたので、学生の方の参考になればうれしいです!

学生向けのおすすめクレジットカード

三井住友デビュープラスカード

学生でかつ25歳未満であれば、まず持っておきたいクレジットカードの1つが三井住友デビュープラスカードになります。

このカードを有効期限まで使うと、カードが切り替わるタイミングで、ヤングゴールドカードである「プライムゴールドカード」に切り替わるんですよね。

遠いようでゴールドカードに近づきやすい方法でもあるので、20代のうちにはゴールドカードを持っておきたい場合におすすめです。

また、三井住友デビュープラスカードは、常にポイント2倍で還元率1%で使えます。

年に1回でも使えば年会費無料ですので、使い勝手もかなりいいですよ。

三井住友カードというと、VISAブランドが有名ですが、MasterCardブランドも選べます。

三井住友デビュープラスカードのデザイン

参考:三井住友デビュープラスカードのお得な使い方を説明した記事はこちら

JCB CARD EXTAGE(JCB GOLD EXTAGE)

JCBブランドのカードを持って、三井住友カードと同じようにステップアップしていきたいのなら、JCB CARD EXTAGEが選択肢になります。

こちらも、更新のタイミングでJCBの一般カードに切り替わりますよ。

こちらは切り替えでゴールドカードにならないのがちょっと残念なところ。

もし、ゴールドカードから持ちたいのなら「JCB GOLD EXTAGE」を選びましょう。

JCB CARD EXTAGEは年会費無料で持てるJCBカードですが、解約してしまうとカード発行手数料2,000円が取られるので、1度作ったらずっと持っておくのがおすすめです

参考:JCB CARD EXTAGEのお得な使い方を説明した記事はこちら

学生専用ライフカード

学生しか申込できないお得なカードの代表格が「学生専用ライフカード」です。

これは大人でも使いたいと思えるレベルでお得なクレジットカードですよ。

その大きな理由が、海外利用分は5%キャッシュバックになること。クレジットカードで5%もお得になることなんてまずあり得ない話です。

海外留学や旅行する機会が多いのなら、必ず持っておきたい1枚ですよ。

それだけでなく、誕生月に使うとポイント5倍になる特典もあります。

こんなサービスがあるのに年会費無料で持てるのがよくわからないぐらいお得なカードですよ!

学生専用ライフカードを使うにはこちらから

参考:学生専用ライフカードのお得な使い方を説明した記事はこちら

エポスカード

手に入れたエポスカード

学生だと、あまりお金がないかと思います。そんな中、服を購入するときにリーズナブルなマルイを使うこともあるかもしれません。

マルイで買い物するときにお得なのがエポスカードです。

マルイのクレジットカードということもあり、マルイでしかお得に使えないイメージがあるかもしれませんが、そんなことありません。

持っているだけでお得になることがたくさんあるんです!

  • マルコとマルオの7日間で10%割引
  • 海外旅行傷害保険が自動付帯
  • 海外キャッシングの返済がネットからできる
  • 5,000店舗以上のお店での割引
  • それでいて年会費無料

店舗割引と海外旅行傷害保険が自動付帯になっているのは、かなりのおすすめポイントです。

参考:エポスカードのお得な使い方を説明した記事はこちら

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード

エポスカードの海外旅行傷害保険だけではちょっと不安というなら、セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードも合わせて作るのがおすすめ。

普段は年会費がかかるカードですが、26歳までなら年会費無料で持ち続けることができます。

海外から帰って来たときに便利な手荷物宅配サービスが1つまで無料で使えるサービスがありますよ。

これの便利さを実感すると、年会費無料で使えることによりありがたみを感じます。

参考:手荷物宅配サービスの使い方はこちらが詳しいです

その他、毎月5日・20日に西友やリヴィンで5%オフになる特典や、毎月月末の金土日にロフトで割引価格で買い物できます。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードを使うにはこちらから

参考:セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードのお得な使い方を説明した記事はこちら

楽天カード

楽天での買い物が多く、今後も使っていくのであれば、楽天カードは必ず持っておきましょう。

今以上に楽天スーパーポイントが貯まりやすくなり、買い物するときにポイント利用できる機会が増えますよ。ポイントを使えたら、買い物のたびに節約できますよね。

楽天カードは、普段使いでも100円ごとに1ポイント貯まってお得です。

また、楽天ポイントカード代わりにもなるし、電子マネーの楽天Edyも使えるようになります。

1枚持っておくだけで、いろんなところで便利に使えるようになる万能のクレジットカードですよ。

楽天カードを使うにはこちらから

参考:楽天カードのお得な使い方を説明した記事はこちら

Yahoo! JAPANカード

Yahoo! JAPANカード

Tポイント派なのであれば、クレジットカードはYahoo! JAPANカードにするのがおすすめ。

Tポイントカード代わりにもなるし、いつでも1%の還元率でTポイントが貯まります。

Yahoo!ショッピングLOHACOはもっとポイントが貯まりやすいです。個人的にはLOHACOがイチオシ!

Yahoo! JAPANカードを使うにはこちらから

参考:Yahoo! JAPANカードのお得な使い方を説明した記事はこちら

P-one Wiz

P-one Wizのカード

P-one Wizは、学生に限らず誰でもおすすめのカードです。

請求額から自動的に1%値引きされた上に、そこから0.5%分のポイントが貯まるお得すぎるカードなんです。

とにかく安くしたいというなら、一番お得なクレジットカードですよ。

申込時は、リボ払いになっているのですが、カード到着後はいつでも一括払いに変更できます。

→ P-one Wizを使うにはこちらから

参考:P-one Wizのお得な使い方を説明した記事はこちら

レックスカードライト

余計な手間をかけずに、ポイントが貯めやすいカードを選ぶのであれば、レックスカードライトがかなりおすすめです。

年会費無料にも関わらず、1.25%の還元率でポイントが貯まり、しかも貯めたポイントを支払額の値引きに使えるメリットがあります。

それだけでもかなりお得ですが、海外旅行傷害保険も自動付帯で、しかもかなり充実していますよ。

エポスカードやセゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードと併用すれば、より海外旅行傷害保険に関して盤石になります。

→ レックスカードライトを使うにはこちらから

参考:レックスカードライトのお得な使い方を説明した記事はこちら

さいごに

これまで紹介したように、クレジットカードでも、学生向けのものもあります。

学生ではない立場で見ると、うらやましいと思えるクレジットカードもあるぐらい。

知っているかどうかだけで今後大きく変わってきますので、この記事をきっかけに知っていただけたのであれば、周りの方にも勧めてもらえるとうれしいです!

クレジットカードを活用して、普段の生活をスマート・かつお得にしてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る