ローソンでのdカードの使い方・dポイントの貯め方と還元率まとめ。3%割引は終了

パパンダの画像

ローソンでは、クレジットカードのdカードを使っての支払いもできます。

dポイントを貯めるかどうか聞かれるので、dカードを使うとお得になるのか気になるのではないでしょうか。

このページでは、ローソンでdカードを使う方法や、dポイントをよりお得に貯める方法を紹介していきますね。

dカードならローソンでさらにお得に!

ローソンでdカード払いの3%割引は終了

かつて、ローソンでdカード払いすることで3%割引になるサービスがありました。

以下の画像のように3%割引になっていてかなりお得でした。

【dカードをローソンで使うと3%オフ】dカードの利用明細

しかし現在は3%割引のサービスは終了しています。
2020年11月で終了になっているので、かなり前になりますね。

現在もローソンでdカードは使えますが、3%割引になることはなく、通常のクレジットカード決済と同じ扱いです。

ローソンでのdカードの使い方

ローソン

ローソンはクレジットカード払いができるお店なので、dカードを使った支払いも当然できます。

また、電子マネーの支払いにも対応しているので、dカードと一体型になっている「iD」でも支払えますよ。

ローソンでdカードを使うときは、以下の方法で支払いできます。

  • クレジットカード決済
  • iD決済(dカードに付帯されているiDで決済)
  • Apple Payにdカードを登録して決済

どれも、dカードで「クレジット決済」には変わりはありません。
レジでのdカードの使い方が違うだけですね。

クレジットカード決済するときは、店員さんに「カードでお願いします」と伝えましょう。iDのときは「iDでお願いします」で大丈夫です。

▼以下の画像は実際にローソンでdカードを使ってもらったレシートになります。

【dカードをローソンで使うと3%オフ】実際のレシート

レジでのdカードの使い方:iD決済の例

ローソンで初めてdカードを使って買い物をするときは不安になるかと思います。

安心してください、使い方はとても簡単なんですよ。

レジでのdカードの使い方は以下のとおりです。

  1. 会計のときに、レジの店員さんへ「iDで支払います」と伝える
  2. カードの読取り機に、dカードをかざす
  3. 「タントン!」という音が聞こえたらOK

たったこれだけです。

▼カードの読取り機はこんな感じ。
わからなくても、店員さんが「ここにお願いします」と教えてくれます。

【dカードをローソンで使うと3%オフ】カード読み取り機

▼dカードは、以下のように置きます。もちろん、手に持ったままでもいいですよ。

【dカードをローソンで使うと3%オフ】カード読み取り機にdカードをのせる

dポイントカード提示でdポイントが貯まる・使える

dカードを持っていれば、自動的にdポイントカードにもなりますので、ローソンでdポイントカードの提示もできます。

ローソンでの買い物をdカードで決済をすることで、dポイントを二重取りできますよ。

▼dポイント付与の内訳は以下のとおりです。

内容還元率
dカード決済1%(税込100円ごとに1ポイント)
dポイントカード提示0:00〜15:59
約0.45%(税抜200円ごとに1ポイント)

16:00〜23:59
約0.91%(税抜200円ごとに1ポイント)
ローソンでdカードを使った場合のポイント還元率

時間帯によっては合計で約1.9%のdポイントが付与されますね。

dカードを持っているのであれば、ローソンで買い物するときは忘れずにdカードで支払うようにしてポイントを取り逃さないようにしましょう。

また、貯まったdポイントはローソンで買い物するときに1ポイント1円から使えます。もちろん、QRコード決済のd払いを使うときにもdポイントが使えますよ。

さいごに

便利さを求めて、ついつい入ってしまうコンビニのローソン。
dカードを持っていてメインで使っているなら、dポイントを貯めるためにも毎回dカードで決済したほうがいいですね。

不必要にローソンで買い物すると節約にならないですが、必要なタイミングで買い物するときにdカードを使えば、ポイントが貯まる分だけコツコツとした節約になります。

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

岡山県在住の主夫Webライター。お金の使い方は「ドケチ」、一方で奥様が「散財系」なので、困っています…。それでも僕としては「お金に愛されている」と思っていますよ。社会保険系・給与系でのお金のこと、福祉的なことをわかりやすく丁寧にお伝えします。あらゆる「手順系」も得意です!

パパンダのプロフィール