dカード GOLDで空港ラウンジを使う方法と一覧まとめ。海外で使えるかや家族カードでの対応についても解説

松本 博樹の画像

こんにちは!
dカード GOLDを使っている、ノマド的節約術の松本です。

ドコモのゴールドカードにあたるdカード GOLDを持っていると、特典の1つとして国内の空港ラウンジが無料で利用できるようになります。

もし、これからdカード GOLDを手に入れて空港ラウンジを使ってみようと思っている場合はワクワクするのではないでしょうか。

このページでは、dカード GOLDで使える空港ラウンジの一覧や、どうやって使えばいいのかなどについて詳しく紹介していきますね。

dカード GOLDで空港ラウンジを使う方法と一覧まとめ

dカード GOLDで使える空港ラウンジの一覧

早速、dカード GOLDを持っていることで使えるようになる空港ラウンジの一覧を紹介します。

dカード GOLDの提示で使える国内空港ラウンジの一覧
空港名ラウンジ名
新千歳空港スーパーラウンジ
新千歳空港North Lounge
函館空港ビジネスラウンジ A Spring
旭川空港ラウンジ大雪(TAISETSU)
青森空港エアポートラウンジ
秋田空港ロイヤルスカイ
仙台空港ビジネスラウンジEAST SIDE
成田空港T.E.Iラウンジ
成田空港IASS EXECUTIVE LOUNGE
羽田空港エアポートラウンジ中央
羽田空港POWER LOUNGE SOUTH
羽田空港POWER LOUNGE NORTH(第1ターミナル)
羽田空港エアポートラウンジ南
羽田空港エアポートラウンジ北
羽田空港POWER LOUNGE NORTH(第2ターミナル)
羽田空港SKY LOUNGE
羽田空港SKY LOUNGE ANNEX
中部国際空港プレミアムラウンジ セントレア
富士山静岡空港YOUR LOUNGE
新潟空港エアリウムラウンジ
富山空港ラウンジらいちょう
小松空港スカイラウンジ白山
伊丹空港ビジネスラウンジ(ラウンジオーサカ)
関西国際空港カードメンバーズラウンジ「六甲」
関西国際空港アネックス「六甲」
関西国際空港カードメンバーズラウンジ「金剛」
関西国際空港カードメンバーズラウンジ「比叡」
神戸空港ラウンジ神戸
岡山空港ラウンジマスカット
広島空港ビジネスラウンジ
米子空港ラウンジDAISEN
山口宇部空港ラウンジきらら
出雲縁結び空港エアポートラウンジ
徳島空港エアポートラウンジ ヴォルティス
高松空港讃岐
松山空港ビジネスラウンジ
松山空港スカイラウンジ
新北九州空港ラウンジひまわり
福岡空港くつろぎのラウンジ TIME
福岡空港ラウンジTIME インターナショナル
大分空港ラウンジくにさき
長崎空港ビジネスラウンジ アザレア
熊本空港ラウンジ「ASO」
鹿児島空港スカイラウンジ菜の花
那覇空港ラウンジ 華 〜hana〜

長崎空港のラウンジアザレア

dカード GOLDを使って空港ラウンジを使いたいときは、航空券も一緒に提示するようにしましょう。

航空券の提示がないと空港ラウンジに入れない可能性があります。

これだけ多くある国内の空港ラウンジですが、そこまですごいというものではなく、フリードリンク・充電対応・広めのイスぐらいのメリットですよ。

あまり期待せずに行くぐらいでちょうどいいかなと思います。

私もよく空港ラウンジを利用していますが、最初のときほど、意外とあっさりしてるなという印象を持ちましたよ。

海外で使えるラウンジはハワイのみ

dカード GOLDを持っていると、日本国内にある空港ラウンジは数多く使えますが、海外ではどうなのかが気になるところではないでしょうか。

海外だと、ハワイのダニエル・K・イノウエ国際空港にある「IASS HAWAII LOUNGE」だけが対象ですね。

同じように航空券とdカード GOLDを提示すれば、IASS HAWAII LOUNGEを利用できますよ。

dカード GOLDにプライオリティパスはありません

年会費の高いクレジットカードになると、対象になっている海外の空港ラウンジが使えるようになる「プライオリティパス」があります。

dカード GOLDもプライオリティパスに対応していればいいのに…と思うかもしれませんが、残念ながらプライオリティパスの付帯はありません。

もし、プライオリティパスが欲しいのであれば、楽天プレミアムカードなど、他のクレジットカードを作るようにしましょう。

家族カードでも空港ラウンジが使える

dカード GOLDを持っていれば、家族カードであっても先ほど紹介した空港ラウンジが使えますよ。

家族カードは1枚目の場合だと年会費無料で持てますので、本会員と一緒に利用すれば2人で空港ラウンジを使えますね。

フライトまでの待ち時間を過ごしやすくなります。

dカード GOLDでJALのサクララウンジを使う方法

JAL サクララウンジ 成田空港

先ほど紹介した国内の空港ラウンジは、ゴールドカード以上のクレジットカードを持っていれば、だいたいは使えるものです。

空港ラウンジはそれだけでなくて、ANAやJALの航空会社が運営しているものもありますよ。

その中でJALのサクララウンジであれば、dカード GOLDを持っていることで使える可能性が広がります。

サクララウンジを使う条件は、dポイントクラブのプラチナステージになることです。

プラチナステージの「プラチナクーポン」の中でサクララウンジを抽選で利用できる権利に応募できますよ。

プラチナステージになるためには、6ヶ月間でdポイントを10,000ポイント貯めればOKです。

そのため、dカード GOLDを使っていると近づきやすくなりますね。

同じJALのサクララウンジでも、ダイヤモンド・プレミアラウンジやファーストクラスラウンジは使えないので注意してください。

さいごに

dカード GOLDがあると、普通のdカードでは使えなかった空港ラウンジが使えるようになります。

これもゴールドカードにして良かったと思えることの1つですね。

dカード GOLDだと使える空港ラウンジも多いので、国内だと困ることはありません。

dカード GOLDならではの特典は他にもたくさんありますが、空港ラウンジが使えるのもうれしい特典の1つなので、自分も使ってみようと思ったのであれば、飛行機を使うときに試してみてくださいね。

もしdカード GOLDが気になったのであれば、以下のボタンからdカード GOLDの特典やキャンペーンを確認できますよ!

空港ラウンジ以外にも特典がたくさんあります。

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール