ふるさとプレミアムは評判・口コミ通り?使い方の手順・支払い方法・返礼品が届くまでの日数について徹底解説

スポンサーリンク

ふるさと納税ができるサイトはいくつかありますが、何を基準に選べばいいのかわかりませんよね。

それぞれのサイトごとに特徴があるので、欲しい返礼品によってサイトを使い分けてみるのがおすすめです!

今回、私はふるさとプレミアムというふるさと納税サイトを使ってみました。

初めてふるさとプレミアムを使う場合は、どうやってふるさと納税すればいいのかわかりづらい部分もあると思います。

このページでは、ふるさとプレミアムを使ってふるさと納税する方法や、お得な活用方法について詳しく紹介していきますね。

ふるさとプレミアムとは?

ふるさとプレミアムは、インターネット上でふるさと納税・寄付ができるサイトのこと。

ふるさと納税することで、食品・日用品・旅行・家電など、さまざまな種類の返礼品の中から好きなものを選べますよ。

会員登録も無料な上、ふるさと納税するときに余計な手数料がかかることもありません。

ちなみに、ふるさとプレミアムの会員になるとマイページで以下のことができます。

  • 寄付履歴を確認する
  • お気に入りに登録した返礼品を見る
  • お届け先の編集
  • 会員情報の編集(氏名・生年月日など)

これまで寄付した自治体の一覧などが確認できて便利ですよ。

ふるさとプレミアムの特徴はなんといっても、家電を取り扱っていること。
掃除機やノートパソコンなど、高価な返礼品も取り扱っています。

▼家電は寄付金額が50,000円ほどと、ほかのものよりも高めに設定されていますね。

ふるさとプレミアム 家電

そのほか、人気でおすすめの返礼品は以下の通り。

ほかにもいろいろな返礼品が用意されていますよ。

ふるさと納税のついでに、家電を手に入れたいというときはふるさとプレミアムがおすすめです。

ふるさと納税の控除目安を知っておこう

ふるさとプレミアムでふるさと納税する前に、実質負担が2,000円で済む控除限度額を知っておきましょう!

控除限度額は、年収や家族構成などによって違ってきます。

限度額を超えてしまうと、ふるさと納税することでお得になるどころか、かえって負担になってしまうこともあるので注意してくださいね。

たとえば、年収ごとの控除限度額は以下の通り。

年収ごとの控除限度額について
年収独身または共働きの場合
150万円8,000円
200万円15,000円
250万円21,000円
300万円28,000円
350万円34,000円
400万円42,000円
450万円52,000円
500万円61,000円

この一覧はあくまで目安程度に考えて、自分の年収や家族構成を元に計算してみてくださいね。

ワンストップ特例制度を使えば確定申告は不要です!

ふるさとプレミアムでふるさと納税をするときに、ワンストップ特例制度を使いたい場合もあると思います。

ワンストップ特例制度の申請をすれば、確定申告をしないでふるさと納税できるので楽ですよ。

ちなみに、ワンストップ特例制度申請の締め切り日は以下の通り。

寄付した年の翌年1月10日(必着)

1月10日までに、以下のものを寄付した自治体に送付しましょう。

  • ワンストップ特例制度の申請書
  • 本人確認用書類

また、ワンストップ特例申請書は寄付するたびに必要です。

複数の自治体に寄付する場合、申請書も寄付する自治体の数だけ用意する必要があるので注意してくださいね。

ふるさとプレミアムでふるさと納税する方法

初めてふるさと納税する場合、どんな流れで申し込めばいいのかわかりませんよね。

簡単に説明すると以下のような手順になります。

  1. 控除限度額を知る
  2. 好きな自治体に寄付する
  3. 返礼品を受け取る
  4. ワンストップ特例申請または確定申告をする
  5. 税金が還付・控除される

大体こんな感じです。

ここからは、ふるさとプレミアムでふるさと納税するときの流れについて詳しく説明していきますね。

▼まず、ふるさとプレミアムのサイトを開きます。

ふるさとプレミアムTOPページ

▼会員登録を最初にしておくと便利ですよ。氏名や生年月日などお客様情報を入力しましょう。

ふるさとプレミアム 会員登録

▼利用規約に同意するにチェックをして、「新規会員登録」を押してください。

ふるさとプレミアム 新規会員登録

▼会員登録完了のメッセージが表示されますよ。

ふるさとプレミアム 新規会員登録

ここからは、寄付したい自治体もしくは欲しい返礼品を選びましょう。

▼人気お礼品ランキングから選ぶのもいいですね。

ふるさとプレミアム 人気の品

▼地域からも選べるので、寄付したい自治体を探しやすいですよ。

ふるさとプレミアム 地域から探す

▼おすすめ特集から選ぶことも可能です。

ふるさとプレミアム おすすめ特集

▼寄付したい自治体・欲しい返礼品を決めたら、「カートに追加する」を押しましょう。

ふるさとプレミアム カートに追加する

▼カートの中身を確認し、「次のステップへ進む」を押します。

ふるさとプレミアム 次のステップへ進む

▼氏名や生年月日など、必要なお客様情報を入力していきましょう。

ふるさとプレミアム お客様情報を入力

▼返礼品のお届け先・寄付金の使い道・ワンストップ特例制度の申請をするかどうかについてそれぞれ選択します。

ふるさとプレミアム お届け先などを選択

▼利用規約に同意して「確認画面へ進む」を押しましょう。

ふるさとプレミアム 確認画面へ進む

▼クレジットカードの番号・有効期限・カード名義人を正しく入力してください。

ふるさとプレミアム クレジットカード情報を入力

▼クレジットカードのセキュリティコードを入力したら、「支払いをおこなう」を押します。

ふるさとプレミアム 支払いを行う

▼申し込み完了画面です。

ふるさとプレミアム 申し込み完了

これでふるさと納税の手続きは完了です!
あとは返礼品が届くまで待ちましょう。

申し込み日:2018/12/02 22:22

▼寄付履歴はマイページからいつでも確認できます。

ふるさとプレミアム 寄付履歴

ふるさとプレミアムで使える支払い方法について

ふるさとプレミアムでふるさと納税する場合、どんな支払い方法があるのかも気になりますよね。

実は、ふるさとプレミアムではクレジットカード決済のみ対応しています。

支払いに使えるクレジットカードは以下の通り。

必ず、寄付する本人名義のクレジットカードを使ってくださいね。
寄付完了後にふるさと納税をキャンセルすることはできません。

どうしてもクレジットカード以外で支払いたい場合は、各自治体のサイトから申し込み方法を確認しましょう。

還元率の高いクレジットカードで支払うと、ポイントもつくのでお得ですよ。

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

ふるさとプレミアムから返礼品が届くまでの日数は?

ふるさとプレミアムでふるさと納税した場合、返礼品がいつ頃届くのかも気になるところ。

返礼品が届く時期は、寄付した自治体や返礼品の種類によって違います。
大体、2週間~半年ぐらいかかることがほとんどですよ。

通常の買い物とは違い、すぐにはこないので気長に待つぐらいがちょうどいいですね。

返礼品が届かないときの対処法について

ふるさとプレミアムでふるさと納税したのに、返礼品が届かないこともあるかもしれません。

せっかく申し込んだのに、なかなか返礼品がこないと不安になってしまいますよね。
事前に原因となりそうなことを知っておけば、いざというとき冷静に対処できますよ。

主に、返礼品が届かない理由は以下の通り。

  • 申し込み自体がちゃんと受理されていない
  • 申し込み時とは違う住所に引っ越してしまった
  • ふるさと納税してからの日数が浅い

返礼品が届く時期は、ふるさと納税した自治体や返礼品によって違ってきます。
最大半年かかることもあるので、気長に待つぐらいがちょうどいいですね。

ただ、申し込んだときと違う住所に引っ越してしまった場合は寄付した自治体に連絡してみましょう。

自治体に連絡すれば、引越し先の住所に届けてもらうことも可能です。

期間限定のキャンペーンがお得!

ふるさとプレミアムでは、期間限定のキャンペーンがかなりお得です。

キャンペーン期間中にふるさとプレミアムでふるさと納税すると、Amazonギフト券コードがもらえますよ!

ふるさとプレミアムのサイトから、クレジットカード決済で寄付をすることがキャンペーン適用の条件です。

気になるキャンペーン内容は以下の通り。

キャンペーン期間と内容について
寄付する期間キャンペーン内容
2018年12月1日~12月31日まで寄付金額に対して3%のAmazonギフト券コードをプレゼント
2018年11月1日~11月30日まで寄付金額に対して2%のAmazonギフト券コードをプレゼント
2018年10月31日まで寄付金額に対して1%のAmazonギフト券コードをプレゼント

なんと、一人につき何回の寄付でも対象になるという太っ腹さ!
会員登録してもしなくても、条件を満たしていればAmazonギフト券コードがもらえます。

送付時期は寄付した月の2ヵ月後です。
たとえば、2018年12月中に寄付した場合、2019年2月にAmazonギフト券コードがメールで送付されますよ。

ふるさとプレミアムでふるさと納税するときは、キャンペーン期間中がねらい目ですね!

さいごに

ふるさとプレミアムについてまとめてみました。

  • 家電の返礼品が充実している
  • 支払い方法はクレジットカードのみ
  • 返礼品が届くのは2週間~半年の間
  • Amazonギフト券コードプレゼントキャンペーンがお得

大手のふるさと納税サイトではのっていないような、家電の返礼品を取り扱っているのが特徴的です。

ただ、家電の場合はふるさと納税する額も高いので、控除限度額によっては逆に損をしてしまいます。

無難なところで、お肉やお米など食費の節約につながるものがおすすめですね。

Amazonギフト券コードプレゼントにも力を入れていますので、キャンペーン内容を確認しつつ、お得な時期にふるさと納税してみてください。

参考:ふるさとプレミアムで返礼品を探すにはこちらから

おまけ:ほかのふるさと納税サイトと比較したい場合

ふるさと納税サイトはいろいろと種類があります。

こちらを参考にして、使い勝手のいいサイトを見つけてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る