ネコポスの使い方と発送するまでの流れ。厚み2.5cm・1kgまでの荷物が全国一律205円で紛失&事故の補償もあり

スポンサーリンク

こんにちは、ミラクリを運営している小林敏徳(@enrique5581)です。

ヤフーオークション利用者にとって便利な「ヤフネコ!パック」は、ヤフオク!とヤマト運輸が提携した配送サービスです。

ヤマト運輸の営業所かファミリーマートに荷物を持ち込む手間はありますが、送料が安く、補償もあるので便利ですよ。

ヤフネコ!パックには、3種類の配送方法があるのですが、そのうちの1つである「ネコポス」が安く送れて使いやすいですよ。

ヤフオクを経由したネコポスなら、全国一律205円で送れます!

以前、ネコポスを使う機会がありましたので、今後忘れないためにも、ネコポスの使い方を詳しく紹介していきますね。

ネコポスの使い方ガイド

ヤフオク!とヤマト運輸が提携した「ヤフネコ!パック」

ヤフオク!とヤマト運輸が提携した「ヤフネコ!パック」は、出品者だけが使える配送サービスで、以下3つの種類があります。

ヤフオク!出品者の大きな課題「送料の節約」の強い味方ですよ。

郵便受けに入る荷物なら「ネコポス」が便利

小さい荷物を送るために大きなダンボールを使うと、送料が高くなってしまいますよね。

かと言って荷物の追跡ができない郵便や、補償がない定形外郵便などを使うと、ちゃんと落札者の手元の商品が届くのか心配になります。

そんな不安を全て解消してくれる「ネコポス」は、本当に便利ですよ。

送料は全国一律205円・3,000円までの補償もある

ヤフオクのネコポス送料は全国一律205円です。

ここまで送料が安いと「紛失・事故の場合はどうなるの?」と心配になりますが、なんと3,000円までの補償がついています。

荷物が届かなかった場合の備えがあると安心ですよね。

角形A4サイズ以内・郵便受けに入らない場合は持ち帰り

ネコポスで発送できるのは「郵便受けに入るサイズまで」です。

正確なサイズや重さは以下の通り。

  • 角形A4サイズ
  • 厚さ2.5cm
  • 重さ1kg

上記サイズをオーバーする場合は受け付けてもらえませんので、梱包の際に注意してくださいね。

もし発送先の郵便受けに荷物が入らなかった場合は、郵便局に持ち帰り、手渡しで配達してくれます。

郵便物なのに「お問い合わせ番号」で荷物の追跡も可能

ぼくが便利だと感じたのは、荷物の追跡です。

定形外郵便ゆうメールは荷物の追跡ができず、相手から連絡があるまで届いたかどうかもわかりませんよね。

でもネコポスなら、宅急便と同じように「お問い合わせ番号」で荷物の現在地を調べることができちゃいます。

追跡のやり方や、届くまでの日数については以下のページで詳しく紹介していますよ。

スポンサーリンク

ネコポスの送り方

それでは、ネコポスの送り方を画像付きで解説していきます。

通常の宅急便よりも自分で手続きする点は多いですが、操作は簡単ですよ。

ヤフオク!出品時に発送方法を「ネコポス」にする

ヤフオク出品時に配送方法でヤフネコを選択

まずはヤフオク!に出品するとき、発送方法を「ネコポス」にしておきましょう。

発送する荷物を準備する

ヤフネコ!パック(ネコポス)で発送する荷物

続いて、発送する荷物の梱包をしてください。

破損や汚れのリスクを軽減するために、できるだけ丁寧に梱包することは大切です。

ただ、あまりにも慎重にやり過ぎると規定サイズをオーバーしてしまいますので気をつけてくださいね。

規定サイズは以下の通り。
2回目ですが、一番重要ですからね。

  • 角形A4サイズ
  • 厚さ25.cm
  • 重さ1kg

このサイズをオーバーした場合は、「ヤフネコ!パック」か「宅急便コンパクト」への切り替えになりますので注意してくださいね、

集荷はできない・ヤマト運輸営業所かファミリーマートに持ち込む

ヤマト運輸の営業所

荷物の梱包が完了したら、ヤマト運輸の営業所かファミリーマートに持ち込みましょう。

集荷には対応していないので、通常の宅急便よりも手間に感じるかもしれませんが、2016年3月からはファミリーマートでも受付が始まりましたよ。

今回はヤマト運輸の営業所から発送しました。

ファミリーマートから発送する場合のやり方は、以下のページをチェックしてください。

取引ナビから二次元バーコードを表示してネコピットで読み取る

ヤフネコ!(宅急便コンパクト)の二次元バーコード

取引ナビの画面から二次元バーコードを出し、それを「ネコピット」という機械にかざすと、発送先等が自動で表示されます。

イチから情報入力する手間が省けるので、本当に助かりますよ!

住所等をチェック・送り状を印刷・配送受付

ネコピットでヤフネコの伝票発行(伝票を印刷)

発送先と荷送人の住所・氏名等を最終チェックして、間違いなければ送り状を印刷しましょう。

印刷した送り状をヤマト運輸のスタッフの方に渡して、配送受付をしてもらいます。

料金の支払いはYahoo!ウォレットのクレジットカードで

送料はYahoo!ウォレットに登録されているクレジットカードに請求されますので、当日は支払い不要です。

クレジットカード払いなので、ポイントやマイルが貯まりやすいカードを登録しておきましょう。

送り状の控えは大切に保管

ヤフネコ!パック(ネコポス)の送り状控え

これで発送受付が完了しました。

通常の宅急便と同じように送り状の控えをもらえますので、荷物の到着まで大切に保管しておきましょう。

荷物が着かないと思ったら、クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムで検索してくださいね。

取引ナビの「発送しました」は自動でやってくれる

通常であれば荷物を発送した後、手動で「発送しました」の連絡をする必要がありますよね。

でも、ネコポスなら「お問い合わせ番号」の連絡も含めて、自動でやってくれますよ。

地味な部分ではありますが、手間が省けてありがたいです!
これだけで数分は短縮できますし、精神的に楽ですよね。

荷物は発送翌日に届きました

今回は大阪府から埼玉県まで発送しましたが、翌日に届きました。

一般郵便と同じく、2〜3日での到着を予想していましたが、宅急便レベルの速さでしたよ。

落札者さんの手元に早く届いて良かったです!

さいごに

送料が安く、しかも配送スピードが速い。
「ネコポス」はメリットがたくさんあるサービスでした。

しかも紛失・事故の補償もあるので、めちゃくちゃ安心できましたよ。

郵便受けに入るサイズの荷物をヤフオク出品する場合は、できるだけネコポスを活用したいと思います。

他のヤフネコ!パックと比較するなら、以下のページも合わせてチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

小林 敏徳

Toshinori Kobayashi/Japan/Osaka/Twitter:@enrique5581 プロフィールはこちらインタビューされた記事対談記事もどうぞ。

執筆メンバの一覧を見る