クスリのアオキでPayPayを使う方法・支払いの流れ・使えないときの対処法について徹底解説

スポンサーリンク

便利なスマホ決済のひとつ、PayPay(ペイペイ)はドラッグストアで使えるところが多いです。

そんなPayPayは、クスリのアオキでも使えます。

クスリのアオキは、石川県を中心として中部や北関東でよく見かけるドラッグストアですよね。
近所にクスリのアオキがある場合、PayPayを使ってみるいい機会です!

ただ、慣れないうちはどうやってクスリのアオキでPayPayを使えばいいのか、支払い方がよくわからない部分もあるかもしれません。

このページでは、クスリのアオキでPayPayを使う方法や支払いの流れについて詳しく紹介していきますね。

PayPayについて

クスリのアオキでPayPayを使う前に、スマホ決済の仕組みを理解しておくと使いやすくなりますよ。

PayPayは、スマートフォンで支払いができる決済サービスのこと。

スマートフォンにバーコートやQRコードを表示させることで、簡単に支払いができるようになります。

使い方はいたって簡単!
アプリをダウンロードしてチャージしておけば、すぐにPayPayで支払いができます。

PayPayを使ってみたい場合は、まずアプリをダウンロードしてみましょう。

参考:iOS専用のPayPayアプリはこちら
参考:Android専用のPayPayアプリはこちら

クスリのアオキでPayPayを使うときの流れ

クスリのアオキでPayPayを使ってみようと思ったとき、実際にどんな風に支払えばいいのか使い方が気になるところです。

使い方の流れを知っておけば、いざ支払うときもスムーズにできますよ。

クスリのアオキでは、PayPayのバーコードを読み取ってもらって決済します。

PayPayに対応した当初はQRコードを自分で読み取る方法でしたが、今はバーコード決済できるところがほとんどですよ。
バーコード決済のほうがより手軽なので、便利になりましたね!

PayPayでバーコード決済するときの流れは以下の通り。

  1. PayPayのアプリを開く
  2. 会計時に「PayPayで」とレジの店員さんに伝える
  3. スマートフォンに表示されたバーコード画面を提示
  4. バーコードを読み取ってもらうと決済完了

支払いが完了すると、「ペイペイ♪」という軽快な音が鳴ります。
ちゃんと音が鳴ると支払えている証拠になるのでわかりやすいですね。

▼支払いが完了すると、すぐにPayPayアプリに支払い額が表示されます。

クスリのアオキでPayPayを使ったときの決済履歴

▼実際にクスリのアオキでPayPay決済したときのレシートです。ちゃんとPayPay支払いになっていることがわかりますね。

クスリのアオキでPayPayを使ったときのレシート

▼PayPayで日用品などを買いました。ミューズの詰め替えがミニオンの絵柄で子どもが大喜び!

PayPayで買ったミューズの詰め替え

PayPay残高を使って支払うと、支払い額の1.5%分PayPay残高として還元されますよ。
キャンペーン中なら、還元率はより高くなります!

ドラッグストアだけでなく、薬局でもPayPayが使えるので便利です。

アオキポイントは貯まる?

クスリのアオキでは、アオキポイントが貯まります。
PayPayで支払った場合でも、アオキポイントが貯まるのか気になるところですよね。

結論からいうと、PayPay決済する前にポイント&プリペイドカードのAocaを提示すればアオキポイントが貯まりますよ。

▼Aocaを提示したのでちゃんとアオキポイントが貯まりました。日曜日に行ったのでポイントが3倍もらえてラッキー!
子育て支援パスポートを提示すると、子育て支援ポイントも貯まります。

PayPayでアオキポイントを二重取り

税抜100円ごとに1ポイントが貯まる上、500ポイントで500円券が発行されます。

▼もらえる500円のお買物券はこんな感じです。

クスリのアオキ 500円券

500円券はクスリのアオキで買い物をするときに使えるので、節約にもつながりますね。

よくクスリのアオキを利用するのであれば、Aocaを用意しておきましょう。

dポイントも貯まります

dポイントカード

クスリのアオキは、dポイントが貯まる・使えるお店でもあります。
PayPayで支払うときに、dポイントが貯まるかどうかも気になるところ。

実は、PayPay決済する前にdポイントカードまたはdカードを提示すると、dポイントが貯まります!

税抜100円ごとに1ポイントが貯まるので、還元率は1%ですね。

PayPayのチャージ用にYahoo! JAPANカードを登録しておけば、カード払い分のTポイント+dポイント+PayPay残高といった感じでポイントの重ね取りができるのでおすすめですよ。

ただ、Aoca+dポイントカードの併用はできません
ポイントを貯める場合は、アオキポイントかdポイントのどちらかになりますよ。

PayPayとほかの支払い方法は併用できる?

クスリのアオキはクレジットカードや電子マネー、バーコード決済などいろいろな支払い方法に対応しています。

PayPayとほかの支払い方法が併用できるかも気になるところですよね。

ただ、残念ですがPayPayとほかの支払い方法は併用できません

ほかのバーコード決済だけでなく、クレジットカードや電子マネーとの併用もできないので注意しましょう。
現金との併用のみ可能です。

また、アオキポイントやdポイントを貯めたい場合は、必ずPayPay決済する前にAocaやdポイントカードを提示してくださいね。

決済後にポイントカードを提示しても、ポイントの後づけはできません。

クスリのアオキでPayPayが使えないときの対処法

クスリのアオキでPayPay決済しようと思ったのに、なぜか使えないこともあるかもしれません。
原因になりそうなことを知っておけば、対処もしやすくなりますよ。

PayPayが使えないときの理由として考えられるのは以下の通り。

  • モバイル端末の液晶にヒビや傷がある
  • PayPayの上限金額を超えている
  • PayPayに登録したクレジットカードの限度額を超えている
  • PayPayで購入できない商品を買おうとしている

PayPayはあくまでもバーコード決済なので、端末の液晶にヒビや傷があるとうまく読み取ることができません。

また、PayPayの上限金額や、登録しているクレジットカードの限度額以上のものは買えないので注意してくださいね。

さいごに

クスリのアオキでPayPayが使えると、日用品や薬なども少し安く買えるのでお得ですね。

キャンペーン期間中にPayPayを使えば、還元される金額も大きくなるので、また次回以降の買い物が楽になりますよ!

ドラッグストアでの買い物はどうしても高くなりがちなので、少しでも還元されるとお得感がありますよね。

特に、子育て中はおむつや日用品を買いにドラッグストアに行くことが多いので、節約できるなら積極的に使いたいものです。

PayPayのキャンペーンでドラッグストアが対象になっているときは、クスリのアオキで使ってみるのもおすすめですよ!

おまけ:PayPayに関連した記事

スポンサーリンク

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!