西友でPayPayを使って支払いする方法を写真つきで解説!使えないときの対処法も紹介

スポンサーリンク

スマホ決済のPayPay(ペイペイ)が使えるスーパーも増えてきましたね。

そんなPayPayですが、西友でも使えます!
西友は関東を中心として全国的に展開しているスーパーなので、対象店舗も多いのがうれしいところ。

ただ、初めて使う場合はどうやって西友でPayPayを使えばいいのか、わかりづらい部分もあると思います。

このページでは、西友でPayPayを使う方法や使えないときの対処法について詳しく紹介していきますね。

西友でPayPayを使う方法・支払いの流れ・対処法

まずはPayPayを使えるようにしておこう

西友でPayPayを使うためにも、まずはアプリをダウンロードしておきましょう。

アプリをダウンロードして設定しておくと、PayPayを使って支払えるようになります。
チャージ設定をすませておけば、支払い時もスムーズです。

登録は無料なので、PayPayアプリをあらかじめダウンロードしておくといいですね。

参考:iPhone版のPayPayアプリはこちら
参考:Android版のPayPayアプリはこちら

西友でPayPayを使うときの流れ

西友 外観

西友でPayPayを使ってみようと思ったとき、実際にどうやって支払えばいいのか使い方が気になるところですよね。

使い方の流れを覚えておけば、いざ支払いたいときにスムーズにできます。

西友では、店頭にあるPayPayのQRコードを読み取って決済しますよ。

PayPayでQRコード決済するときの流れは以下の通り。

  1. PayPayのアプリを開く
  2. 会計時に「PayPayで」とレジの店員さんに伝える
  3. QRコードを読み取って支払い金額を入力
  4. 「支払う」を押す
  5. 決済完了

「PayPayでお願いします」と伝えると、店員さんがQRコードを見せてくれました。
QRコードを読み取ったあとは、支払い金額を確認しながら入力しましょう。

「便利ですよね〜」「本当ですよね〜」なんて、店員さんと和やかに会話しているうちにあっという間に支払えました。

支払いが完了すると、「ペイペイ♪」という軽快な音が鳴りますよ。
音が鳴ると支払えている証拠になるのでわかりやすいですね。

▼支払いが完了すると、すぐにPayPayアプリに支払い額が表示されました。

西友でPayPay決済したときの履歴

▼実際に西友でPayPayを使って支払ったときのレシートです。「PayPay決済」とは表示されていないので、ちょっとわかりづらいですね…。

西友でPayPay決済したときのレシート

▼子どもに頼まれたコアラのマーチを買いました。ちょっとした買い物のときなんかは、スマートフォンひとつで支払えるので楽ですね〜!

西友でPayPay決済したコアラのマーチ

PayPay残高払いだと、支払い額の1.5%が還元されます。
Yahoo! JAPANカードでのチャージ分1%とあわせると、還元率を2.5%にすることができますよ。

ワクワクペイペイのキャンペーン中は、還元率が最大10%になることもあるのでお得です!

セルフレジではPayPayが使えません

西友のレジには、店員さんがいる通常のレジと自分でレジを打つセルフレジがあります。

残念ながら、セルフレジではPayPay決済はできません
西友でPayPayが使えるのは、店員さんがレジ打ちをしてくれる通常のレジのみなので注意しましょう。

ただ、西友ではQRコードを読み取って支払うので、店員さんと一緒に確認しながらのほうが間違いもなくて安心ではありますね。

PayPayとほかの支払い方法は併用できる?

西友では、クレジットカードやSEIYUショッピングカードも使えます。
PayPayとほかの支払い方法が併用できるかも気になるところですね。

ただ、残念ですがPayPayとほかの支払い方法は併用できません

たとえば、PayPayで支払いきれなかった分をクレジットカードで支払うということはできないです。

現金との併用はできますが、どうしても手間が増えてしまうので、なるべくPayPayのみで支払うのがいいですね。

西友でPayPayが使えないときの対処法

西友でPayPay決済しようと思ったのに、なぜか使えないこともあるかも知れませんね。
原因になりそうなことを知っておけば、対処しやすくなりますよ。

PayPayが使えないときの理由として考えられるのは以下の通り。

  • モバイル端末のカメラが壊れている・汚れている
  • PayPayの上限金額を超えている
  • PayPayに登録したクレジットカードの限度額を超えている
  • PayPayで購入できない商品を買おうとしている

西友ではQRコードを読み取ってPayPay決済するので、スマートフォンのカメラが壊れていたり、汚れていたりするとうまく読み取ることができません。

また、PayPayの上限金額や、登録しているクレジットカードの限度額以上のものは買えないので注意してくださいね。

PayPay残高以上のものも支払えないので、あらかじめチャージしてから決済しましょう。

ウォルマートカードセゾンとPayPayならどっちがお得?

持っているウォルマートカードセゾン

西友では、ウォルマートカードセゾンを使うと毎日3%割引になります!

PayPayとウォルマートカードセゾン、どちらを使うのがお得なのかも気になるところですよね。

今のところ、PayPayも支払い額の1.5%が還元されるので、そこまで差はありません。
スマホ決済とクレジットカードならどちらが使いやすいのか、自分にとっての使いやすさで選んでも大丈夫です。

ただ、ウォルマートカードセゾンは毎月5日・20日は5%オフで買い物ができます!

5%オフになると、ありがたみも増しますね。
しかも、ウォルマートカードセゾンのポイントも貯まるのでお得です。

それを考えると、5日・20日はウォルマートカードセゾンで買い物をして、それ以外はPayPayで支払うといった感じで使い分けてみるのもおすすめですよ。

ただし、PayPayとウォルマートカードセゾンの併用はできないので注意しましょう。

さいごに

西友でPayPayが使えるようになったことで、食品が少し安く買えるようになりましたね。

「価格安く」をキャッチコピーにしている西友でも、まとめ買いなどをするとそこそこの金額になってしまうものです。

そんなときにPayPayを使えば、支払い額の1.5%分が還元されるので食費の節約にもつながりますよ!

ワクワクペイペイのキャンペーン対象にもなりやすいので、お得なキャンペーン中をねらって西友でPayPayを使ってみてくださいね。

おまけ:PayPayに関連した記事

スポンサーリンク

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!