Amazonの商品をファミリーマート受け取りする方法を写真つきで詳しく解説

スポンサーリンク

こんにちは!
ネットで買物するのは本当に便利だな〜と、いつも思っている玉村です。

Amazonもたまに利用していて、先日Amazonで商品を注文しました。

私は家を空けていることが多く、確実に商品を受け取りたかったので、近所のファミリーマートで受け取ることにしたんです。

Amazonは家に届けてくれる配達方法のほかに、ファミリーマートでも受け取ることができるんですよ。

でもファミリーマートでAmazonの商品を受け取るのは初めてで、使ったこともありませんでした。

そこで実際にやってみると手順などがわかりましたので、このページでは、Amazonの商品をファミリーマート受け取りするための方法を写真付きで詳しく紹介していきますね。

Amazonの商品をファミリーマーとで受け取りする方法Amazonの商品をファミリーまーとで受け取りする方法

ファミリーマート受け取りで使えるAmazonの支払い方法

Amazonの商品をファミリーマート受け取りした場合に、支払い方法がどうなるかが気になるところ。

Amazonで注文をしたときは、普通に注文するのと同じになります。

代表的な支払い方法は以下の通り。

どうしてもコンビニで現金払いしたいというときがあると思いますが、その場合は代引きでの受け取りになります。

ただ、1回ごとに税込330円の手数料が必要になるので、基本的には注文したときに手数料無料のクレジットカードで支払うほうがおすすめですよ。

ファミリーマートでの受け取りでの手数料はかかりません

Amazonの商品を注文すると、家に届くのとは違う方法になるため別に手数料がかかるかもしれないと思うかもしれません。

ですが、ファミリーマート受け取りにしても手数料がかかることはありませんよ。

無料でファミリーマートで受け取れるので気軽に利用できますね。

Amazonで商品を注文する

▼まずはAmazonで欲しい商品を注文しましょう。

私は注文するときはいつも自宅に届けてもらうので、設定を変更しないと自宅に届いてしまいます。

アマゾン商品スマホ三脚

▼ファミリーマートに届けてもらうには、お届け先住所の選択の「店頭受け取り先を新しく検索する」から、自分の受け取りたい店を探しますよ。

アマゾン 注文画面01

▼郵便番号や住所を入力すると店舗一覧が出てくるので、受け取りたい店舗を選びましょう。

アマゾン 注文画面02

▼店舗が登録されたので、「この住所を使う」を選択すると、選択したお店に届けてくれますよ。

アマゾンの注文画面

ファミリーマート以外では、ローソンミニストップ・ヤマト営業所でも受け取ることができます。

ただ、全部の商品がこれらの場所で受け取れるわけではなく、商品によっては受け取り不可になる可能性もありますよ。

商品が到着したらAmazonからメールが届く

6月9日に商品を注文して、到着連絡メールはその4日後の6月13日に届きました。

▼まず店舗到着予告のメールが届きますので確認しましょう。

アマゾンからのメール01

▼商品が店に届くと店舗到着済メールが届きました。
保管期限は、商品到着のEメールを受信してから10日間です。

アマゾンからのメール02

10日間も余裕があるんですね!でも忘れないうちに早めに受け取りに行きましょう。

Amazonの商品をファミリーマートで受け取る手順

ファミマ外観

ここから、ファミリーマートでの商品の受け取り方について説明しますね。

▼ファミリーマートのファミポートの前に立って画面をタッチします。

ファミポート

▼メニューがたくさん出てきたので右の黄色い枠の「店頭受け取りサービス」を押しましょう。

ファミポート 01

▼ここですよ。

ファミポート 02

▼Amazonからメールで届いている2種類の番号を用意して、「番号を入力する」を押します。

ファミポート 03

▼12桁の問い合わせ番号を入力しましょう。

ファミポート 04

▼次に認証番号も入力します。

ファミポート 05

▼代金は支払い済みなので0円と表示されました。

ファミポート 06

▼申込券が発行されるので、30分以内にレジで商品を受け取りましょう。

ファミポート 07

▼申込券をお店の人に渡すと、すぐに商品を探して持ってきてくれました。
箱についている配達票のシールをペリっとはがしています。

ファミポート 08

▼その配達票にサインをしましたよ。

ファミポート 09

▼領収書兼受取確認票と商品を受け取っておしまいです。

ファミポート 010

▼実際に購入した商品がこちら。iPhoneの三脚スタンドです。
自分のiPhoneを挟んでみましたが良い感じですね。リモコン付きです。

ファミポート 011

商品受領のメールがAmazonから届く

ファミリーマートで無事に受け取ったら、その後Amazonから商品受領のメールが届きました。

アマゾンからのメール03

こうやってメールが届くことで、処理がしっかりされているんだなと思えると安心できますね。

これでひと通り終了です。

さいごに

今回初めてファミリーマートで商品を受け取りましたが、ファミポートでの操作手順も簡単で迷うことなくできました。

Amazonで欲しいものがあるけど、不在が多いのであれば積極的にファミリーマートを利用しましょう。

先にクレジットカードで支払いも済ませているので、お店で料金を支払う手間もはぶけましたよ。

おまけ:Amazonを使うならチェックしたい記事

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

玉村 あけみ

札幌でイラストレーター&Webライターをしています。2008年に離婚し中学生の息子を育てるシングルマザー。 昔からお金の使い方が下手で失敗は数知れず… ですがシングルマザーになったことをきっかけにお金について勉強するようになりました。 今は少額でできる運用や投資をコツコツとして、お金について考える日々。 ブログではゆるい日常系4コマ絵日記を描いています。

執筆メンバの一覧を見る