ビックカメラのポイントとPayPay(ペイペイ)は併用できる?ポイント還元率も解説

家電量販店のビックカメラでは、買い物するときの支払い方法がたくさんあります。

バーコード決済の1つであるPayPay(ペイペイ)にも対応していますよ。

PayPayが使えることは知っていても、高額な家電を買うときなどは、ほかの支払い方法と併用できるのか気になるかもしれません。

そこでこのページでは、ビックカメラのポイントやほかの支払い方法とPayPayが併用できるのかを詳しく紹介していきます。

ビックカメラでPayPay支払いしたときのポイント還元率も解説していますよ。

ビックカメラでPayPayを使う方法・支払いの流れ・対処法

ビックカメラでPayPay(ペイペイ)が使える!

ビックカメラでは、PayPayでの支払いに対応しています。

▼実際にビックカメラのお店でPayPay支払いしたときの履歴がこちら。

ビックカメラでPayPay払いした証拠

街中のお店だけでなく、ビックカメラ.comや公式アプリでの買い物にもPayPayが使えますよ。

クレジットカードを持っていない場合でも、ネット通販で買い物できるのは便利ですね!

ビックカメラのポイントとPayPayは併用できる?

ビックカメラでは、ビックポイントという独自のポイントサービスがあります。

PayPay支払いするときに、こちらのビックポイントを併用することも可能です!

「1ポイント=1円」として使えるので、PayPayで決済する前に使いたいポイント数を店員さんに伝えましょう。

ちなみに、街中のお店であれば以下のポイントとPayPayも併用できます。

ただし、ビックポイントと楽天ポイントなど、複数の種類を一度に使うことはできないので注意してくださいね。

ビックカメラでPayPayを使ったときのポイント還元率

ビックカメラでPayPay支払いしたときに、ビックポイントが貯まるのかも気になるかと思います。

PayPay決済前にビックカメラのポイントカードを提示すれば、ビックポイントがつきますよ!

ただし、現金払いと同じように10%戻ってくるわけではありません。
PayPay支払いでの還元率は8%になります。

ビックポイント以外を貯めたい場合は、そちらのポイントカードを提示しましょう。
それぞれPayPay支払いでの還元率は以下の通り。

  • 楽天ポイント:4%
  • dポイント:4%
  • Pontaポイント:4%

また、家電ではない商品を買ったときはポイント還元率が異なります。

ビックカメラの中にあるドラッグストアコーナーで買い物したときは、1%分のポイントしかついていませんでした。

▼以下のレシートだと、一旦ビックポイントが付与されたあとに取り消され、さらにその上で楽天ポイントがついていますね。

ビックカメラでPayPay支払いしたときのレシート

PayPayのキャンペーンがないときは現金やビックカメラSuicaカードのほうがお得

ビックカメラでPayPay支払いしたときは、ビックポイントの付与率が8%になってしまいます。

PayPayは基本的に0.5%還元なので、合わせても8.5%とそこまでお得ではないですよね。

PayPayのキャンペーンがない限りは現金やビックカメラSuicaカードで支払うほうが、10%分のビックポイントが付与されるのでお得です。

PayPayと現金など別の支払い方法は併用できる?

ビックカメラで使える支払い方法

ビックカメラは、クレジットカードや電子マネー、バーコード決済などいろいろな支払い方法に対応しています。

そこで、PayPayとほかの支払い方法が併用できるかも気になる部分ですよね。

PayPayと現金払いであれば、併用が可能です。

必ずPayPay決済する前に、店員さんに何円分を現金で支払いたいのか伝えましょう。

別のバーコード決済やクレジットカード、電子マネーとは併用できないので注意してくださいね。

ビックカメラでPayPayが使えないときの対処法について

ビックカメラでPayPayを使おうと思ったのに、なぜか支払いできないこともあるかもしれません。

使いたいときに使えないと困りますよね。
原因になりそうなことを知っておけば、いざというときも対処しやすいです。

PayPayが使えないときの理由として考えられるのは以下の通り。

  • PayPayの上限金額を超えている
  • (カード払い時)PayPayに登録したクレジットカードの限度額を超えている
  • PayPayで購入できない商品を買おうとしている

PayPayの上限金額や、登録しているクレジットカードの限度額以上のものは買えないので注意しましょう。

さいごに

ビックカメラの外観

このページでは、ビックカメラのポイントとPayPayが併用できることを紹介しました。

ビックポイントや楽天ポイントなどが貯まっている場合は、家電を割引できますね。

また、現金払いであればPayPayと併用できるため、PayPay残高が足りないときでも買い物できますよ。

特にお得なPayPayのキャンペーンが開催されているときは、ぜひ使ってみましょう!

おまけ:ビックカメラでお得に買い物する方法

ノマド的節約術では、ほかにもビックカメラで買い物するときにお得にできる方法を紹介していますよ。

気になる記事があればチェックしてみましょう。

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

1件50円!カンタンに撮影できる動画を募集中

端末や機械の操作がわからない人に向けて、実際の使い方を動画で見せていきたいです。セルフレジ・タッチパネル・ATM・駐車場の料金支払いなど、画面からフォーカスがずれないように撮影をお願いします。承認された場合、動画1件あたり50円のAmazonギフト券を送ります。

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。節約アドバイザー・クレジットカードアドバイザー。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール