「ゆうゆうメルカリ便で着払いはできるんだっけ…」
メルカリの商品を購入者へ送るときに、こう思ったことはありませんか?
着払いできるかどうかは、送料別で出品する時のためにも、知っておきたいですよね。
また、もしできないとしたら、代わりの方法があるかも気になると思います。
このページでは、ゆうゆうメルカリ便の着払いについて紹介していきますね。
ゆうゆうメルカリ便は「送料着払い」ができない
最初に結論をいいますね。
ゆうゆうメルカリ便は、送料着払いには対応していません。
日本郵便の「ゆうパケット」と「ゆうパック」は着払いが可能なので、ちょっとややこしいですが、ゆうゆうメルカリ便版に関しては「元払いのみ」と覚えておきましょう。
送料着払いにしたい場合は、他の配送方法を選ぶ必要があります。
詳しくは後で紹介しますが、ゆうメールや宅急便なら着払いが可能ですよ。
要注意!着払いにすると売れにくくなる
さて、着払いに対応している配送方法を紹介する前に、ひとつだけ注意点です。
着払いにすると商品が購入されにくくなりますよ。
メルカリガイドにも、以下のように記載されています。
着払いは、購入者が負担する金額が分かりづらいため、送料込みの商品に比べて、売れにくくなってしまいます。
また、着払いの場合、宅配便・ゆうメールの選択肢しかないので、小さな商品には向いていません。
特別な理由がなければ、送料込みで商品の値段を決めることをオススメします。
「送料込み」で買えるほうが購入者としては安心なので、結果的に売れやすい、ということですね。
着払いの商品は敬遠されがちなので、よく検討してください!
着払いができる代替方法まとめ
では、メルカリでどうしても着払いにしたい場合は、どのサービスを使えばいいのでしょうか?
着払いに対応している配送方法はたくさんありますよ。
具体例を以下にまとめてみました。
思いつくだけでもこれだけあるので、安心してくださいね。
では、少しだけ使い分けの例を紹介します。
参考例:小物には「ゆうメール」がおすすめ
アクセサリー、本、雑貨などの小物を送る際は「ゆうメール」がおすすめですよ。
ゆうメール着払いの概要を以下にまとめてみました。
- 発送場所:郵便局、ポストに投函
- サイズ:34cm×25cm×厚み3cm以内
- 重さ:1kg以内
- 送料:全国一律180円〜360円
- 手数料:21円
ゆうメールの着払いは手数料がかかりますが、そもそもの送料が安いので、購入者さんの負担が少なくて済みます。
参考例:中物〜大物には「ゆうパック」「宅急便」がおすすめ
服、靴、電子機器など、中物〜大物を送る際は「ゆうパック」「クロネコヤマトの宅急便」がおすすめですよ。
ゆうパック着払いの概要を以下にまとめてみました。
- 発送場所:郵便局、ローソンなどのコンビニ
- サイズ:縦×横×高さの合計60cm〜170cm
- 重さ:制限なし
- 送料:810円〜3,160円
- 手数料:無料
- 配送日指定、補償、荷物の追跡可能
- 持込割引(120円)利用可能
クロネコヤマトの宅急便着払いの概要は以下のとおりです。
- 発送場所:ヤマト直営店・取扱店、セブンイレブンなどのコンビニ
- サイズ:縦×横×高さの合計60cm〜160cm
- 重さ:2kg〜25kg
- 送料:990円〜4,818円
- 手数料:無料
- 荷物の集荷、配送日指定、補償、荷物の追跡可能
- 持込割引(100円)利用可能
ポイントは、ゆうパック・宅急便ともに「持込割引」が利用できること。
営業所やコンビニ等に荷物を持ち込むことで、着払い送料が100円〜120円割引されます。
着払いは送料が割高であるため、購入者さんに負担がかかりますが、持込割引にすれば軽減できますよ。
メルカリ出品時に「送料着払い」にする方法
着払いに対応しているサービスがわかったところで、次はメルカリ出品時に「送料着払い」にする方法を見ていきましょう。
やり方を画像で説明しますね。
▼まずは出品ページの「配送料の負担」をタップします。
▼次に、「着払い(購入者負担)」をタップしてください。
たったこれだけで送料着払いの指定は完了です。
▼次に「配送の方法」をタップし、使う予定のサービスを選んでください。
未定の場合は未定でOKです。
ちなみに配送方法のところをタップすると、それぞれのサービス概要が表示されますよ。
▼ゆうメールはこんな感じです。
▼ゆうパックはこんな感じ。
▼クロネコヤマトの宅急便はこんな感じです。
とても簡単ですね。
先ほども紹介しましたが、着払いにすると購入されにくくなりますので、その点をよく検討しましょう!
宅配便で着払いにする場合は送り状に注意してください!
最後に、送り状に関する注意点です。
宅配便で着払いにする場合は、送り状に注意してください。
元払いと着払いで送り状が異なるからです。
ゆうパックの例を見てみましょう。
▼元払いは青色です。
▼着払いはピンク色で、うっすら「着払」と書いてあります。
▼ちなみにクロネコヤマトはオレンジ色、佐川急便はピンク色です。
着払いに慣れていない場合は間違える可能性があるので、よく確認してくださいね。
さいごに
ゆうゆうメルカリ便は、送料着払いができません。
ですから、着払いにする場合は他のサービスを利用しましょう。
出品する商品に応じて、最適な配送方法を選んでくださいね!