オークランド国際空港から市内へスカイバスで移動する方法とチケットの買い方を写真つきで解説

松本 博樹の画像

オークランド国際空港に到着したら、その後で市内に移動したいと思います。

そのときに使えるのがSkyBus(スカイバス)というバスですね。

実際に利用して、オークランド市内まで移動しましたので、このページでは移動のやり方や切符の買い方などについて紹介していきます。

オークランド国際空港のスカイバス乗り場

オークランド国際空港のスカイバス乗り場は、出口を出て左側に行ったところにあります。

スカイバスの赤いロゴが目立っているので、そんなに迷わずたどり着けると思いますよ。

私が利用したときも、外に出たらすぐスカイバスの乗り場がわかりました。

▼スカイバス乗り場には、料金表も書いてありますよ。

オークランド国際空港のスカイバス乗り場

スカイバスチケットの買い方

オークランド国際空港のスカイバス乗り場には、チケットの券売機がありました。

今回は券売機から購入してみましたので、そちらでの手順を紹介しますね。

まずは端末の前に立ちましょう。
▼「Auckland City」を選んでタッチします。

スカイバスチケットを端末で買う方法

▼チケットの枚数・片道か往復かを選びます。
片道なら「One Way」、往復なら「Return」を選んでください。

スカイバスチケットを端末で買う方法

▼実際に選んだときの画面はこちら。
今回は片道で選びました。

スカイバスチケットを端末で買う方法

▼次に進むと、往復のほうが2ドル安くなるよ〜って言われました。
そのまま片道で進むなら、左下の「Buy One way fare」を押しましょう。

スカイバスチケットを端末で買う方法

▼支払い金額が表示されるので、クレジットカードを用意してください。

スカイバスチケットを端末で買う方法

▼クレジットカードの端末はこちらですね。
VISA・Mastercard・タッチ決済に対応しています。

支払いをラクに済ませるなら、タッチ決済が便利ですよ!
対応しているカードをかざすだけで支払いが終わりますからね。

スカイバスチケットを端末で買う方法

▼チケットを買えたら、QRコードつきのレシートが出てきます。
取り忘れないようにだけ気をつけてくださいね。

レシートの写真は撮り忘れてました…。

スカイバスチケットを端末で買う方法

スカイバスの乗り方

無事にチケットが買えたら、スカイバスに乗り込む前に購入したときのレシートに印字されているQRコードを読み取ってもらいましょう。

それでスカイバスに乗れましたよ。

スカイバス

スカイバスに乗ったあとは、目的地までの旅を楽しむ感じですね。

降りるバス停は、番号で教えてもらえるため、あらかじめ調べるか係員さんに聞いておくとわかりやすいです。

1から順番に停まっていきます。
オークランドのメインエリアで降りるなら9〜12番ぐらいがちょうどいいですよ。

スカイバスの車内

さいごに

こんな流れで、スカイバスのチケットを買えば無事にオークランド市内にたどり着けます。

途中は景色を楽しみながら行きましょう!

また、スカイバスにはFree Wi-Fiもありますので、インターネットすることもできます。

市内に到着したあとどこに行くのかや、宿泊先への行き方を移動中にあらためて確認しておくのもいいですね。

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール