福山駅から尾道駅への電車やバスでの行き方・料金・所要時間のまとめ

スポンサーリンク

尾道といえば広島県南東部にある町です。

古いお寺があったり、映画の舞台になったり、しまなみ海道を通るサイクリングの拠点になったりして、観光エリアとして人気があります。

でも、尾道市の中心部にあるJR尾道駅は新幹線に接続していません。

新幹線で尾道へ行くときに、尾道に近く、なおかつ新幹線が多く停車する駅となると、尾道市の東隣にある福山市のJR福山駅が最寄りになります。

福山駅は「のぞみ」も一部停車しますよ。

しかし初めて尾道へ行く場合は、福山駅から尾道駅までどうやっていけばいいかわからないのではないでしょうか。

そこで、このページでは福山駅から尾道駅までの行き方や料金、所要時間などについて詳しく説明しますね。

電車でのアクセス方法と料金・所要時間

JR福山駅とJR尾道駅は、同じJR山陽本線にある駅です。

そのため、福山駅から山陽本線の下り(広島・門司方面)列車に乗ると尾道駅まで行くことができますよ。

福山駅から尾道駅までの運賃は、片道で大人410円(小人200円)。

所要時間は、約20分です。

福山駅の山陽本線下りは、3番ホームと4番ホームですよ。

また福山駅〜尾道駅間の電車は、普通列車(各駅停車)のみが運行しています。

なお福山駅・尾道駅とも、JR西日本が発行する電子マネーのICOCAに対応していますよ。

福山駅の新幹線ホームから山陽本線下り(3・4番)ホームへの行き方

つづいてJR福山駅の新幹線ホームから、在来線の山陽本線下りホームへの行き方について書きますね。

新幹線ホームを降り新幹線改札を通過すると、在来線コンコースに出ます。

新幹線改札口の上に電光掲示板があって、直近の在来線の時刻とホームなどが表示されています。

▼電光掲示板の山陽本線尾道・三原方面(下り)のところを確認してくださいね。

福山駅から尾道駅への行き方〜福山駅新幹線改札口 山陽本線下りの掲示

▼新幹線改札口から在来線コンコースをそのまま直進しましょう。

福山駅から尾道駅への行き方〜福山駅新幹線改札口から山陽本線下りホームへの道順

しばらく直進すると、在来線の改札が見えますよ。

このとき在来線の改札を出ないようにしましょう。
うっかり改札を出てしまうと、駅の外に出てしまいます。

▼在来線改札の手前で進行方向右側(南方向)に向きましょう。

福山駅から尾道駅への行き方〜福山駅新幹線改札口から山陽本線下りホームへの道順

すると右斜め前と左斜め前にそれぞれ階段が見えます。

▼左右どちらでもいいので、階段を上りましょう。

福山駅から尾道駅への行き方〜山陽本線下りホームへの道順

階段を上ると山陽本線の下りホームです。

▼なお向かって左側(東方向)の階段には、エレベーターがあります。

福山駅から尾道駅への行き方〜山陽本線下りホームの階段

▼また向かって右側(西方向)の階段には、上りエスカレーターがありますよ。

福山駅から尾道駅への行き方〜山陽本線下りホームの階段

ちなみに、下りのエスカレーターは設置されていません。

▼山陽本線下りのホームは3番ホーム4番ホームですよ。

福山駅から尾道駅への行き方〜山陽本線下りホーム

電車が到着したら、乗車しましょう。

到着する電車によって、3番ホームか4番ホームかが変わりますので、事前に電光掲示板でホームを確認してくださいね。

つづいて尾道駅に着いてからについて書きますよ。

観光エリアとして人気がある尾道市街へは尾道駅の南口から出ます

尾道駅の南口改札は、下りホームにありますよ。

▼電車からホームに降りたら、ホームの福山方面(東側)へ進むと改札です

福山駅から尾道駅への行き方〜尾道駅下りホーム

なお、下りホームにはコインロッカーが2ヶ所設置されていますので、状況に応じて利用してくださいね。

▼ちなみに北口の改札へは、下りホームにある階段を降り、地下通路を通って行きますよ。

福山駅から尾道駅への行き方〜尾道駅下りホーム 北出口への道順

▼地下通路を突き当たりまで進んで、階段を上がると北出口です。

福山駅から尾道駅への行き方〜尾道駅下りホーム 北出口への道順

スポンサーリンク

バスでのアクセス方法と料金・所要時間

JR福山駅からJR尾道駅へ行くには、路線バスを利用する方法もあります。

乗車するのは、鞆鉄道(トモテツバス)が運行している「尾道線」です。

福山駅前から尾道駅前バス停までの運賃は、片道で大人740円(小人370円)。

所要時間は、約45分です。

▼トモテツバスの尾道線は、福山駅南口すぐにある、福山駅前バスターミナルの6番乗り場から乗りますよ。

福山駅から尾道駅への行き方〜福山駅前バスターミナル6番乗り場

▼6番乗り場は、西部方面行きバス乗り場が発着しています。

福山駅から尾道駅への行き方〜福山駅前バスターミナル6番乗り場

尾道駅行き以外のバスもたくさん発着していますので、行き先をよく確認して乗車してくださいね。

なお、福山駅の南出口を出てすぐのところに、バスターミナルの案内図があります。

▼わからないときは、事前に案内図で6番乗り場を確認しましょう。

福山駅から尾道駅への行き方〜福山駅前バスターミナル案内図

福山駅前から尾道駅前行きのバスは、1日に3本程度の運行本数で、最終便は15時台です。

さらに、電車に比べると料金が割高な上、倍以上の移動時間がかかります。

そのため利便性はよくありません。

バスの場合は、途中で尾道市街の各所に停車する点がメリットといえるでしょう。

しかし、尾道市街は尾道駅から徒歩で移動できる範囲ですので、福山駅から尾道駅へバスで移動するのはあまりお得でないといえます。

福山駅から尾道駅へバスで移動するのは、電車が人身事故や災害等で大幅に遅延・運休しているときの代替手段と考えておきしょう。

ちなみに、トモテツバス尾道線では以下の交通系電子マネーが利用可能です。

中でもPASPYを使えば乗車料金が10%割引になるのでお得ですよ。

なお、路線・運賃などについての詳細は、トモテツバスの公式サイトの時刻表のページを参照してくださいね。

また、福山駅前バスターミナルの乗り場については、公式サイトの乗り場案内を参照しましょう。

▼ちなみに尾道駅側から福山駅行きのバスに乗るときは、尾道駅前バスターミナルの6番乗り場から乗ります。

福山駅から尾道駅への行き方〜尾道駅前バスターミナル6番乗り場

▼尾道駅前バスターミナルにも案内図がありますので、わからないときは確認してくださいね。

福山駅から尾道駅への行き方〜尾道駅前バスターミナル案内図

さいごに

JR尾道駅

JR福山駅からJR尾道駅への行き方や料金・所要時間についてまとめました。

観光地として人気の高い尾道ですが、尾道駅が新幹線停車駅でないことは意外と知られていません。

市内には新幹線停車駅の新尾道駅がありますが、新尾道駅は在来線と接続していない上、「こだま」などしか停車しないので、不便です。

その点、福山駅は山陽本線で尾道駅とつながり、新尾道駅よりも新幹線が多く停車します。

尾道へ新幹線で向かうときは、福山駅で新幹線を降り、在来線で尾道駅へ移動するのがおすすめです。

ぜひ利用してみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

岡山県出身、広島県在住のライター。現在、仕事と育児に奮闘中。元 鉄道会社の社員なので、交通系の記事が得意。ほかに地域文化やグルメ、写真などに強い。吉備エリア(岡山県・広島県東部)の情報を発信するサイトを運営中。

執筆メンバの一覧を見る