ロト6やロト7をコンビニで購入する方法・当選金額を受け取るまでの流れを徹底解説

パパンダの画像

日ごろ何かと便利に使えるコンビニですが、ロト6ロト7を発売していることを知っていますか?

通勤や通学で毎日のようにコンビニへ通っている場合、「え、見た事がないよ」と思うかもしれませんよね。

それもそのはず、コンビニでのロト6発売はファミリーマートの一部店舗でしかやっていないためです。

でも、もし対象のコンビニ(ファミリーマート)でロト6を買いたいなと思ったとき、最初はどうやって買えばいいのか不安ですよね。

このページでは、コンビニでのロト6買い方や支払い方法、当選金の受け取りについて紹介します。

ロト6やロト7をコンビニで購入・当選金額を受け取るまで

ロト6が買えるコンビニ

ファミリーマートの外観

まず気になるのが、どのコンビニでロト6が買えるのかではないでしょうか。
先ほども紹介したように、ファミリーマートのみです。

ロトやナンバーズなどの数字選択式宝くじを扱っているのは、とてもめずらしいですよね。

店舗数が多いローソンや、セブンイレブンではロト6の発売はしていませんよ。

ロト6が買えるファミリーマートの店舗

ファミリーマートで買えることがわかったとして、全国の店舗で買えるのかどうかが、今度は気になります。

でも、残念ながらロト6を発売している店舗数は限られているんですよ。

▼ロト6を発売している店舗は以下のとおりです。

都道府県店舗名
宮城県宮町四丁目店
茨城県つくば面野井店
埼玉県小坂旭町店
東京都桜新町駅前店
岐阜県岐阜県庁店
静岡県清水三保店
愛知県豊田広田町店
豊田新生町店
岩塚駅前店
尾頭橋店
鶴舞店
名東藤が丘店
三重県末広町店
富山県福光バイパス店
兵庫県いかるが店
佐用インター店
宝塚美幸町店
阪神なるお駅前店
JR網干駅前店
柳屋白水東店
赤穂ちくさ川店
京都府ヤスイカドノ五条店
堀川中立売店
大阪府箕面如意谷店
箕面船場店
山田南店
茨木天王店
MYS杉本町店
鳥取県米子福市店
長崎県三芳町店
大村長崎空港通り店
鹿児島はとや新生町店
田上三丁目店
今給黎総合病院前店
はとや新町
沖縄県小禄中学校前店
西崎運動公園前店
JA東風平店
かりゆし通り店
首里崎山店
佐敷東店
南風原喜屋武店
那覇国際高校前
北谷ハンビー店
銘苅三丁目店
愛知高層団地前店
国立劇場前店
石川白浜店
長田沖大前店
勢理客二丁目店
宮古東仲宗根店

沖縄県の店舗が多いですね!

注意点としては、ファミリーマートのホームページに『数字選択式宝くじ取扱店舗』と掲載されていても、すでにロト6の販売を取りやめている店舗もあるということです。

僕の体験談ですが、情報を頼りに岡山県で唯一のロト6発売店に行ったところ、店員さんから『もう発売してないんですよ…』と言われてしました。

「コンビニでロト6を買ってみたいな」と思った場合、まずは店舗に問い合わせしてみることをおすすめします。

コンビニでロト6はいつ買える?

何かと便利で24時間営業のコンビニですが、ロト6はいつ買えるのか気になりますよね。

▼発売時間は、以下のとおり。

  • 午前8時から午後8時まで
  • 抽選日は、午前8時から午後6時30分まで

コンビニだからといって、24時間販売ではないんですね。

いつでもロト6が買いたいという場合は、コンビニではなくネットを使うのがおすすめです。

楽天銀行でロト6も購入できますよ。
口座を持っておくと好きなときに買えます。

証券会社の楽天証券と一緒に作ると、1,000円もしくは1,500円もらえますので、これを使ってロト6を買うという方法も…!

ロト6をコンビニで購入する方法

買い方についても気になるところですよね。

コンビニなので、マルチメディア端末(Famiポート)で購入するイメージがありますが、実は宝くじ売り場で購入する方法と同じなんですよ。

▼『ロトシックス申込カード』に、鉛筆などで印をつけるマーク式です。

【ロト6】ロトシックス申込カード

では、実際の買い方を紹介しますね。

ロト6は、1から43の数字の中から、好きな数字を合計6個選びます

▼自分になじみ深い数字を選んでもいいですし、買うときの勘で選ぶのもいいですね。

【ロト6】ロトシックス申込カードはマーク式

▼ロトシックス申込カードには『組合せA』から『組合せE』の欄があり、1枚で5種類の組み合わせを選んで買うことができます。

【ロト6】ロトシックス申込カードで組合せの違う5口の購入ができる

▼数字の選択を間違えた場合は、取消欄にマークするといいですよ。

【ロト6】数字を間違えたときは、取り消し欄にマークする

数字選びに迷ったときの買い方はクイックピック

6つの数字を選ぶわけですが、迷ってしまいどうしても選べないときや、「正直、選ぶのが面倒だな…」と思ったときは、『クイックピック』という買い方がオススメです!

▼各組合せの欄の右側に、クイックピック欄があります。

【ロト6】数字を思い浮かばないときは、クイックピック欄にマークする

1口だけ買うのであれば、クイックピックの欄を1ヶ所だけマークして、あっという間に終わりです。

まとめ買いや継続買いもできる

ロトシックス申込カードを使うと、最大5口まで買う事ができましたよね。
たとえば、同じ組み合わせを10口欲しい場合はどうすればよいのでしょうか。

申込カード2枚に、同じ数字をマークしていくのは大変ですよね。

▼でも、申込カードの一番右にある『各口数』の欄を利用しまとめ買いすることができますよ。

【ロト6】同じ組み合わせを最高で10口申し込める

▼また『各口数』の右側にある欄は『継続回数』欄になっているので、同じ組み合わせを続けて買いたいときに使えますよ。
最高で10回先まで買えます。

【ロト6】同じ組み合わせを最高で10回先まで申し込むことができる

ロトシックス申込カードに記入したあとはどうする?

ロトシックス申込カードに記入したあとは、レジの店員さんへ渡しましょう。
すると申込カードを機械で読み取ってくれます。

▼料金を支払ったあとに、選んだ番号が載った『券』をくれますよ。

【ロト6】コンビニで購入する

ここまではロト6をコンビニで購入する方法を紹介しましたが、コンビニではなく宝くじ売り場やネット購入、ATMで購入する方法が知りたい場合は以下のページが詳しいですよ。

ロト6の抽選日はいつ?

ロト6の抽選日は、毎週月曜日と木曜日です。
ただし、年末年始を除きますよ。

ロト6の抽選結果はどこでわかる?

抽選日が毎週月曜日と木曜日とわかっても、抽選結果がどこでわかるのか気になりますよね。

▼抽選結果は以下の場所でわかりますよ。

当選した場合の換金方法

買ったロト6が、めでたく当選したあとは換金ですよね。

▼受け取る金額によって、窓口が違ってきますよ。

当選金額換金場所
1口あたり15,000円以下ファミリーマートの店頭
数字選択式宝くじ売り場
1口あたり15,001円以上~50,000円以下数字選択式宝くじ売り場
1口あたり50,001円以上最寄のみずほ銀行

支払い期間は抽選日の翌日から1年間です。
また、50万円以上の場合にはさらにルールがありますよ。

当選金額確認書類など
1口あたり50万円以上本人確認書類
1口あたり100万円以上本人確認書類
印鑑

100万円以上の場合、受け取りには1週間程度時間がかかります。

本人確認書類については、運転免許証や健康検証などです。
ただし、健康保険証のような顔写真のないものは、他の本人確認書類や公共料金の領収証等が必要ですよ。

ロト6の当選番号は予想できる?

ロト6の当選番号が予想できたら、うれしいですよね。

過去の当選番号が、みずほ銀行のホームページで発表されているので、研究してみるのもいいかもしれません。

参考:当せん番号案内(ロト)

ロト6の当選確率

ロト6の当選確率って気になりますよね。

▼当選確率は、以下のようになっていますよ。

当選確率
1等1/6,096,454
2等約1/1,016,076
3等約1/28,224
4等約1/610
5等約1/39

数字が大きすぎて、なんだかわかりづらいですよね。

身近なお米粒を例にして考えてみます。
公益社団法人米穀安定供給確保支援機構の資料によると、お米1キログラムには約50,000粒のお米が入ってるとのこと。

つまりロト6の1等は、約122キログラム(米俵二俵分)のお米の中からお目当ての1粒を探し出すようなものですね。

とてもとても、難しいのがわかるかと思います。

さいごに:堅実に節約や貯金でお金を増やすほうが簡単です

ロト6で一攫千金を夢見るのもいいですが、当選する確率はすごく低いですよね。

当選確率については以下のページで詳しく紹介しています。

やっぱり現実的には、堅実に節約や貯金でお金を増やすほうが簡単ですよ。

ゆっくりコツコツ、やるべきことをきちんとやればお金は普通に貯まりますし、お金持ちにもだんだん近づいていけます。

ノマド的節約術では、堅実にお金を増やしていくためにできることを数多く紹介していますので、以下のページなどを参考にしてみてくださいね。

おまけ:宝くじの当選番号まとめ

他にもいろいろな宝くじなどがありますよね。
一覧にしていますので、気になる場合はチェックしていただけたらと思います。

この記事を書いた人

岡山県在住の主夫Webライター。お金の使い方は「ドケチ」、一方で奥様が「散財系」なので、困っています…。それでも僕としては「お金に愛されている」と思っていますよ。社会保険系・給与系でのお金のこと、福祉的なことをわかりやすく丁寧にお伝えします。あらゆる「手順系」も得意です!

パパンダのプロフィール