ナンバーズ3の買い方・当選金額を受け取るまでの流れを徹底解説

スポンサーリンク

宝くじのなかに、ナンバーズ3(ナンバーズスリー)というくじがあります。
好きな3ケタの数字と申込タイプを選んで、条件が合えば通常で10万円、最高2,000万円がが当選するかもしれません。

すぐにやってみたい!と思っても、初めてナンバーズ3を買う場合どうやっていいのかわかりませんよね。

このページでは、ナンバーズ3の買い方や当選確認方法などを紹介しています。

ナンバーズ3の買い方・当選金額を受け取るまで

ナンバーズ3とは?

ナンバーズ3とは、好きな3ケタの数字と申込タイプを選ぶ『数字選択式宝くじ』です。
また、下2ケタだけを選ぶ『ミニ』という買い方もあります。

▼どんなくじなのか、実際の『ナンバーズ3申込カード』を見てみましょう。

【ナンバーズ3】ナンバーズ3申込カード

同じ数字がたくさん載っていて、初めて手にするとどうしていいのかよくわからないですよね…。

▼購入方法は4タイプにわかれ、当選条件は以下のようになっていますよ。

タイプ当選条件
ストレート3ケタの各数字と並びの順序が一致
ボックス3ケタの各数字が一致すれば並びの順序は問わない
セットストレートとボックスに半分ずつ申し込み、いずれかが一致
ミニ下2ケタの数字と並びの順序が一致

ナンバーズ3の当選金額と抽選パターン

ナンバーズ3は、当選するとどれくらいの当選金額が手に入るのか気になりませんか。

ジャンボ宝くじやロト6などは、1等2等…のように『〇等』という当選区分ですが、ナンバーズ3の場合は違い、購入方法の4タイプでわかれていますよ。

▼抽選パターンの例と当選金額のおおまかな内訳は、以下のとおりです。

  • 『1,2,3』のとき(3個の数字がすべて異なる場合)
  • 『1,1,2』のとき(3個のうち、2個が同一数字の場合)
タイプ3個の数字がすべて異なる場合3個のうち、2個が同一数字の場合
ストレート90,000円90,000円
ボックス15,000円30,000円
セット(ストレート)52,500円60,000円
セット(ボックス)7,500円15,000円
ミニ9,000円9,000円

ストレートとミニの当選金額は変わらず、他は抽選パターンによって当選金額の幅がありますね。

ただし、発売されるナンバーズ3ごとの発売額と当選口数によって変動しますよ。
当選金額が大きいときに、当選するとラッキーですね。

ナンバーズ3の1口あたりの当選金額の最高額は、10万円です!

ナンバーズ3の当選確率

ナンバーズ3の当選確率って気になりますよね。

▼当選確率は、以下のようになっていますよ。

3個の数字がすべて異なる場合
タイプ当選確率
ストレート1/1,000
ボックス6/1,000
セット(ストレート)1/1,000
セット(ボックス)5/1,000
ミニ1/1,00
3個のうち2個が同一数字の場合
タイプ当選確率
ストレート1/1,000
ボックス3/1,000
セット(ストレート)1/1,000
セット(ボックス)2/1,000
ミニ1/100

ストレートの確立が『1/1,000』だと、なんだか当選しそうな気がしますよね。

確かに3ケタの数字を選ぶので、全部で1,000通りです。
1,000通りを購入すれば、当選!!

でも、よく考えてください。

1,000通り×200円=200,000円

そうです、1,000通りを購入するには20万円のお金が必要です。
とてもとても、現実的でないことがわかると思います。

当選者がいない場合は再抽選

ナンバーズ3は、すべての申込タイプに当選者がいない場合は、再抽選となります。

ロト6ロト7では、条件によって賞金が次の回の1等へに繰り越されるキャリーオーバーというシステムがありますが、ナンバーズ3にはありません。

ナンバーズ3の値段は1口200円

ナンバーズ3は、1口200円で購入できます。
お手軽な金額ですよね。

でも安いからといってたくさん買うと、塵も積もれば山となり大きな金額になるので、考えて買いましょう。

ナンバーズ3はいつ買える?

【スクラッチ買い方】宝くじ売り場

ナンバーズ3は、数字選択式宝くじを売っている宝くじ売り場で発売していますよ。
発売日と発売時間は以下のとおり。

  • 発売日:原則1年中毎日
  • 発売時間(月曜日~金曜日):午前8時から午後6時30分まで
  • 発売時間(土曜日と日曜日):午前8時から午後8時まで

▼注意点もいくつかあるので、見てみましょう。

  • 年末年始は発売していない
  • 売り場によって、取扱時間が異なる
  • ほとんどのコンビニでは売っていない

コンビニで買えたらいいのにと思うかもしれませんが、ロト6と同じくごく一部のファミリーマートでのみ販売されているぐらいです。

ナンバーズ3の申込カードはどこにある?

宝くじ売り場でナンバーズ3を買うためには、ナンバーズ3申込カードを利用します。

▼ナンバーズ3申込カードは、店頭に設置してありますよ。

【ナンバーズ3】ナンバーズ3申込カードは店頭に置いてある

見当たらない場合は、店員さんに聞いてみましょう

ナンバーズ3の基本的な買い方

では、実際にナンバーズ3を買ってみますね。

ナンバーズ3は、好きな3ケタの数字と申込タイプを選びます

申込カードの記入方法は、マーク式ですよ。
売り場には鉛筆も置いてあるので、安心!

【ビンゴ5】店頭には鉛筆が置いてある

▼自分になじみ深い数字を選んでもいいですし、買うときのひらめきで選ぶのもいいですね。

【ナンバーズ3】ナンバーズ3申込カードでの買い方

『1,1,1』と同じ数字を選ぶこともできます。

▼数字を選んだあとは、『ストレート』『ボックス』『セット』『ミニ』の4種類の買い方を選びます。

【ナンバーズ3】申込タイプを選ぶ

『1,1,1』と同じ数字を選んだ場合、『ボックス』と『セット』については申し込むことができませんよ。

▼ナンバーズ3申込カードには『組合せA』から『組合せE』の欄があり、1枚で5種類の組み合わせを選んで買うことができます。

【ナンバーズ3】A欄からE欄があり5組購入できる

▼数字の選択を間違えた場合は、取消欄にマークするといいですよ。

【ナンバーズ3】取消欄

数字選びに迷ったときの買い方はクイックピック

好きな3ケタの数字と申込タイプを選ぶわけですが、迷ってしまいどうしても選べないときや、「正直、選ぶのが面倒だな…」と思ったときは、『クイックピック』という買い方がオススメです!

▼各組合せの欄の右側に、クイックピック欄があります。

【ナンバーズ3】クイックピック欄

1口だけ買うのであれば、クイックピックの欄を1ヶ所だけマークして、あっという間に終わりです。

まとめ買いや継続買いもできる

ナンバーズ3申込カードを使うと、最大10口まで買う事ができます。
たとえば、同じ組み合わせを10口欲しい場合はどうすればよいのでしょうか。

申込カード2枚に、同じ数字をマークしていくのは大変ですよね。

▼でも、申込カードの一番右にある『各口数』の欄を利用しまとめ買いすることができますよ。

【ナンバーズ3】口数欄

▼また『各口数』の右側にある欄は『継続回数』欄になっているので、同じ組み合わせを続けて買いたいときに使えますよ。
最高で10回先まで買えます。

【ナンバーズ3】回数欄

ナンバーズ3を実際に買ってみた

ナンバーズ3申込カードに記入したあとは、窓口の店員さんへ渡しましょう。
すると申込カードを機械で読み取ってくれます。

料金を支払ったあとに、選んだ番号が載った『券』をくれますよ。
合計で2口買ったのですが、1口は自分で数字を選んで『ストレート』、2口目はクイックピックで『ボックス』にしてみました。

▼2口目の数字列の右側に、『QP』と目印がしてありますよね。

【ナンバーズ3】クイックピック

ナンバーズ3申込カードのチャレンジカードでの買い方

ナンバーズ3には、『ナンバーズ3申込カード』の他に『ナンバーズ3申込カード チャレンジカード』という用紙があります。

▼2つを比べてみたところ、ナンバーズ3申込カード チャレンジカードは少し短いですね。

【ナンバーズ3】ナンバーズ3申込カードとナンバーズ3チャレンジカードの比較

ナンバーズ3申込カード チャレンジカードは、『継続回数』か『チャレンジする日』を選べるカードになっています。

継続回数については、ナンバーズ3申込カードでもできることなので、実質『チャレンジする日』を選ぶ用紙かと思われますよ。

チャレンジする日を選べるので、親しいひとへプレゼントしたり、何かしらのパーティーなどのアトラクションにするとおもしろそうですね。

▼買い方は基本的にナンバーズ3申込カードと同じです。チャレンジする日の日付を選ぶ欄があるので、マークしましょう。

【ナンバーズ3】チャレンジカードの日付欄

ナンバーズ3の抽選日はいつ?

ナンバーズ3の抽選日は、以下の通りです。

  • 月曜日
  • 火曜日
  • 水曜日
  • 木曜日
  • 金曜日

ただし、年末年始を除きますよ。

ナンバーズ3の抽選結果はどこでわかる?

抽選日が毎週月曜日から金曜日の5日間とわかっても、抽選結果がどこでわかるのか気になりますよね。

▼抽選結果は以下の場所でわかりますよ。

すぐに結果を知りたい場合は、ライブ中継を見るかのがいいですね。
時間を気にせずに確認することができるのは、みずほ銀行のWebサイト。

▼さっそく、僕が買ってみたナンバーズ3が当選しているかどうか、見てみましょう!ドキドキ。

【ナンバーズ3】抽選結果
引用元:当せん番号案内(ナンバーズ3)(2018年4月)

▼クイックピックで購入した『ボックス』、17,900円が当選しています!!

【ナンバーズ3】ボックス当選

ナンバーズ3の換金はどうする?

買ったナンバーズ3が、めでたく当選したあとは換金ですよね。

▼受け取る金額によって、窓口が違ってきますよ。

当選金額換金場所
1口あたり50,000円以下数字選択式宝くじ売り場
1口あたり50,001円以上最寄のみずほ銀行

支払い期間は抽選日の翌日から1年間です。
また、50万円以上の場合にはさらにルールがありますよ。

当選金額確認書類など
1口あたり50万円以上本人確認書類
1口あたり100万円以上本人確認書類
印鑑

100万円以上の場合、受け取りには1週間程度時間がかかります。

本人確認書類については、運転免許証や健康検証などです。
ただし、健康保険証のような顔写真のないものは、他の本人確認書類や公共料金の領収証等が必要ですよ。

ナンバーズ3を実際に換金してみた

僕が購入したナンバーズ3。17,900円が当選していたので、実際に換金をしてきました。

▼当選金額が50,000円以下なので、宝くじ売り場で換金します。

【スクラッチ買い方】宝くじ売り場

店員さんにナンバーズ3の券を渡すと、機械にかけてくれて確認してくれます。

▼そして、結果が画面に表示されますよ。

【ナンバーズ3】宝くじ売り場のモニタ

▼当選したナンバーズ3の券は回収されます。

【ナンバーズ3】当選くじは回収される

▼当選金額とレシートをもらえます。どの申込タイプが当選していて、当選金額がいくらなのか書いてありますよ。

【ナンバーズ3】当選くじの明細票

高額当選したときの気持ち

17,900円って、結構な高額当選金額ですよね!
今まで宝くじで当選したとしても、ジャンボ宝くじの300円であったり、高くても1,000円くらいでした。

当選確認をしたときに、思わず何度も何度もくじを見返してしまいましたよ!
17,900円でこの興奮ぶりなのに、何千万円や何億円とか当選してしまったら、心臓が止まりそうです…。

View this post on Instagram

今回は「パパンダさん・ナンバーズ3を買う」の巻❗️🐼🐼🐼 . ナンバーズ3を買ってみたパパンダさんの、果たして運命やいかに…❗️ . パパンダさんがこの記事で詳しい買い方・受け取るまでの流れを紹介していますよ👇😊 https://nomad-saving.com/58253/ ——————— . フォローとか、いいね!してもらえるとうれしいです! . 応援が次の漫画描くエネルギーになります😊✨🙌 . #ノマド的節約術 #節約 #絵 #え #イラストレーション #イラスト #お絵描き #パンダ #illustration #漫画 #マンガ #やりくり上手になりたい #家計管理 #パパ #ナンバーズ3 #宝くじ #宝くじ当選 #当選 #ナンバーズ #ナンバーズ当選 #宝くじ当たった

ノマド的節約術マンガさん(@nomadsaving_manga)がシェアした投稿 –

宝くじ売り場以外でナンバーズ3を買う方法

宝くじは、宝くじ売り場で買うイメージがあるかもしれませんが、今では別の場所や方法で買うことができるんですよ。

▼ナンバーズ3は宝くじ売り場の他に、以下の方法で買うことができます。

  • インターネット(ネットバンク経由)
  • 銀行のATM
  • コンビニ

ATMで買えるだなんて、ビックリですよね。

▼ちなみに、インターネットで購入するときは以下のネットバンクを利用することになります。

みずほ銀行ATMでナンバーズ3を購入する方法

他の買い方も気になりませんか?
まずは、ATMでの買い方も紹介しますね。利用した銀行はみずほ銀行です。

▼ちなみに、以下のステッカーが貼ってある銀行ATMが近くにあれば、ATMでナンバーズ3の購入ができますよ。

【ロト6ATM購入】宝くじが買えるATMのステッカー

▼銀行ATMを使ってナンバーズ3を購入する条件は、ロト6と同じです。以下の記事に条件を詳しく書いています。

それでは、実際の様子を紹介しますね。
▼ATMには以下のような画面が出ています。『宝くじの購入』ボタンを押しましょう。

【ロト6ATM購入】宝くじの購入を押す

▼ナンバーズ3購入についての注意事項が表示されるので、よく読んでから『取引実行』を押します。

【ロト6ATM購入】取引実行を押す

▼キャッシュカードを入れますよ。

【ロト6ATM購入】キャッシュカードを入れる

▼暗証番号を入力です。ここまでは、現金の引出と同じ手順ですよね。

【ロト6ATM購入】暗証番号を入力する

▼ナンバーズ3を選びます。

【ナンバーズ3ATM購入】ナンバーズ3を選ぶ

▼『数字選択』の場合はA~Eまで枠があり、5口購入することもできます。
好きな数字を3つ選びましょう。

【ナンバーズ3ATM購入】好きな数字3つを選ぶ

▼数字を選んでいくと、Aの枠に順番に反映されます。続いて『タイプ』を選びましょう。

【ナンバーズ3ATM購入】タイプを選ぶ

▼『ストレート』『ボックス』『セット』からタイプを選んだあと、2口目を購入したい場合は『B枠選択』、1口でいい場合は『口数入力』を選びます。

【ナンバーズ3ATM購入】2口目か口数を選ぶ

▼1つの枠で最高10口まで購入できます。希望する数を『口数』の欄に入力しましょう。
口数を選んだあとは、『回数』を選ぶことになります。『回数入力』のボタンを押しましょう。

【ナンバーズ3ATM購入】口数を選ぶ

▼回数は、同じ組み合わせを最高10回先まで購入することができます。希望する数を『回数』の欄に入力しましょう。
その後、画面右下に『進む』ボタンが出るので、押します。

【ナンバーズ3ATM購入】回数を選ぶ

▼今まで選んできた情報が載っているので、間違いがないかどうか確認後に画面右下の『進む』を押します。
『訂正』ボタンを押せば、訂正ができますよ。

【ナンバーズ3ATM購入】申込内容を確認する

▼ナンバーズ3の情報を入力する前にも出てきた注意事項が再び表示されます。本当に大丈夫なのであれば、『取引実行』を押します!

【ロト6ATM購入】取引実行を押す

▼続けてナンバーズ3や別の宝くじを買う場合は『宝くじを続けて購入する』を押し、もう買わないのであれば『お取引を終了する』を押しましょう。

【ロト6ATM購入】取引を終了するか続けて購入するか選ぶ

▼『カードとご利用明細票を忘れずお受け取り下さい』とメッセージが出るので、忘れないようにしましょうね。

【ロト6ATM購入】ご利用明細票とキャッシュカードが出てくる

▼『ご利用明細票』は、現金を引き出したときと同じものですね。
なお、ご利用明細票は購入内容の控えであり『宝くじ』ではありませんよ。

【ナンバーズ3ATM購入】ご利用明細票

購入完了です!

コンビニでナンバーズ3を購入する方法

ナンバーズ3はコンビニでも販売しています。
でも、ごく一部のファミリーマートでのみ販売されているぐらいなんですよ。

気になる購入方法は、宝くじ売り場の購入方法と同じです。

ナンバーズ3の当選番号は予想できる?

ナンバーズ3の当選番号が予想できたら、うれしいですよね。

過去の当選番号が、みずほ銀行のホームページで発表されているので、研究してみるのもいいかもしれません。

参考:当せん番号案内(ナンバーズ)

堅実に節約や貯金でお金を増やすほうが簡単です

ナンバーズ3で一攫千金を手に入れ生活をする夢を見てもいいですが、当選する確率はすごく低いですよね。

宝くじの当選確率については以下のページで詳しく紹介しています。

やっぱり現実的には、堅実に節約や貯金でお金を増やすほうが簡単ですよ。

ゆっくりコツコツ、やるべきことをきちんとやればお金は普通に貯まりますし、お金持ちにもだんだん近づいていけます。

ノマド的節約術では、堅実にお金を増やしていくためにできることを数多く紹介していますので、以下のページなどを参考にしてみてくださいね。

おまけ:宝くじの当選番号まとめ

他にもいろいろな宝くじなどがありますよね。
一覧にしていますので、気になる場合はチェックしていただけたらと思います。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

パパンダの年子育児ライフを運営中!岡山県在住のWebライター兼パパブロガーです。男性として育児休業を1年間取得したあと退職したため、ジリ貧生活に突入しました。そのため社会制度を活用中。また、妻が精神障害者のため社会福祉制度もしっかり使っています。その辺りをわかりやすくお伝えします。 自己紹介記事はこちら

執筆メンバの一覧を見る