貧乏生活から脱出するために行動した5つのステップと節約と貯金ができる考え方まとめ

松本 博樹の画像

ノマド的節約術は、私自身が会社を辞めて、収入がほとんどなくなった状態から始めたブログです。

仕事がないということは収入がゼロということです。

そんな状態ですが、あてのないままフリーランスになったので、すぐに収入源が見つかるものでもありません。

このままでは貧乏生活になってしまうのが目に見えていたし、今思えば実際に貧乏生活していたと思います。

幸いなことに、今は貧乏生活からは脱出できていますので、そこにたどり着くまで何をやってきたのかを紹介しますね。

貧乏生活から脱出するためのステップ

貧乏とはどういう状況か?

そもそも、貧乏ってどういう状態のことでしょうか。

感覚的なものだと思いますが、個人的には収入と支出のバランスが悪く、普通に生活してて支出が多くなりがちなら貧乏なのでは、と思っています。

あと、単純に収入が少なければ、生活が苦しくなりますので、そうなると貧乏生活に近づいていきますよね。

私の場合、収入源がなくなってしまった時期があったので、思い返すと貧乏生活していましたね。

貧乏生活を脱出するためにやったこと

いつまでも貧乏な状態でいるわけにはいきません。

そこから抜けだして普通の生活ができるようにしないと、自分や家族が苦しくなってしまいますよね。

私の場合は、家族がいる状態で収入源がなくなったので、とにかく必死になって、できることはなんでもチャレンジしていました。

私が行動してきたことを手順にまとめました。

1. まずは生活が苦しい状態を認識すること

まずやるべきことなのは、今の生活が苦しいかどうかの現状認識です。

特に意識してやることではないですけど、感覚的に生活が苦しかったり、貧乏に思うのであれば、そのことを自覚しておくのが大切ですよ。

自覚してないと、次の行動も何もありませんからね。

2. 現状の収入と支出を把握する

現状認識ができれば、次は今の収入と支出をしっかりと数値で把握しておきましょう。

できれば、なんとなくではなく、1円単位まで細かく管理しておくのがおすすめです。

1ヶ月あたりの収入・支出がわかっていれば、今の状況が本当に大丈夫かどうかがはっきりと理解できますからね。

数字を見比べて、収入が多いならいいですが、支出の方が大きくなっているのなら大変です。

1ヶ月だけでもいいので、生活のあらゆる費用を細かくチェックしてみましょう。

3. 支出項目で減らせそうなところを探す

収入と支出を可視化できれば、洗いだした支出項目の中で、削れそうなところがないかを見ていきます。

支出項目を見るときのポイントは、毎月の支払いになっている項目を探すことです。

黙っていても出て行ってるお金は、それがそもそも自分たちの生活にとって必要かどうかを考えてください。

例えば、新聞をとっているのなら、そもそも新聞が必要なのかを考えるイメージですね。

私は、新聞を全く読まないので必要ないと思って契約していません。

たったそれだけで支出を減らせますよね。

スポーツジムやテレビ 、携帯代などが固定費になります。

4. 行動に移して節約する

高いと思う項目や、そもそも必要ないと思う支出があれば、実際に行動してみてやめてみましょう。

毎月支払いがある固定費であれば、1回行動して解約するだけで、あとはずっと毎月払わずに済みます。

毎月払っていたお金を稼ごうと思うとかなり大変ですが、1回やめるだけであとはずっと支払わなくていいのは楽ですよね。

そうやって毎月の固定費になっているお金を減らしていくことで、余計なお金を使わずに済むので、貧乏生活からも脱出しやすくなります。

収入が少ないのをすぐに増やすのは難しいですけど、支出を減らすのは自分の行動だけでできますからね。

携帯電話・スマートフォンも毎月の支払いが大変だと思います。月に7,000〜10,000円ぐらいかかっているのではないでしょうか。

それも格安SIMに乗り換えるだけで月2,000円前後まで安くできます。

たった1回の行動だけで月5,000円・年間60,000円が増えると思うとどうでしょうか。

仕事でこれだけ稼ぐには結構大変ですよね。

携帯電話になるべくお金をかけないことも、貧乏生活から抜け出すために大切なことです。

そもそもあまりお金を使わなければ、苦しい生活になることは考えにくいですから。

今回はスマートフォンを例に上げましたが、3つ目のステップで固定費になる支出項目を見つけて、必要ないと思えるものがあれば、どんどんカットしていきましょう。

それだけでも大きな効果が得られるはずです。

しかも、少ない労力で。

5. 収入を増やす

ムダな支出を徹底的に減らしてもまだ生活が苦しいと思えるのであれば、ここでようやく収入を増やすことを考えましょう。

支出は既に最小限に抑えているので、あとは収入を増やすだけです!

私自身、この流れにしたがって行動してきましたので、収入が増え始めると、支出が少ないこともあり、貯金が増えやすくなります。

「収入 – 支出」の残りが1ヶ月分の貯金になりますからね。

単純に収入が増えれば、それだけ生活が楽になっていきます。

大切なのは、収入が増えたからといって、それにともなって支出を増やさないことです。

支出が多ければ、いくら収入が多くても生活が苦しくなって、貧乏生活に逆戻りしかねません。

そうならないためにも、まず支出を減らすところからおすすめしているわけです。

ローコスト生活が当たり前になっていたら、収入が増えることであっという間に資産が増えますからね。

収入を増やす方法はいろいろありますよ。

増えたお金の使い道はどうする?

これまで紹介したステップ通りにやっていけばきっとうまくいきます。

私自身が身を持って証明していますので。

貧乏生活から脱出して、お金が貯まってきたら、どうやって使っていこうか考えるのではないでしょうか。

貯金だけしててもしょうがないですからね。

でも、無意味な使い方をしてしまってはもったいないし、また貧乏生活に逆戻りしてしまいかねません。

大切なのは、未来につながるお金の使い方をすることです。

あとは資産運用にお金を回す考え方もありだと思います。

さいごに:今の状況はできることがたくさんありますよ

今の生活状況が苦しいと思ってもあきらめることはありません。

それだけ、今できることがたくさんあるということです。

できることがたくさんあるなら、行動すればするほど、目に見えて結果が出て、効果も見えるはず。

一度、やり方を身に付ければ、貧乏と思える状況から脱出しやすくなるし、再び苦しくなる状況になりにくくなります。

今は大変かもしれませんが、1つ1つできそうなとこからやっていきましょう!