らくらくメルカリ便の箱のサイズはどうすればいいの?選び方や専用BOXの購入方法を紹介

スポンサーリンク

こんにちは!
らくらくメルカリ便をよく利用する小林敏徳です。

らくらくメルカリ便を送ることになったら、箱(または袋)をどうしようか悩みますよね。

荷物が大きすぎると宅急便扱いになってしまう可能性がありますし、送料も高くなってしまいます。

また、発送方法によっては専用BOXもあるところにも注意が必要ですよ。

というわけでこのページでは、らくらくメルカリ便の箱はどうすればいいのかについて詳しく紹介していきますね。

箱の選び方の参考例と、専用BOXの購入方法を紹介しますので、ぜひ参考にしていただけたらうれしいです!

楽々メルカリ便の箱のサイズ

らくらくメルカリ便のなかで箱が必要なのはどれ?

まず最初に、らくらくメルカリ便で箱が必要になる場合について紹介します。

箱がいる発送方法は、以下の2つです。

ネコポスは「郵便ポストに入るサイズ」の荷物を送るものであるため、箱は不要です。

よって、箱が必要なのは「宅急便コンパクト」と「宅急便」の2つになります。

宅急便コンパクトには「専用BOX」がある

宅急便コンパクトで送った荷物を追跡する方法(荷物を発送)

ただし、宅急便コンパクトには「専用BOX」があります。

1枚65円で買うことになりますので、その点だけ覚えておいてくださいね。

通常の宅急便に使う箱は、自由に選んでOKです。

宅急便コンパクトの専用BOXについて

宅急便コンパクトの箱を購入する方法(ファミリーマートで購入)

らくらくメルカリ便の箱の選び方の参考例を紹介する前に、宅急便コンパクトの専用BOXについて解説しますね。

専用BOXは、以下の2種類です。

  • 専用BOX(20cm×25cm×5cm):厚みのある洋服、化粧品、メガネケースなどに使える
  • 薄型専用BOX(24.8cm×34cm):薄い洋服、本、CD、DVDなどに使える

▼専用BOXはこんな感じ。
箱に厚みがあるので、洋服、化粧品、本、メガネケースなどを送るときに便利ですよ。

メルカリで落札された商品を宅急便コンパクトで送る方法(専用BOX)

▼薄型専用BOXはこちらです。
薄型の箱なので、洋服、本、CD、DVDなどを送るときに便利です。

らくらくメルカリ便の箱の選定方法(宅急便コンパクトの薄型専用BOX)
引用:ヤマト運輸

宅急便コンパクトの専用BOXは、以下のところで購入できますよ。

  • ヤマト運輸の営業所(宅急便センター)
  • ヤマト運輸の集荷時
  • コンビニ
  • ネット通販
  • メルカリストア

宅急便コンパクトについてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

らくらくメルカリ便の箱の選び方&専用BOXの購入方法を紹介

さて、それではらくらくメルカリ便の箱の選び方と、専用BOXの購入方法を見ていきましょう。

発送方法別に解説していきます。

ネコポスには封筒が使える

ネコポスを送る場合、箱は不要です。
「郵便ポストに入るサイズ」であることが条件になるため、箱を使ってしまうと規定外になるからです。

▼というわけで、ネコポスを送る場合はこんな感じの封筒が便利ですよ。

らくらくメルカリ便の箱の選定方法(ネコポスに使う封筒)

▼これなら薄いですし、小さくまとめることも可能ですからね。

らくらくメルカリ便の箱の選定方法(ネコポス用に荷物を梱包)

宅急便コンパクトは専用BOXを購入する

次は宅急便コンパクトです。
先ほども紹介したように、宅急便コンパクトには専用BOXがあります。

▼コンビニ等で専用BOXを購入しましょう。

宅急便コンパクトの箱を購入する方法(ファミリーマートで購入した箱)

▼使い方は箱の表面に記載されているので、わかりやすいですよ。

メルカリで落札された商品を宅急便コンパクトで送る方法(荷物と二次元バーコードを準備)

専用BOXを購入できる場所については、以下の記事をチェックしてくださいね。

宅急便にはダンボールや紙袋が使える

最後は宅急便です。
宅急便を送る場合は、ダンボールや紙袋が便利ですよ。

▼ぼくはAmazonで送られてきたダンボールを捨てずに置いています。

らくらくメルカリ便の箱の選定方法(宅急便に使うAmazonのダンボール)

ただ、ダンボールは結構大きいのと、サイズ調整が難しいので、使い勝手はよくないんですよね。きっちり梱包したいときには便利なのですが。

▼というわけで、このような紙袋を使うことも多いですよ。

らくらくメルカリ便の箱の選定方法(宅急便に使う紙袋)

▼これなら荷物をコンパクトにまとめられますからね。

らくらくメルカリ便の箱の選定方法(宅急便用に荷物を梱包)

ぜひ参考にしてください!

商品を発送できたら、評価を済まそう

無事にらくらくメルカリ便で箱が見つかり、商品を発送できたら、あとは相手に商品が届くのを待つだけですね。

相手から到着の通知や評価があったら、あとは相手に評価を済ませるとメルカリの取引が完了しますよ。

評価してしまって気分をスッキリさせましょう。

さいごに

らくらくメルカリ便を送るとき、まず最初にぶちあたるのが「箱はどうすればいいの?」ということだと思います。

最初のうちはわからないことが多いでしょうが、何回か送れば慣れてきますよ。

箱が必要なのは、「宅急便コンパクト」と「宅急便」の2つ。
そのうち宅急便コンパクトには専用BOXがあると覚えておけば大丈夫です!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

小林 敏徳

小林敏徳(こばやし としのり)です。1980年生。大阪府在住。文章を書いたり、化粧品の企画をしたり、写真を撮ったりしています。 詳しいプロフィールはこちらインタビューされた記事対談記事もどうぞ。

執筆メンバの一覧を見る