tsumiki証券に口座開設する手順・初回ログインして使えるまでの流れについて紹介

柚木ゆうらの画像

tsumiki証券では、エポスカードを持っているだけで簡単に積み立てができますよ。

スマホとエポスカードさえあれば、つみたてNISA対象の投資信託で毎月積み立てができます。
しかも、積み立てをするごとにエポスポイントが貯まるのでお得です。

そんなtsumiki証券の口座を作ろうと思ったとき、初めての場合はどうやって作ればいいのか悩んでしまいますよね。

また、いざ口座開設したところで、どんな手順で使えるようになるのかも気になるところ。

このページでは、tsumiki証券に口座開設する手順について、画像付きで詳しく説明していきますね。

tsumiki証券について詳しく知りたい場合は、こちらも参考にしてみてください。

tsumiki証券に口座開設する手順・初回ログイン

tsumiki証券のメリットについて

まず最初に、tsumiki証券のメリットについて紹介しますね。

主に、tsumiki証券のメリットは以下の通り。

  • 口座開設・口座維持費は無料
  • エポスカードでつみたてNISA対象の投資信託を積み立てられる
  • スマホで簡単に積み立てができる
  • つみたてNISA利用で非課税運用できる期間が20年間ある
  • 満20歳以上から誰でも口座開設できる
  • 積立金額に応じて毎年エポスポイントが貯まる
  • 積立金額はいつでも引き出し可能

iDecoやNISAとは違い、非課税期間が20年間と長めなのが魅力的!

1年に投資できる金額は40万円までですが、長期的にコツコツ積み立てたい場合にぴったりなシステムです。

最初に設定しておけば、あとはほったらかしでも勝手に積み立てできるのがうれしいですね。

tsumiki証券に口座開設する利用条件

tsumiki証券の口座開設は、日本に住んでいる20歳以上の人であれば誰でも申し込めます。

75歳以上の場合、tsumiki証券から確認の連絡がくることもあるようですよ。

主な利用条件は、以下の通り。

  • エポスカードの会員になっている
  • エポスNetに登録している
  • エポスカードに登録している銀行口座が本人名義になっている
  • 名前・住所の登録が最新情報になっている

また、以下の場合は口座開設できないので注意してくださいね。

  • 外国PEPsに該当する場合(外国の政府で重要な地位にある場合)
  • 米国税法上の米国市民
  • グリーンカード保有者

ちなみに、マルイの店頭ではtsumiki証券の口座開設はできません。
口座開設の申し込みは、インターネットのみ受け付けていますよ。

tsumiki証券に口座開設する流れについて

では早速、tsumiki証券に口座開設する流れについて説明していきますね。
今回はスマートフォンからtsumiki証券の口座開設をしました。

まずは、tsumiki証券のページを開きます。

証券会社というと堅いイメージがありましたが、tsumiki証券はサイトのつくりもやわらかい感じ。
初めて証券口座を作る場合でも、取り掛かりやすい印象を受けました。

▼「つみたてをはじめる(口座開設のご案内)」を押しましょう。

tsumiki証券 口座開設のご案内

▼口座開設の前に確認しておきたい事項が出てきます。目を通してみてくださいね。

tsumiki証券 口座開設前の確認事項

▼tsumiki証券ではエポスカードの登録が必要ですよ。まだの場合は、エポスカードを作ってから口座開設しましょう。

tsumiki証券 口座開設前の確認事項 エポスカードについて

▼「口座開設の手続きに進む」を押します。

tsumiki証券 口座開設の手続きに進む

▼エポスカード会員サイトにログイン。「上記特約に同意する」にチェックを入れましょう。

tsumiki証券 エポスカード会員のページ

▼「上記特約に同意する」にチェックを入れたら、「次へ」。

tsumiki証券 エポスカード会員のページ 上記特約に同意する

▼暗証番号をボタンで入力していきますよ。

tsumiki証券 暗証番号を入力

▼登録情報一覧が表示されます。

tsumiki証券 登録情報を確認

▼大丈夫であれば、「同意してtsumiki証券の口座開設に移動」を押しましょう。

tsumiki証券 登録情報 同意して進む

▼エポスカードの登録情報がそのまま入力されています。間違っていないか確認してくださいね。

tsumiki証券 登録情報の確認をする

▼内容に間違いがなければ、「次へ」を押しますよ。

tsumiki証券 登録情報の確認→次へ

▼申し込みのきっかけ・投資経験・資産の状況・投資目的などを選択します。

tsumiki証券 申し込みのきっかけ・資産状況について

▼特定口座の設定・つみたてNISAの設定をして、「次へ」を押しましょう。他社でつみたてNISAやNISAを使っている場合は、「設定しない」を選んでくださいね。

tsumiki証券 つみたてNISAの設定

▼国籍・居住地国について「該当しません」「日本のみです」にチェックを入れます。

tsumiki証券 国籍などについて

▼電子交付等に関する同意・契約締結前交付書面等への同意・承諾に目を通しましょう。

tsumiki証券 規約などについて

▼「同意・承諾します。」にチェックを入れて「確認する」を押します。

tsumiki証券 同意・承諾する

▼内容を確認し、「申し込む」を押しましょう。

tsumiki証券 申し込む

▼ここからはマイナンバー・本人確認書類の登録になりますよ。「書類の登録に進む」を押します。

tsumiki証券 書類の登録に進む

▼登録できる書類の種類について目を通してから、「書類の登録に進む」を押しましょう。

tsumiki証券 書類を確認し、書類の登録に進む

▼「利用規約に同意します」を押します。

tsumiki証券 利用規約に同意する

▼申請者の確認ページです。「本人です」を押しましょう。

tsumiki証券 本人ですを選ぶ

▼マイナンバー確認書類を選択し、「選択したので撮影する」を押しますよ。

tsumiki証券 選択したので撮影する

▼個人番号カードで確認する場合、表と裏を撮影する必要があります。枠内を押すと、カメラアプリもしくはアルバムが起動されるので撮影した写真を選びましょう。

tsumiki証券 枠内に撮影

▼撮影できたら、「確認する」を押します。

tsumiki証券 マイナンバーを確認する

▼「確認したので登録する」を押しましょう。

tsumiki証券 マイナンバーを確認する

▼提供完了の画面です。このままブラウザを閉じて大丈夫ですよ。

tsumiki証券 マイナンバー提供完了画面

これで、tsumiki証券の申し込みは完了となります。

あとは「口座開設完了のお知らせ」が登録メールアドレスに届くまで待ちましょう!

tsumiki証券に口座開設が完了するまでの期間

今回、tsumiki証券に口座開設を申し込んだ日は2018/09/07 13:30。
tsumiki証券から郵便物が届いたのは、2018/09/15/12:00。

口座開設されるまで、8日間かかりました。

大体1週間ぐらいでtsumiki証券から簡易書留で郵便物が届きますよ。

▼実際に届いたtsumiki証券からの郵便物。

tsumiki証券から届いた郵便物

▼中には口座開設完了のご案内が入っていました。店舗NO・口座番号も記載されていますよ。

tsumiki証券 口座開設完了のご案内

書類が届いたあとは、tsumiki証券で初回ログインをする流れになります。

tsumiki証券に初回ログインして使うまでの流れ

tsumiki証券に口座開設できたら、まずは初回ログインしてみましょう。

ここからは初回ログインしてから使うまでの流れについて、詳しく説明していきますよ。

▼まずは、tsumiki証券にログインしましょう。エポスNet IDとパスワードを入力し、「ログインする」を押します。

tsumiki証券 エポスNetID

▼口座開設完了のご案内に記載された店舗NO・口座番号を入力して、「次へ」を押しましょう。

tsumiki証券 店舗NO・口座番号を入力

▼契約締結前交付書面を確認し、「同意・承諾します。」にチェックを入れて「ログインする」を押します。

tsumiki証券 ログインする

▼tsumiki証券のTOPページになりますよ。

tsumiki証券 TOPページ

tsumiki証券で積み立てる方法

▼ログイン後に、右上にあるメニューを選び、「つみたてる・変更する」から「つみたて設定一覧」を選びましょう。

tsumiki証券 つみたて設定一覧

▼取扱商品一覧が表示されるので、好きな商品を選び「この商品をつみたてる」を押します。

tsumiki証券 この商品をつみたてる

▼新規つみたて設定の画面です。つみたてる口座やつみたて金額が選べますよ。

tsumiki証券 新規つみたて設定

▼つみたて金額は3,000円~50,000円で、1,000円単位で設定できます。特定口座での上限金額は50,000円になっていますよ。

tsumiki証券 つみたて金額

▼目論見書などに目を通してチェックを入れ、「確認する」を押しましょう。

tsumiki証券 つみたて確認する

▼内容を確認して大丈夫であれば、「つみたてる」を押します。

tsumiki証券 つみたてる

たったこれだけで、つみたて設定は完了しますよ。

▼つみたて状況は、メニューの「つみたて状況を見る」からいつでも確認できます。

tsumiki証券 つみたて状況を見る

▼いまの資産状況がひと目でわかりますよ。

tsumiki証券 いまの資産状況

月次表示・日次表示で確認できるので便利ですね。

tsumiki証券に口座開設した感想

証券会社の口座開設というと、もっと堅苦しくて申し込み手順も複雑なものだと思っていました。

tsumiki証券では、エポスカードの登録情報をそのまま反映できるので、申し込みにかかる手間もだいぶ省けますね。

手軽にサクッと口座開設できるので、初めてでもうれしい仕様でした。

口座開設の申し込みに5分、初回ログインする際も 分ほどで簡単に手続きできましたよ。
本人確認もネット上で完結するので、郵送手続きのように面倒くささを感じません。

長期的にコツコツ資金を貯めたいと思うのであれば、積み立てする時期は早ければ早いほどお得です。
そんなとき、口座開設に手間取ってしまうとそれだけで損した気分になりますよね。

tsumiki証券はスピーディーに申し込めるため、早く積み立てを始めたいときにもぴったり!

積み立てのたびにエポスポイントも貯まるので、エポスカードを持っているなら気軽に始めやすいですよ。

まずはエポスカードを作るところからはじめましょう!

参考:エポスカードを作るにはこちらから
参考:tsumiki証券のホームページはこちらから

tsumiki証券について詳しく知りたい場合は、こちらも参考にしてみてくださいね。

おまけ:他の証券会社と比較する場合はこちら

ノマド的節約術では、数多くの証券会社について詳しく紹介しています。

もし、他の証券会社と比較してみたい場合はあわせてチェックしてみてくださいね。

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野県在住のフリーライター。昔は貯金ができないタイプでしたが、子どもが生まれてからは時間の使い方・お金の考え方を改めるようになりました。時間の錬金術師になって、心にゆとりのある生活をするのが目標。クレジットカード・スマホ決済・メディア代節約についての発信が多めです。

柚木ゆうらのプロフィール