楽天銀行の利息はいつ入金?マネーブリッジで普通預金金利を上げる方法と計算のやり方まとめ

スポンサーリンク

こんにちは!
楽天銀行を利用している、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

楽天銀行にお金を預けていると、普通預金の金利が適用されて、利息が入金されます。

でも、いつ利息が入金されるかまでは詳しくわからないのではないでしょうか。

また、楽天銀行の利息は多くするためにできることもありますよ。
このページでは、楽天銀行の普通預金をよりフル活用するためにできることを紹介していきますね。

楽天銀行の普通預金金利を上げる方法

普通預金の利息が入金されるのはいつ? 利息計算の方法も

楽天銀行の普通預金利息は毎年3月31日と9月30日の年2回入金されます。

入金時期はわかりましたが、どうやって利息を計算しているのか気にならないでしょうか?

楽天銀行の普通預金利息は、毎日23時55分時点の最終残高1,000円以上に対して日々の利率で計算しています。

利息入金は半年分まとめてになりますが、基本的には毎日利息を計算していて、その合計額がまとめて3月31日9月30日に入金されていますよ。

利息が入金された証拠

私はずっと楽天銀行を使い続けていますが、毎年3月31日と9月30日には利息が入金されています。

メインで使っていることもあって、利息でもらえるお金もバカにならないな、と思えますよ。

過去にもらった利息を紹介しますね。

▼2017年3月31日の利息が2,302円でした。

マネーブリッジ 楽天銀行の利息
↑2017年3月の楽天銀行利息↑

預けてる金額が大きくなればなるほど、利息も無視できなくなりますね。

▼2017年9月30日は、利息だけで3,335円もいただけました!

マネーブリッジ 楽天銀行の利息 2017年9月
↑2017年9月の楽天銀行利息↑

▼2018年3月31日の利息が2,688円でした。

楽天銀行 2018年3月の利息
↑2018年3月の楽天銀行利息↑

▼2019年3月31日の利息は5,522円もいただけましたよ!
貯金が増えたことも影響しています。

楽天銀行 2019年3月の利息
↑2019年3月の楽天銀行利息↑

楽天銀行の普通預金の金利を上げる方法

楽天銀行の普通預金金利は0.02%となっています。
この時点でも他の一般的な銀行より20倍も金利が高くなっているため、おすすめですよ。

ただ、楽天銀行の普通預金金利はまだいろいろな方法を使うことで高くできます。

その方法は以下の2つ。

  • 楽天カードの引き落としがある
  • 楽天証券のマネーブリッジを利用

それぞれこのあとで詳しく見ていきますね。

楽天カード保有で0.04%に

あまり知られていないサービスの1つだと思っていますが、クレジットカードの楽天カードを持っていてかつ、楽天カードの引き落としがあった月の翌月は楽天銀行の普通預金金利が0.04%になります。

毎月確実に引き落としがある状態ならずっと0.04%を維持できますね。

普通に楽天銀行を使うよりも2倍利息が多くもらえます。

楽天証券のマネーブリッジ利用で0.10%に

楽天カードの引き落としで金利が高くなるのも魅力的なサービスではあるのですが、それがかすんでしまうぐらいお得なのが、楽天証券マネーブリッジというサービスを使ったときです。

マネーブリッジを使うと普通預金金利がなんと0.10%になります!
通常の5倍の金利ですね。

一般的な銀行と比較したら金利差は100倍にもなります。

これだけの金利になると、下手な定期預金の金利よりも高い状態にできるため、わざわざ定期預金にするのではなく、楽天銀行に預けておいたほうが流動性も高い上に金利も多いという状態にできますよ。

私もマネーブリッジを使うためだけに楽天証券の口座を作ってて、しばらくは楽天証券で投資することなく金利アップだけのために使っていました。

楽天銀行に預けているお金が多ければ多いほど、マネーブリッジのおかげでもらえる利息が多くなりますよ。

個人的にはかなり恩恵を受けていて、楽天証券の口座があってよかったと思います。

また、マネーブリッジに設定することでのキャンペーンもあるため、楽天銀行を使うのであれば必ず楽天証券の口座も作っておきましょう。

参考:楽天証券を作ってマネーブリッジを始めるにはこちらから

まだ楽天証券の口座がない場合でも、ノマド的節約術で作り方を紹介していますよ。

さいごに

他の銀行だとわざわざ普通預金のことを気にする必要もないですが、楽天銀行の場合は別です。

これまで説明してきた通りで、普通預金の金利が他の銀行よりも高くできる方法があるため、しっかりと意識しておくことでもらえる金利をずっと高くできますからね。

1回で3,000円以上も利息がもらえたりしたらうれしいもの。

もちろんそれなりに貯金があるからこその利息ですが、こういった地道なことでコツコツお金を増やしていく意識がとても大切ですよ。

楽天証券のマネーブリッジでぜひ0.10%の金利にして、たっぷりと金利をもらいましょう。

参考:楽天証券の口座を作って普通預金金利を高くするにはこちらから

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る