メルカリで宅急便を送る方法や梱包のやり方を画像つきで解説!料金やサイズも紹介

小林 敏徳の画像

こんにちは!
メルカリをよく利用する小林敏徳です。

メルカリで大きな荷物を送ることになったら、どうしますか?
「宅急便」を利用するのではないでしょうか。

メルカリで使える宅急便は、らくらくメルカリ便、クロネコヤマト、ゆうパックの3つです。

送料を安くおさえたい場合は、「らくらくメルカリ便」がおすすめですよ。

このページでは、メルカリで宅急便を送る方法について詳しく紹介していきますね。

メルカリで宅急便を送る方法や梱包のやり方

メルカリで使える宅急便は3つある

メルカリで大きな荷物を送ることになったら、どうしますか?
たとえばジャケット類、スニーカー、バッグなどです。

そういうときは「宅急便」を考えますよね。
メルカリで使える宅急便は、以下の3つです。

  • らくらくメルカリ便
  • クロネコヤマト
  • ゆうパック

それぞれ便利なサービスですが、個人的にはらくらくメルカリ便をおすすめします。

送料が最も安いのは「らくらくメルカリ便」

らくらくメルカリ便をおすすめする理由は、送料が最も安いからです。

それぞれの金額を以下にまとめてみました。

  • らくらくメルカリ便の宅急便:サイズに応じて700円〜1,600円
  • クロネコヤマトの宅急便:サイズに応じて930円〜4,160円
  • ゆうパック:サイズに応じて810円〜3,160円

このように、送料の安さは一目瞭然ですね。

ちなみにらくらくメルカリ便は、実はヤマト運輸提供のサービスです。

つまり、「らくらくメルカリ便」と「クロネコヤマト」は同じ会社の宅急便なのに、送料は前者のほうが安いんです。

しかもらくらくメルカリ便には「匿名配送」もあるので、自分で送るときのプライバシー確保の面でも安心ですよ。

らくらくメルカリ便のサイズ別送料

それでは、らくらくメルカリ便の送料をもう少し詳しく見てみましょう。

サイズ別送料は以下のとおりです。

  • 60サイズ(〜2kg):700円
  • 80サイズ(〜5kg):800円
  • 100サイズ(〜10kg):1,000円
  • 120サイズ(〜15kg):1,200円
  • 140サイズ(〜20kg):1,300円
  • 160サイズ(〜25kg):1,600円

クロネコヤマトの宅急便は930円〜、ゆうパックは810円〜なので、やはり送料は安いですね。

メルカリで宅急便を使う場合の流れ

ここからは、メルカリで宅急便を使う方法を詳しく紹介していきますね。

メルカリで宅急便を使う際の流れを、以下にまとめてみました。

  1. 出品時に配送の方法を「らくらくメルカリ便」「ゆうパック」等にする
  2. 商品が購入されるのを待つ
  3. 購入されたら、送り状を用意する(らくらくメルカリ便の場合は不要)
  4. 荷物を梱包し、送り状を貼り付ける
  5. コンビニ等から発送する
  6. 発送通知をする

メルカリで宅急便を使うといえど、基本的には通常の流れと同じです。

まずは出品時に配送の方法を宅急便に該当するものにしておき、あとは荷物と送り状を準備するだけですね。

らくらくメルカリ便の場合だけはちょっと特殊なので、次のところで画像つきで解説します!

宅急便で荷物を送る方法を画像つきで解説(らくらくメルカリ便の場合)

それでは、メルカリで宅急便を使う手順をより詳しく見ていきましょう。

ここでは、ちょっと特殊ならくらくメルカリ便の場合で解説しますね。

出品時に「らくらくメルカリ便」を選択

▼まずは、出品時に配送の方法を「らくらくメルカリ便」にしてください。

メルカリで宅急便を送る方法(出品時にらくらくメルカリ便等を選択)

配送方法は後から変更することもできますが、その場合は匿名配送が利用できなくなるので、最初にきちんと選んでおきましょう。

出品が完了したら、購入されるのを待ちます。

商品が購入されたら、二次元バーコードを準備する

さて、商品が購入されました。
それでは二次元バーコードを準備していきましょう。

▼メルカリアプリの取引画面にいくと、こんな画面が表示されます。
発送する場所を選んで、そこをタップしてください。

メルカリで宅急便を送る方法(らくらくメルカリ便用の二次元バーコードを作成)

今回はコンビニを選択しました。

▼すると、コンビニ専用の二次元バーコードが表示されます。
荷物を送る際に必要になるので、すぐに開けるようにしておきましょう。

メルカリで宅急便を送る方法(らくらくメルカリ便用の二次元バーコードを表示)

いちいちアプリを開くのが面倒なら、スクリーンショットをしておくといいですよ。

荷物を梱包する

さて、ここまでできたら荷物を梱包していきましょう。
今回はジャケットを送ります。

▼まずはシワにならないように、綺麗にたたんでいきます。
(*できるだけコンパクトにしたほうが送料が安くすみますよ。)

メルカリで宅急便を送る方法(らくらくメルカリ便で送る荷物)

▼それをビニール袋で梱包します。

メルカリで宅急便を送る方法(らくらくメルカリ便で送る荷物を簡易梱包)

▼その上からさらにビニール袋で梱包しましょう。
二重に梱包する理由は、ほこりやゴミの混入を防ぐためです。

メルカリで宅急便を送る方法(らくらくメルカリ便で送る荷物を梱包)

購入者さんによろこんでもらうためにも、念には念を入れたほうがいいですよ。

コンビニ等から発送する

▼そこまでできたら、荷物と二次元バーコードを持ってコンビニに行きましょう。

メルカリで宅急便を送る方法(らくらくメルカリ便で送る荷物と二次元バーコードの準備が完了)

今回はファミリーマートから発送することにしました。

▼お店に着いたら、「ファミポート」という端末のところまで行ってください。

メルカリで宅急便を送る方法(らくらくメルカリ便を送るためにファミリーマートのファミポートに行く)

「配送サービス」のボタンを押し、そこに二次元バーコードをかざすと、送り先等が自動で表示されます。

▼内容を確認してから次に進むと、レシートが印刷されます。

メルカリで宅急便を送る方法(ファミリーマートのファミポートでらくらくメルカリ便用のレシートを印刷)

▼そのレシートと荷物を持って、レジに行きましょう。

メルカリで宅急便を送る方法(らくらくメルカリ便で送る荷物とレシートを持ってレジに行く)

あとは店員さんに任せるだけです。
送料は売上金から天引きされるシステムなので、ここで支払う必要はありませんよ。

発送が完了したら、メルカリアプリで発送通知をしてください。
▼すると取引画面がこんな感じになり、荷物の動向がわかるようになります。

メルカリで宅急便を送る方法(らくらくメルカリ便を発送した後の取引画面)

これで完了です。
おつかれさまでした!

発送した翌日に配達されました

今回は匿名配送を利用したため、荷物がどこへ向かったかはわかりかねますが、翌日に配達されました。

同一県内だとしても、他府県だとしても、翌日配達は早いですよね。

宅急便はやっぱり安心だなぁ!

評価をして取引を終えましょう

荷物が無事に届き、購入者さんが評価をしてくれたら、こちらもすばやく評価を返しましょう。

最後までスムーズに取引したほうが、お互いの印象が良くなりますからね。

評価のやり方は、以下の記事をチェックしてください。

さいごに

メルカリで大きな荷物を送るときは、宅急便が便利ですよ。
その中でも「らくらくメルカリ便」が最もおすすめです。

送料が他よりも安く、いざという時の補償もあり、匿名配送もできますからね!

この記事を書いた人

小林敏徳(こばやし としのり)です。1980年生。大阪府在住。フリーランスです。独身時代は浪費家でしたが、今は「必要なものを、必要なだけ」を意識しています。主にコストコ、メルカリ、お金の考え方を発信しています。

小林 敏徳のプロフィール