コストコの「アボカド」の特徴と食べた感想。栄養価の高い森のバターを格安で!

小林 敏徳の画像

こんにちは!
最近までアボカドを「アボガド」と言っていた小林敏徳です。

コストコアボカドがあることをご存知ですか?

メキシコ産ではありますが、美味しいですよ。
市販のものより一回り大きいアボカドが、6個セットで安く販売されています。

栄養価の高いアボカドが安く買えるのは嬉しいですね。

コスパのいいアボカドをお探しなら、ぜひコストコへ!

このページでは、コストコのアボカドについて解説します。

「森のバター」と呼ばれるアボカドを買ってみた

コストコのアボカド(パッケージ)

市販のアボカドは、個売りであることがほとんど。
ですから、コストコの「6個セット」を見たときは驚きましたよ。

「こんなに使えるかな・・・?」と一瞬迷いましたが、結局買うことにしました。

アボカドは「森のバター」と呼ばれるほど栄養価の高い果物ですからね。

ビタミン類、オレイン酸、食物繊維などの栄養素がたくさん入っています。

そのまま食べても美味しいですし、サラダなんかに混ぜてもいいので、使い道にはこまらないでしょう。

アボカドの特徴

コストコのアボカドは、買うのに勇気がいるかもしれません。

何と言っても、6個入りですからね。

使いきれるか心配な場合は、2〜3個ずつシェアするといいでしょう。

熱帯地域のメキシコで育った美味しいアボカド

コストコのアボカド(パッケージ2)

コストコのアボカドは、メキシコ産です。

国産じゃないのが気になる方もいるかもしれませんが、そもそもアボカドは熱帯地域でしか育たないので、市販のものも外国産がほとんど。

ですから、知らずに外国産のを口にしているはずです。

コストコのは品質もコスパも申し分ないので、とくに気にはならないでしょう。

6玉入りで参考価格899円(1玉あたり149円)

コストコのアボカド(6個入り)

コストコのアボカドは、6玉入りで参考価格899円です。

1玉あたりにすると149円です。

この記事を書いている時点で、最寄りのスーパーのアボカドは1個190円なので、コストコのほうが断然安いですね。

しかも1個あたりのサイズがぜんぜん違います!

さすが外国産!市販のものより一回り大きい

コストコのアボカドは、サイズがとにかくでかい!

▼手で持つと、こんな感じになります。

コストコのアボカド(1個あたりの大きさ)

▼試しに重量を測ってみたところ、192gもありました。

コストコのアボカド(1個あたりの重さ)

市販品はだいたい150g〜170gくらいなので、一回りは大きいですね。

▼ただ、さらに大きいものもありました。

コストコのアボカド(1個あたりの大きさ)

▼参考までにこちらの重量も測ってみたところ、今度は268gも。

コストコのアボカド(1個あたりの重さ)

市販品に比べて1.5倍も大きいのはすごいですね。

賞味期限の記載はないが、1週間程度

コストコのアボカドには、賞味期限は記載されていません。

個人的な感覚でいうと、1週間くらいでしょうか。
ウチはいつも常温で保存していますが、だいたい1週間くらいで黒ずんできますので。

それ以降でも食べられますが、より美味しく食べたいなら1週間以内を目安にしたほうがいいでしょう。

それでは、いただきます!

絶妙な歯ごたえがあって美味しい

コストコのアボカドを、まずはそのまま食べてみました。

▼中身はぎっしり詰まっている感じ。

コストコのアボカド(断面)

▼皮にも厚みがあります。

コストコのアボカド(皮をむく様子)

▼もっと柔らかいかと思っていましたが、とてもしっかりしていました。

コストコのアボカド(皮をむいたところ)

さて、それではお皿に盛り付けを。
▼めっちゃ美味しそう!

コストコのアボカド(カットした後)

それなりに固さはありましたが、あの独特な「ニュルッ」とした食感もありました。

甘みもちゃんとあるので、そのままでも十分美味しいですね!

時期によって熟し具合が違うかも?

コストコのアボカド(盛り付けた様子)

コストコのアボカドは、時期によって熟し具合が違うかもしれません。

はじめに購入したものは、すぐに崩れるくらいの柔らかさでしたが、その次に購入したものは固めでした。

ちなみに今回の写真は、2回目に購入したものです。
購入する際は、現物を触りながらちょうどいいものを探してくださいね!

おまけ:おすすめの食品を紹介

最後に、コストコの食品のおすすめを紹介します。

最近のお気に入りを2つ選んでみました。

▼まずは「コルビージャックチーズ」を。
これは超特大のナチュラルチーズです。

コストコのコルビージャックチーズ(パッケージ)

▼見た目のインパクトとは裏腹に、味と塩分は控えめ。
主張が強すぎないので、いろんな料理に使えます。

コストコのコルビージャックチーズ(お皿に盛った様子)

サラダやハンバーグなんかに使うと美味しいですよ。

▼もう1つ、「たまご サイズミックス 20個入り」もおすすめ。
国産の鶏卵が、20個入り288円で買えてしまいます。

コストコのたまご サイズミックス 20個入り(パッケージ)

▼黄身の甘みが絶妙。
ゆで卵にしたら、味の良さがよくわかります。

コストコのたまご サイズミックス 20個入り(ゆで卵)

よく卵をお使いになるなら、コストダウンになりますよ。

さいごに

「アボカドをもっと食べたいけど、値段が高くてなかなか手が出ない・・・」

そう思っている方は、ぜひコストコへ!

6玉入りなので、贅沢に使えますよ。