新尾道駅から尾道駅へバスやタクシーで行く方法や料金・所要時間のまとめ

スポンサーリンク

尾道市は広島県の南東部に位置しています。

尾道は観光都市して有名で、千光寺(せんこうじ)などの古いお寺や、しまなみ海道のサイクリングなどで人気ですよ。

そんな尾道市の中心部には、JR尾道駅があります。
でも尾道駅は新幹線と接続していません。

新幹線で尾道駅からもっとも近いのは、尾道市内北部にあるJR新尾道駅です。

しかし初めて尾道へ行く場合、新尾道駅から尾道駅までどうやっていけばいいかわからないのではないでしょうか。

料金や所要時間も気になりますよね。

そこで、このページでは新尾道駅から尾道駅までの行き方や料金・所要時間について説明していきますね。

新尾道駅から尾道駅までの公共交通機関はバスのみ

まず注意しなければならないのは、JR新尾道駅は新幹線専用駅のため在来線に接続していない点です。

そのため、JR新尾道駅とJR尾道駅を結ぶ公共交通機関はバスのみですよ。

新尾道駅は尾道駅の北へ約4kmの地点にあります。

新尾道駅から尾道駅行きのバスを運行するのは「おのみちバス」と「中国バス」。

おのみちバス・中国バスとも、新尾道駅前バス停から乗って、尾道駅前バス停で降ります。

新尾道駅前から尾道駅前までの運賃は、片道で大人190円(小人100円)です。

所要時間は、約15分。

おのみちバス・中国バスどちらも同じ運賃・所要時間ですよ。

なお、新尾道駅前から尾道駅間を走る路線は、おのみちバス・中国バス両社とも複数あります。

新尾道駅前から尾道駅間の路線は以下の通り。

おのみちバス新駅線
市立大学線
三美園線
びんご運動公園線
尾道工業団地線
中国バス尾道・三成・市・甲山線(尾道工業団地線)
尾道・新尾道・市・甲山線
尾道・原田線
尾道・甲山・三次線

いずれもの路線も新尾道駅前バス乗り場の1番乗り場から乗車します。

1番乗り場は一番手前側(駅構内側)の乗り場ですよ。

新尾道駅前の1番乗り場は、「尾道駅前行き」のバスのみが発着しますので、尾道駅へは1番乗り場から乗ると覚えておくとよいでしょう。

なお、道順は路線によって異なるので、新尾道駅〜尾道駅間の途中のバス停で降りる場合は、各路線の運行箇所を事前に確認してくださいね。

所要時間も路線によって多少前後します。

運賃・時刻・路線などについては、おのみちバスの公式サイト中国バスの公式サイトをそれぞれ参照してください。

電子マネーはおのみちバスでは使えず中国バスのみ使用可

電子マネーが使えるかどうかもきになるところ。

おのみちバスでは2018年12月現在、全線で電子マネーが使用できません。

一方、中国バスでは交通系電子マネーが使用可能です。

しかも、広島県内のバス事業者などが加盟する「PASPY(パスピー)」を使えば、運賃が10%割引されるのでお得ですよ。

なお、PASPY以外の電子マネーでは割引はありません。

中国バスで使える電子マネーは以下の通りです。

電子マネーを使うときは、乗車するときに整理券の代わりに、電子マネーの読み取り機に電子マネーをタッチしてください。

降車するときは、運賃・整理券を運賃箱に入れる代わりに、運賃箱にある読み取り機に電子マネーをタッチしましょう。

スポンサーリンク

新尾道駅から尾道駅へのバスでの行き方

ここからは新尾道駅から尾道駅へバスでの行き方について案内しますね。

新尾道駅の改札は駅舎の2階ですよ。

▼新尾道駅の改札を出たら、そのまま直進し、待合所を過ぎたら進行方向左側(南側)へ向きます。

新尾道駅から尾道駅への行き方〜改札口からバス乗り場への道順

▼すると下りの階段がありますので、そのまま階段を降りてください。

新尾道駅から尾道駅への行き方〜改札口からバス乗り場への道順

▼階段を降りると突き当たりになっていますので、ここを向かって左側(東側)へ進みます。

新尾道駅から尾道駅への行き方〜改札口からバス乗り場への道順

▼左へ向いたら、そのまま直進して駅舎から出ますよ。

新尾道駅から尾道駅への行き方〜改札口からバス乗り場への道順

駅舎から出ると、目の前にバスロータリーがあります。

▼バスロータリーの一番手前にある乗り場が1番乗り場です。

新尾道駅から尾道駅への行き方〜改札口からバス乗り場への道順

▼バスロータリーの乗り場にはすべて屋根が付いているので、雨天でも安心ですね。

新尾道駅から尾道駅への行き方〜新尾道駅前1番乗り場

▼屋根に大きく1番乗り場・尾道駅前行きと表示されているので、念のため確認しましょう。

新尾道駅から尾道駅への行き方〜新尾道駅前1番乗り場

1番乗り場にはおのみちバスと中国バスのそれぞれの時刻表が貼ってあります。

また、おのみちバスと中国バスの両方の時刻がまとめて記載されている時刻表も貼ってありました。

▼おのみちバスと中国バスの両方が記載されている時刻表の方がわかりやすいので、こちらの時刻表で発車時刻を確認するのがおすすめですよ。

新尾道駅から尾道駅への行き方〜新尾道駅前1番乗り場 時刻表

▼おのみちバスは、後ろ側から乗り、前側から降ります。

新尾道駅から尾道駅への行き方〜新尾道駅前1番乗り場 おのみちバス

中国バスの場合も同じですよ。

▼乗車口に整理券の発券機が設置されています。

おのみちバス 乗り方

▼乗車するときは整理券を取るのを忘れないようにしましょう。

おのみちバス 乗り方

▼両替機・運賃箱は車両前方の運転席横にあります。

おのみちバス 乗り方

▼小銭がないときは、停車時に両替をしておきましょう。

おのみちバス 乗り方

降車時には運賃と整理券を運賃箱へ入れてくださいね。

尾道駅から新尾道駅への行き方

尾道駅から新尾道駅へ帰るときのために、尾道駅から新尾道駅へのバスの乗り方も紹介しておきますね。

▼尾道駅から新尾道駅へのバスは、尾道駅前バスターミナルの3・4・5番乗り場から乗りますよ。

新尾道駅から尾道駅への行き方〜尾道駅バスターミナル 3〜5番乗り場

▼バスターミナルに案内図がありますので、事前に確認しておきましょう。

新尾道駅から尾道駅への行き方〜尾道駅バスターミナル案内図

ただし、3・4・5番乗り場に発着するバス路線のすべてが新尾道駅を経由するわけではありませんので注意が必要です。

乗り場に時刻表が掲示してありますので、経由地を必ず確認しましょう。

タクシーで新尾道駅から尾道駅まで行く場合

新尾道駅と尾道駅の距離は約4kmです。

そのため、新尾道駅から尾道駅までタクシーを利用して行く方法もあります。

運賃は1,000円前後で、所要時間は約10分です。

バスに比べると乗降時間がないことや最短の道を走行できることから、バスよりも早く尾道駅へ行くことができます。

ただし運賃がかなり高くつく上に、短縮できる時間も限られるので、あまりお得な移動手段ではないですね。

新幹線で尾道駅に行くなら福山駅で在来線(山陽本線)に乗り換えるのがおすすめ

JR新尾道駅ですが、新幹線は「こだま」と1日2本の「ひかり」しか停車しません。

新尾道駅の東隣となる新幹線停車駅のJR福山駅は、「こだま」のほかにも「ひかり」「さくら」「のぞみ」なども停車し、新尾道駅よりも多くの新幹線が停車します。

また福山駅からは、山陽本線で尾道駅へアクセスすることができますよ。

福山駅から尾道駅への運賃は、片道で大人410円(小人200円)。

所要時間は、約20分です。

料金は高くなりますが、所要時間は5分しか変わりません。

ただし、福山駅〜新尾道駅間の新幹線料金を考えると、新尾道駅からバスを使った方が総合的に高くつきます。

また新幹線の停車本数や、新幹線降車後の尾道駅へ向かう路線の運行本数なども考えると、新尾道駅で新幹線を降りてバスで尾道駅へ向かうよりも、福山駅で新幹線を降りて山陽本線で尾道駅へ向かう方がおすすめです。

さいごに

新尾道駅

新尾道駅は尾道駅と同じ尾道市内にあります。

距離でいえば、新尾道駅は尾道駅からもっとも近い新幹線停車駅です。

しかし、新幹線の停車本数、尾道駅へのアクセスの良さなどを考えると、福山駅で新幹線を降りて、山陽本線の下りで尾道駅へ向かうのが一番お得ですよ。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

岡山県出身、広島県在住のライター。現在、仕事と育児に奮闘中。元 鉄道会社の社員なので、交通系の記事が得意。ほかに地域文化やグルメ、写真などに強い。吉備エリア(岡山県・広島県東部)の情報を発信するサイトを運営中。

執筆メンバの一覧を見る