セブンイレブンは、交通系ICカードのICOCA(イコカ)が使えるコンビニの一つです。
買い物代の支払いのほか、ICOCAのチャージにも対応していますよ。
ただ、初めてチャージや支払いをする場合は、やり方がよくわからないかもしれません。
そこでこのページでは、セブンイレブンでICOCAにチャージする方法や、ICOCAで買い物をするときの流れを解説していきますね。
セブンイレブンではICOCAのチャージ・支払いともにOK
セブンイレブンでは、ICOCAのチャージ・支払いともに可能です。
カードタイプのICOCAはもちろん、モバイルICOCAやApple PayのICOCAも使えますよ!
セブンイレブンでICOCAにチャージすると、期間限定のキャンペーンに参加できることもあります。
▼2023年3~5月には、セブン銀行ATMで交通系ICカードに3,000円以上チャージすると参加できるキャンペーンが開催されていました。
セブンイレブンでICOCAにチャージする方法
セブンイレブンでICOCAにチャージする方法は、以下の2種類があります。
- お店のレジ(通常のレジもしくはセルフレジ)
- セブン銀行ATM
どちらの方法を使う場合でも、現金でのチャージのみとなります。
クレジットカードやnanacoなど、現金以外ではチャージできないため注意しましょう。
また、チャージ金額の上限はICOCAの残高と合わせて20,000円までです。
たとえばICOCAの残高が5,000円ある場合、15,000円までチャージできますよ。
それでは、セブンイレブンでICOCAにチャージする方法を紹介していきますね。
セブンイレブンのレジでICOCAにチャージする方法
まず、通常のレジ(支払いまで店員さんが対応してくれるレジ)でICOCAにチャージする方法は以下の通り。
- 店員さんに「ICOCAのチャージをお願いします」と伝える
- チャージしたい金額を伝える ※1,000円単位
- チャージ金額を現金で支払う
- レジにある専用の端末にICOCAをかざす
- レシートを受け取ってチャージ完了
チャージ金額が1,000円単位であることを知っておけば、特に迷うポイントはないかと思います。
セブンイレブンのセルフレジでICOCAにチャージする方法
セブンイレブンでは、セルフレジを導入しているお店も増えています。
レジにタッチパネルの画面がついており、お客さん側で支払いの操作をする流れになりますよ。
セルフレジでICOCAにチャージする場合でも、まずは店員さんに「ICOCAのチャージをお願いします」と伝えましょう。
▼レジがチャージ画面に切り替わりますので、ICOCAマークがある「交通系電子マネー」をタッチします。
▼チャージ金額は1,000円単位で選べますよ。
▼あとは画面の下にある投入口に現金を入れて「OK」ボタンを押し、端末が光ったらICOCAをかざしましょう。
▼こちらが実際にセブンイレブンでICOCAにチャージしたときのレシートです。
レシートには「ICOCA現金チャージ」と書かれていますね。
通常のレジより少し手間はかかりますが、レジの画面を見ながら操作をすれば難しいことはありませんでした。
セルフレジの使い方をより詳しく知りたい場合は、以下のページも参考にしてくださいね。
セブン銀行ATMでICOCAにチャージする方法
ここまでレジでのやり方を紹介しましたが、セブン銀行ATMでもICOCAのチャージが可能です。
▼レジが混み合っているときには、店内にあるセブン銀行ATMを探してみましょう。
セブン銀行ATMを使うとなると、手数料が気になるかもしれませんが、ICOCAのチャージや残高確認は無料です。
以下のページはSuicaでのチャージや残高確認の方法ですが、ICOCAでもやり方はまったく一緒ですよ。
セブンイレブンでの支払いにICOCAを使うときの流れ
セブンイレブンではチャージだけでなく、ICOCAで買い物代を支払うこともできます。
ただし、1回の会計で使えるICOCAは1枚まで。
一度に2枚以上のICOCAを使うことはできません。
もしICOCAの残高が足りない場合は、先ほど紹介した方法でチャージするか、現金を併用するかして支払いましょう。
ここからは、セブンイレブンでICOCA決済をするときの具体的な流れを紹介しますね。
セブンイレブンのレジでICOCAを使うときの流れ
セブンイレブンでの買い物にICOCAを使うときの流れは以下の通りです。
- 商品の読み取り後、店員さんに「ICOCAで支払います」と伝える
- レジにある専用の端末にICOCAをかざす
- レシートを受け取って支払い完了
通常のレジ(支払いまで店員さんが対応してくれるレジ)では、端末にICOCAをかざすだけですので、簡単に支払いが完了しますよ。
セブンイレブンのセルフレジでICOCAを使うときの流れ
セルフレジの場合は、以下のように支払い方法を自分で選ぶ流れになります。
- 商品を店員さんに読み取ってもらう
- 支払い方法の画面で「交通系電子マネー」をタッチ
- 画面の横にある専用の端末にICOCAをかざす
- レシートが出てきたら支払い完了
▼セブンイレブンでICOCAを使って買い物すると、レシートにも「ICOCA支払」と記載されますよ。
▼こちらがセブンイレブンでICOCAを使って購入した商品です。
セルフレジでの支払い方法については、以下のページでも詳しくまとめています。
セブンイレブンでICOCA支払いができないケースについて
セブンイレブンでの買い物でICOCAを使う方法を紹介しましたが、ICOCA支払いができないケースもあります。
セブンイレブンでICOCA支払いができない主な商品やサービスは以下の通り。
- ネット通販のコンビニ支払い
- 公共料金
- 収納代行票
- マルチコピー機のサービス料金
- 切手・印紙・ハガキ・年賀状
- クオカード
- テレホンカード
- Appleギフトカード
- Amazonギフト券
- ニンテンドープリペイドカード
- ギフトカード
- プリペイド携帯カード
- ビール券・酒クーポン券
- 地区指定ゴミ袋・ゴミ処理券
- 金券など
- 電子マネーのチャージ
- nanacoカード発行手数料
セブンイレブンで公共料金や税金を支払うときは、現金もしくはnanacoを用意しておきましょう。
さいごに
このページでは、セブンイレブンでのICOCAの使い方について紹介しました。
駅まで行かずとも、最寄りのセブンイレブンでICOCAにチャージできるのは便利ですよね。
また、セブンイレブンのセルフレジは店員さんが近くにいてくれるため、操作がわからないときも安心です。
セブンイレブンでは現金でのチャージのみとなりますので、クレジットカードを使いたい場合はモバイルICOCAの利用を検討してみましょう。