楽天証券と楽天銀行のマネーブリッジは金利0.18%!設定のやり方やデメリットをわかりやすく解説

こんにちは!
銀行の金利にはなるべくこだわりたい、ノマド的節約術の松本です。

楽天証券にはマネーブリッジという仕組みがあるのですが、これは一体なんだろうと思うことはありませんか?

マネーブリッジのことを知っておき、ちゃんと設定しておくことで、楽天証券と楽天銀行の両方をお得に使えますよ。

なんといっても、楽天銀行の普通預金金利が一般的な銀行よりも高くなる「0.18%」に跳ね上がります!(条件つき)

この記事では、マネーブリッジについて詳しく説明していきますね。

マネーブリッジは無料で利用できるうえに、ただ登録するだけで金利が上がるのでとてもおすすめですよ。

    この記事でわかること

  • マネーブリッジを使うメリット・デメリット
  • マネーブリッジの設定のやり方・手順
  • 楽天銀行・楽天証券からマネーブリッジに申し込む方法

参考:マネーブリッジを使うために楽天証券と楽天銀行の口座を用意するにはこちら

マネーブリッジについて

マネーブリッジとは?

マネーブリッジとは、ネット銀行の楽天銀行とネット証券の楽天証券を連携することで使えるサービスのことをいいます。

マネーブリッジを使うもっとも大きなメリットは、楽天銀行の普通預金金利を通常の0.10%から最大で0.18%に引き上げることができますよ。(条件はあとで説明します)

こんなお得な話はそうそうなくて、下手な定期預金の金利よりも高くなっていますよ。

正直、これだけのために楽天証券の口座を作ってもいいかなと思うぐらいです。

マネーブリッジを使うと、他にも以下のようなサービスがあります。

マネーブリッジの特徴を紹介しましたが、「でも、マネーブリッジの設定ってどうやったらいいの?」って思いませんか?

最初はやり方が当然分からないですよね。
今回、過去に楽天証券の口座を作ったときにマネーブリッジの設定方法をあとで紹介します。

これから忘れないためにも、マネーブリッジの設定方法をメモしておきましたので、同じようにやり方が分からないと悩んでいるときの参考になれば幸いです。

ページの後半でやり方を紹介していますよ。

マネーブリッジのデメリットは?

デメリットについて先にお話しますが、結論からいうと、マネーブリッジにデメリットはないです。

強いて言うなら、今のところ日本円だけしかマネーブリッジに対応していないことでしょうか。米ドルやユーロなどの外貨はマネーブリッジに対応していません。

無料のマネーブリッジを使うことで楽天銀行の普通預金金利が300万円までは0.18%で上がりますので、普通に楽天銀行を使っているよりも確実にお得になります。

楽天銀行を使っているなら、楽天証券も口座開設して確実にマネーブリッジを設定しておくべきですね!

怖いと感じるかもしれませんが、どちらの口座も無料で持てますし、口座を作るだけやマネーブリッジを設定するだけでも問題ありません。

参考:楽天証券と楽天銀行の口座を用意するにはこちら

では具体的に、マネーブリッジはどれだけのメリットがあるのか、この記事で詳しく確認していきましょう。

マネーブリッジを使うメリット

ここからは、具体的にマネーブリッジを使うメリットを紹介していきますね。

具体的なメリットは以下の3つです。

  • 年に2回、残高300万円までは0.18%の金利で利息が振り込まれる
  • 自動入出金(スイープ)を使って楽天ポイントをお得に増やせる
  • 楽天証券の入金の手間が省ける

長年、マネーブリッジを使い続け、その良さを時間している立場からメリットを詳しく紹介していきます。

【メリット1】年に2回、0.18%の金利で利息が振り込まれる

何度でもいいますが、マネーブリッジ最大のメリットは、楽天銀行の普通預金金利が残高300万円までは0.18%になること。

金利アップが1ヶ月だけと勘違いされがちですが、そんなことはなくてマネーブリッジを設定している間はずっと金利がアップした状態で維持されます。

マネーブリッジで普通預金金利が0.18%になることってどれぐらいすごいのか、あまりイメージしにくいと思いますので、実際にもらった利息をお見せしましょう。

実際に利息をもらってみると、結構いい金額になっているんですよね。

1回ぐらい食事ができるぐらいもらえる感じなので、やはり5倍の金利はすごいな〜と思えますよ。

楽天銀行で利息がもらえるのは年に2回、3月末と9月末です。
私も毎年2回、この利息がもらえる日を楽しみにしていますよ!

ということで、早速利息をもらった証拠を紹介します。

楽天銀行で受け取った普通預金利息

▼利息だけで2,302円もらっちゃいました!ちなみに、大手の銀行だと23円ですからね。

マネーブリッジ 楽天銀行の利息

▼2017年9月に利息をもらったときは3,335円になりました。
マネーブリッジにしてたおかげでだいぶ得してますよね!

マネーブリッジ 楽天銀行の利息 2017年9月

▼2019年3月に利息をもらったときは、なんと5,522円にもなっています。
これだけあればいろんなものが買えそうでワクワクしますね…!

楽天銀行 2019年3月の利息

ただし、2022年4月からはマネーブリッジで上がる普通預金金利に条件がつきました。

条件金利(税引前)
普通預金残高300万円まで年0.18%
普通預金残高300万円を超える部分年0.12%

楽天銀行に300万円以上の貯金があるなら、今までよりはお得さが下がってしまいます。

仮に500万円預けていると、以前だと税引前で5,000円の利息がついていましたが、これが税引前3,800円となり、1,200円も少なくなってしまうのです。

もらえる利息にこだわるのであれば、auじぶん銀行(最大で0.33%)・SBI新生銀行(0.30%)などに預けることで、利息を最大化できますよ。

【メリット2】自動入出金(スイープ)を使って楽天ポイントを錬金術的に獲得できる

マネーブリッジの設定をしておけば、利息が増えるだけでなく、少しではありますが楽天ポイントを錬金術的に増やせますよ。

自動入出金(スイープ)という仕組みがあり、これは楽天証券に入金されていない場合に楽天銀行の残高を楽天証券に入金できます。

ちなみに楽天銀行では、ハッピープログラムという条件を満たすことで楽天ポイントが1〜3ポイントもらえるサービスがあり、これを併用してポイントがもらえますよ。

楽天証券では、つみたてNISAを使って投資信託を積み立てしようとすると、営業日であれば毎日積立ができます

楽天証券の残高がない状態で毎日積立しようとすると、そのたびに楽天銀行から楽天証券へ入金することになるため、営業日ごとに1〜3ポイントもらえますね。

1日100円から投資信託を積立できるため、ちょうど100円にしておけば、最小限の投資金額で営業日ごとに1〜3ポイントが確実に手に入ります。

月に3回までしか使えないですが、それでも本来の目的であるつみたてNISAをやりつつ、楽天ポイントもついでにもらえるのはお得ですね!年間にすると、36〜108ポイントがもらえます。

もし、ポイントを使って買うのであれば、1日あたり最大99ポイント使うようにしておくと、ポイントを使いつつもポイントを獲得できるサイクルが作れますよ。

【メリット3】楽天証券の入金の手間が省ける

マネーブリッジを使うと、楽天証券への入金があっという間にできるようになります。

らくらく入金というサービスが使えて、簡単な手続きだけで入金できちゃいますよ!

あっという間に入金できて、すぐに株や投資信託が買いたいときに便利です。

【準備】まずは楽天証券と楽天銀行の口座を用意する

マネーブリッジの設定をするためには、当たり前ですけどまず楽天証券と楽天銀行の口座が必要です。

両方の口座を作るのはかなり面倒に感じるかと思いますけど、楽天証券の口座を作るタイミングで同時に楽天銀行の口座も作れますよ。

こうやって面倒な手間を少しでも省きましょう!

▼楽天証券の口座開設するときに、「楽天銀行口座を申込む」にチェックを入れるだけです。

楽天証券と楽天銀行の同時開設のやり方と流れ

これでマネーブリッジを使うのに大きく近づけますね!
一気に終わらせてしまいましょう!

参考:楽天証券と楽天銀行の口座を用意するにはこちらから

マネーブリッジは、楽天証券・楽天銀行のどちらからでも申込できる

楽天証券楽天銀行を連携するマネーブリッジ、どこから申し込んだらいいのかよく分からない感じだと思いますが、証券・銀行どちらからでも手続きができますよ。

このページでは、どちらからでもできるように、証券・銀行それぞれからの申し込み方法を説明していきます。

楽天証券からマネーブリッジを設定するやり方

まずは楽天証券から。

楽天証券にログインしたら、上のメニューにある「マイメニュー」→「楽天銀行連携(マネーブリッジ)」を押してください。

▼画面を下にスクロールすると、マネーブリッジについて出てきました。
口座開設しただけではまだ設定されていないので、横にある「申込」ボタンから手続きしていきましょう。

楽天証券からマネーブリッジに申込する

▼画面が変われば、オレンジ色の申し込みのボタンが出てきます。それを押してください。

楽天証券マネーブリッジ

▼楽天銀行の画面に変わりましたね。
楽天証券からは手続きを完結できないみたいです。

楽天銀行ログイン画面

楽天銀行からマネーブリッジに設定するやり方

楽天銀行からマネーブリッジに申込するには、まずログインを済ませてください。

ログイン完了時の画面右下に「マネーブリッジ」のボタンがありますので、押して次へ進みましょう。

マネーブリッジの詳細が開きましたので、ボタンを押してマネーブリッジ申込手続きへ進みましょう。

楽天銀行マネーブリッジ

▼次はマネーブリッジ利用申込の画面が開きます。
注意事項などを読み進めましょう。

楽天銀行からマネーブリッジを申し込みする手順

▼注意事項・規約に同意した上で、暗証番号と生年月日を入力して申込手続きを行ってください。

楽天銀行からマネーブリッジを申し込みする手順

▼次は楽天証券の画面に切り替わります。
楽天証券のIDとパスワードでログインしてください。

楽天銀行からマネーブリッジを申し込みする手順

▼マネーブリッジ申込についての画面が表示されますので、規定や個人情報の取扱について読んでおきましょう。

内容に承諾できるならチェックを入れて「申込」ボタンを押してください。

楽天銀行からマネーブリッジを申し込みする手順

▼これでマネーブリッジの設定が完了です。お疲れ様でした!
自動的に楽天銀行のページヘ移動しますよ。

楽天銀行からマネーブリッジを申し込みする手順

▼マネーブリッジの設定完了は、別途メッセージボックスにメールが届きます。
申し込んだのは2019/3/28だったので、2019/3/29に完了しそうですね。

楽天銀行 マネーブリッジ申込完了

▼その後、案の定、5/7にマネーブリッジの設定完了のお知らせが届きましたよ!
楽天証券側はこんな感じになっています。

楽天証券 マネーブリッジ設定完了

▼楽天銀行側にもメッセージが届いていますよ。

楽天銀行からマネーブリッジを申し込みする手順

以下の動画でも、前半部分でマネーブリッジの設定方法を紹介していますので、画像でわからないなら参考にしてみてくださいね。

マネーブリッジのキャンペーンが行われていることも

また、マネーブリッジでは新規で楽天証券に口座開設した人に向けたキャンペーンが行われていることがあります。

時期によって異なっていますが、だいたいはキャンペーンが行われている印象です。

キャンペーンのエントリー・口座開設・マネーブリッジ登録で1,000円〜3,000円もらえますよ。
(最新情報は楽天証券のキャンペーンを確認してくださいね。)

さいごに

ここまでの設定をしておくことで、楽天銀行でしっかり年に2回利息がもらえます。

マネーブリッジを使うには、楽天証券と楽天銀行両方の口座が必要ですので、楽天証券から口座開設して同時に楽天銀行も作ってしまいましょう。そのほうが入力の手間が省けますよ。

また、楽天証券では楽天ポイントを使って投資信託を買えます

これがまたおすすめすぎるので、まだ楽天証券の口座を持っていないのなら作っておきましょう!
ポイントを投資に回すことで現金化できちゃいますよ。

貯金しているお金も利息が普通よりも多くもらえますし、マネーブリッジはホントおすすめです。

ちなみに、マネーブリッジを使うのにお金は一切かかりません!
楽天証券・楽天銀行ともに口座開設や維持は無料でできます。

口座開設したあと、マネーブリッジを設定することで現金プレゼントのキャンペーンもあるので、とりあえずでも作っておくとお金がもらえてお得ですね!

参考:楽天証券と楽天銀行の同時口座開設はこちらから

おまけ:関連する記事

楽天銀行・楽天証券については、以下のページを見ればお得にできる情報が網羅されています!